※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

義母の言葉にモヤモヤ…。長文の愚痴になります😓現在、2歳1ヶ月の息子…

義母の言葉にモヤモヤ…。
長文の愚痴になります😓

現在、2歳1ヶ月の息子がいますが未だに意味のある単語をひとつも話しません。
特に名詞が出てこないみたいで、いた(いただきます)やアーン、ポッポー、じゃーんとか音?の表現は言葉で表せます😅
私から見て理解力はありますし、生活リズムも整ってる、指差し、その他諸々出来ることの方が多いと思うので言葉の面以外では特に心配していませんでした。
しかしながら、同じ歳の子がどんどん二語文、三語文を話したり、歌を唄う姿を見るとさすがに心配になったので発達相談を何回か受けました。
複数の保健師さんや専門の先生に見てもらい、息子は視覚優位なタイプらしくそういった子は言葉の発達がゆっくりめな子が多いとのことで、年齢上まだ100%大丈夫とは言えないけど今は心配することはないと言われて一先ず安心しました。
(念のため療育センターでの受診も11月に予約しました)
私の母も言葉は遅いけど、ちゃんとコミュニケーションが取れてるから大丈夫と言ってくれました。
ところが、義母にも今回の件を話したところ、息子がまだ9ヶ月くらいのときに人の好き嫌いが激しく私以外の人に対してよく泣いたり、視線が合いづらい等の理由で自閉症なんじゃないかと心配してたと今更言われました💦💦
今はそういうのはなくなってきたけど発達が遅いのは私は専門家じゃないから何とも言えないなぁ、とも…。
母親として私が1番息子のこと理解してますし、9ヶ月の月齢の頃なんて人見知りのピークの時期だからそうなることは当たり前だと分かっていますが、前々からそういう風に思われていたのかと思うと何だか複雑な気持ちになりました😣
また私自身が現在、妊娠中のため情緒不安定なときがあるのでこのタイミングで言って欲しくなかったなぁという気持ちです。
現に検索魔になってしまい、以前よりもマイナスな方向で息子のことを見てしまうときがあって母親として最低だなとも思います😢
主人曰く、義母は自分の息子二人とも手がかからず成長も早めの方だったのに加え、主人の兄夫婦の子どもも女の子で成長が早い方なので、特に私の息子の成長が遅いと感じてしまってるみたいです。
義母はすごくいい方なのを知っているので、悪い意味ではなく心配の意味で言っているのはわかります…だからこそモヤモヤした気持ちが晴れずにいます😢
また息子の発達の件でもグレーゾーンの状態なので不安です😢

この場を借りて愚痴を吐かせて頂きました🙏💦
目を通して下さった方、ありがとうございます🙇

コメント

mayutame

意思疎通出来ているのなら大丈夫です。
うちの娘なんて3歳半まで自分の名前かイヤしか言えなかったけど入園からどんどん言葉が増え今では普通に会話できます。

第一子は仕方ないかなと私は思いますよ!

• りぃ

りぃ

入園してからお喋りになったり、色々一人でできるようになるケース多いみたいですね😊
    うちの息子もそうなれれば良いなと願います✨✨
    励みになるコメントありがとうございました🎶

• 8月7日
k.3kids.mama

うちの長男は2歳半くらいまで本当にしゃべらず 同じように物凄く心配しましたが 言葉が出ないだけで
指差し、ちょっとした言葉、雰囲気、態度など普通にコミュニケーションもとれ 母である私や実母は理解出来ましたし 意思疎通も出来ていました。3歳に近づくにつれ徐々に言葉か出てきて、今まで吸収していたんだなと。もう今は12歳になりますが 口から生まれてきたのかこいつは!!と思ってしまうほど 口が達者で口喧嘩が絶えません😂
第1子、そして男の子だと言葉が出るのが遅かったりするのはよくある事みたいですし、成長のペースなんてみんなそれぞれ違います!
まだまだ心配でしょうが マイペースなんだなと思いながら 育児楽しみましょう♡ そのうち ひたすら喋って うるせーな!なんて怒鳴る日が来ますよ!!😂
周りのちょっとした言葉気になりますよね!分かります!
周りは周り、言わせておけばいいんです!関係ないです!所詮は普段の事を何も知らない、子供の事 なにも分からない、
しかも孫なのに 実は昔から思っていた…←もはや他人です。たわ言です。気にしないのが1番です!
大丈夫ですよ♡ 吸収中です!
ペラ男くんになるの楽しみですね♡

• りぃ

りぃ

本来なら、まだ喋らなくてもコミュニケーション取れてればそんな焦ることない時期ですよね😅💦💦
    同じく、どの保健師さん達も仰っておりましたが発語がゆっくりな子は吸収期間が長いから、いきなり二語文や三語文から喋り初めてお喋りになる子多いみたいですね😳
    今の息子からはまだ想像できませんが、口喧嘩できるくらい口達者になれる日々を気長に待とうと思います😁👍
    ベテランなママさんからのお話聞けて気持ちが安心しました✨✨
    ありがとうございます❣️

• 8月7日