※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バマリ🔰
お金・保険

価値観の違いで、現金で車を買い次の車の資金を貯める考えと、ローンを組んで買う考えについて相談。

私の価値観では車くらいの(中古で状態が良くて安い掘り出し物)は現金一括払いしてローンを払っているつもりで次の車の資金を貯めて買う考えです。

最悪見栄さえ張らなければエッセや前の形のアルトでも仕方無いと思ってます。

理由はこちらの土地柄は外人が移住ペースが早くてマンパワーの価値が下がっているからです。

夏しか出来ない水の節約と電気代の節約と無理してエアコンを夫が帰ってくる1時間前までつけない。

それまでは保育園の帰り道の図書館やスーパーや薬局やDAISOなどで時間を潰し日用品をちょぼちょぼ買っていやがられない程度の時間いて帰って来てます。

そして帰ってきてから清拭してランニングとトレパンで過ごしてもらってます。

ですが夫はこの節約は馬鹿げている。
お金に困ったら知り合いは銀行から対した理由でなくてもローンを組んでしのいでいるけっこう当たり前だと言ってるんです…。

あと、定期預金は一応泥棒対策でしてあるのに私が独身の時の貯金で息子の学費にあてるつもりなので何かの手違いで引き落とさない様にしてるのに銀行にしばらく好きに運用していいよと渡してる様で嫌だと言うんです。
でも解約すれば帰ってくるのでそこは銀行の人だって生活があるので自由だと思います。

夫の考えって、結局貯金出来ない奴の負け惜しみで金利分無駄使いしてるのに何言ってるんだか…。
初めからちゃんと貯めていて必要になったらそれにあてる。それでも間に合わなければ仕方なく借りる物だと私は思ってます。

深入りすると喧嘩になりそうだったので個人の思想の違いと言う事で終わりにしました。

分かりづらいと思いますが皆さんはどちらの意見寄りでしょうか?

コメント

yang

節約せず暮らし、いざとなったら借金すれば良いということですか?😂
ご主人の考えはちょっと甘すぎるというか…お金にルーズな方なんですかね?
堅実な奥様をお持ちでよかったのではないでしょうか☺️
ただ、お子さんがいらっしゃってエアコンをギリギリまで我慢するのはちょっと心配です💦

• バマリ🔰

バマリ🔰

はいそんな感じの言葉に思えました。でも違うかも知れませんが結局夫が管理してて貯金が出来てないのでローンに頼ろうとしてるんじゃないかと、心配してます。

私と子供か早く帰ってきてしまった時は28℃でつけてます。
    なるべく帰り道寄り道して涼んでやり過ごしてます。

• 8月6日
❤︎yuna❤︎

わたしも車のローンとか組みませんよ🙂今まで新車でキャッシュです💰💰💰

父にローンを組まなきゃ買えないなんて、身の丈に合ってないんだ、ローン分の金利払うなんて金持ちのやる事だと、言われ

私自身もその考えなのでお金を貯めてから車の購入をしています。

ローンは金利が馬鹿らしい

家はさすがに、ローン組んでますがね😀

• バマリ🔰

バマリ🔰

周りがローン組んで当たり前みたいになっているか、跡取り先に嫁いでる人か多いんです。
    義理親に支援してもらっていいよ車の乗っているのに、自分達で立派にやってるからのれる見たいな感じでそんなの乗ってるの?何でも物持ち良いねっと言われたので気にしてました。

どういう敬意で手に入れたかはいいんですけど嫌味言われる筋合いは無いかなと…。
    同じ考えのかたがいてよかったです。

• 8月6日
ママリ

私は絶対バマリさん派です🙂
しっかりされた奥様がいて、ご主人には救いだと思います💪🏻💪🏻💪🏻

節約は馬鹿げてませんし、倹約で絞るところは絞る・出すところは出すはいいことだと思います👍🏻✨
むしろ、何も考えずに散財する方が馬鹿のすることかな、と思っています…😅

住宅購入の数千万と違って、車ぐらいの数百万ならローンは絶対嫌です💦
金利を払うのは無駄でしかないですし、銀行に少額ローンの履歴を残すのも嫌です😫

貯金せずにその場しのぎの生活をして、将来どうするつもりなのか、ご主人の考えは正直全く理解できません🤔💦
貯金もできない人が、銀行ローンを組んだところで、返す目処は立てられるのか?
子供の教育費や老後資金はどうやって貯めるのか?
どのように考えているのか、もはや考えていないのか、理解できません…💦💦

• バマリ🔰

バマリ🔰

支払いは出来高頑張りはしますが払えないと、私に支払い係が回って来ますね笑💦

• 8月6日
あいうえお

クーラーつけるのにそんなに電気代かからないですよ😓私なら家でちゃんと過ごしてやりたいですね。
しかし節約はすべきなので無理なくしてくださいね

• バマリ🔰

バマリ🔰

痩せ我慢は手前で終わりにしてますから大丈夫ですよぉ~。
    医者にかかったら大損ですからぁ笑
    温度計でちゃんと見て30℃になったら付けてます。

朝夫が出社するまではエアコンが付いているので余力で過ごして途中で網戸にして換気程度に頑張ってから閉めてエアコンかけてます。

猫がいるので猫砂掃除とかありずっと締め切っていると嘔吐下痢に家族がなってしまうためそういう都合もあり網戸にしてる時間が長いです。

あと夫の寝室は午後まで扇風機で充分なほど冷やされてしまってるので勿体なくてそこで2度寝してる場合もあります。

ご心配頂きありがとうございます。

• 8月6日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

追伸無理と言うのは息子まで巻き込まないようお店で時間を潰してすずんでいる事です。

• 8月6日
バマリ🔰

節約の一例でお水の最高記録です。
普段は225リットルです。
その時間の電気代にこだわっているのはソーラーパネルの発電を90%は売電に回したいからです。
発電盛りに通帳に戻したいからです。
息子は保育園に行き私は自宅で事務の在宅ワークしているのでその日のノルマさえクリアすれば良いのでお迎え時間より1時間早く行って支援センターにいる友達と話をしたりしてどさくさに紛れて涼んでます笑