※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きる悩み。添い乳で寝かしつけているが、2ヶ月になってから入眠に時間がかかり、明け方に頻繁に目覚めるように。昼寝も短く、寝不足で困っています。

生後1ヶ月入ってすぐから添い乳での寝かしつけをしています。
1ヶ月程調子良くまとまって寝てくれていたのですが、現在生後2ヶ月に入ったばかりになりますが、夜の入眠にグダグダ2時間ほどかかる日が増え、明け方3時ごろから30分おきに目を覚ますようになってしまいました。

添い乳が原因?
と思い、プルオフメソッドという方法を知り、試したものの余計に起きるようになってしまい…
きのうは諦めておしゃぶりを吸わせたところ、入眠はすんなりいったものの明け方はちょこちょこ起きてしまいます。

昼寝もすぐ起きるし、寝不足が辛くてもうどうしていいかわかりません。😭😭

コメント

ままり

添い乳はしてませんが、似たような感じなのでコメントしてしまいました😂
うちは2ヶ月半過ぎですが、2ヶ月頃から入眠に時間がかかって寝ても2時間おきに起きたり3時頃から、あれ?私いつ寝た?ってくらいおっぱい吸わせて寝かせての繰り返しで😅
いつになったらまとまった睡眠がとれるのかとブルーになってました😰
朝寝のときに私も倒れるように寝てましたw
ですがほんとにここ最近から入眠してから朝まで起きなくなりました!!
なのでごんさんの娘さんももしかしたらもう少しすれば長く寝てくれるようになるかもしれませんね🥺
すみません、アドバイスでもなんでもなくて🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    私の今の状況と被ります💦💦😂
    今が寝ない時期なだけ!と思えばとっても救われます✨😭ありがとうございます🙇‍♀️
    私もいつか夜通し寝れると良いのですが✨

    • 8月6日
ジジ

私も生後1ヶ月の頃添い乳してみたんですがその頃はちょこちょこ起きては添い乳していつの間にか赤ちゃんも私も寝てしまうって感じだったんで、添い乳だからしっかり飲めず間が開かないのではと思い起きて授乳する方法に変えたら3時間ずつくらいは寝てくれるようになりあと、1週間で3ヶ月ですが4時5時頃に1回起きるだけです。寝る前はミルクにすると夜中起きずに7時半くらいまで寝てることがあります。

入眠は夜9時にお風呂入れて授乳したら10時くらいには寝てくれるので助かっています。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    たしかに夜中の授乳は片乳飲んで寝落ちしたり、しっかり飲めてないのかもしれません🤔✨
    起きて授乳しても寝ぼけてる感じなので、オムツ替えして少し起こしてみるのも良いかもしれませんね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 8月6日