※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえちん
ココロ・悩み

若いママが生理痛と避妊に悩み、ミレーナを検討中。周囲の理解を求める。

いつまでも外れない若ママレッテルに辛くなる…

この前妊婦健診以来久々に病院にかかった…
生理が産後1ヶ月で再開した、
生理痛と量が1人目産んでから酷くて2人目はもっと悪化。
2日目なんて夜用大きいの使っても布団シーツ洗ったり朝シャワーしなきゃなら無いほどで
それプラス今は3人目を考えていないから避妊としてミレーナを検討するために、、
保健師さんに聞いてここの病院に掛かったら医者にすごい言われ用だった。
はじめて問診で泣かされた…

若いから虐待予備軍らしく私そんな子供放置して遊び回るようなネグレクトする様な親に見えてんのかな?
生後2ヶ月の息子がいるから保健師さんに頼んで着いてきてもらって上の子は保育園預けて3人で行って
今この状況で生理痛に悩むのもきついしそんなくたばってる余裕もない。
望まない妊娠もしたくない。
毎日が大変でピル飲む余裕もない。

それを話たら若いのにミレーナなんてこれから遊び回るためでしょ?
遊びたいんでしょ?若いんだから!
だめだよ、自分でやることやって出来た子供ちゃんと育てなきゃ!
上の子は?置いてきたの?何してるの?
自分ばっかり楽して、、って

ねぇ問診の時の話聞いてた?娘は育休中だから保育園。
子供たちの為にも最善を保健師さんと相談して毎月毎月ピル貰いに通わなくて済むし
生理痛も楽になるし妊娠の心配もしたくない。
それがただ楽してる?
ミレーナ検討してる全ての母親にそれ言ってる?
若いからでしょ?20歳だからでしょ?
20歳だけどもう娘と息子2人居てこの生活に満足してて妊娠する気ないからミレーナ入れたいって思う何が悪いの?
私が我儘なの?なんでそんなこといわれなきゃならないの?
私虐待してるように見える?無責任なの?
逆にまた妊娠して育てられないから中絶とか繰り返す方が何も考えてなくない?
そうなる前に行動してる何が悪いの?
違うよね、若いからだもんねきっと。
16で妊娠したよ。19で妊娠したよ。
でも旦那と周りの協力も得ながら私なりに子育ては真剣にしてるつもりなのに
なんで全て否定されなきゃならないんだろう…
その日あった問診だけ話したその短時間の医者に。
私が10代で産んだから?何がダメなの?
子供たちを愛してるし居ないと生きていけないよ?
居なければいいなんて思ってないし虐待なんか出来ないよ。
でもまわりはそう見てるのかな。。、
思い出す度その言葉たちに傷つく涙が出る……
まだまだ未熟なのは分かるでもいい加減認められたいな。
私だって子供かもしれないけど2児のママだよ。

吐き出しました。長文すみません。

コメント

mato

年齢なんて関係ないと思います。

私も妊娠して育てられないから中絶する方が考えられません。
もえちんさんは先のことを考えているママだと思いました。

私は子供が産まれて子育ての大変さに気づきました。
可愛いだけでは育てていけないこともあると。

医療従事者ならたとえ思ったとしても自分の意見を言うのではなく患者さんの立場や思いによりそい言葉を選んでほしかったですよね😣

• もえちん

もえちん

そう言って貰えて本当に気が楽になります。
    ありがとうございます。
    私は私なりに愛情を持って子育てをしていこうと思います。
    若ママへの偏見が減っていけばいいなと思います…

• 8月23日
ママ

大変な思いをされましたね。わたしはハタチで息子を産みましたが、やっぱり今でも若いから〜、とか小学校のお母さんたちに小馬鹿?にされます。疲れますよね。
若くして産むと偏見に見られがちです。そういう人を見ると、昔の古い考えのひとなんだな〜と哀れみの目で見ます笑
自分をわかってくれる人だけ分かってくれればいいんです☺️そう言って見てくれや年齢で決めつけて来る人はそこまでしか考えが至らない浅はかな人なんだなぁと思ってあげてください笑
避妊ですが、やはりピルを地道に飲むしかないかもしれませんね。わたしも調べましたが、妊娠して危険性が高いひとは卵管縛るとかやってくれるみたいですが、お産が可能なひとはやってくれないみたいです😫
きっとあとから産みたくなった!と言われたら困るからというのもあると思います。人間って結構考えが変わったりするからですかね。

• もえちん

もえちん

いつまでも若ママは外れませんね。
    もう開き直るしかないと思っては居るのですが、、
    ミレーナは妊娠したい時に取ればいつでも妊娠出来ます。
    ピルより手頃なんです。
    生理痛も軽くなりますし1回入れれば1年1回のがん検診ですみます。

• 8月23日