※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小さい子を育てながらのフルタイム正社員は親のエゴでしょうか。子育てと仕事の両立は難しいですね。

小さい子を育てながら、日勤フルタイム正社員は親のエゴなのでしょうか。

申し訳ありませんが批判はご遠慮願います。
同じような境遇の方がいらっしゃいましたらお話したいです。。

1歳4ヶ月の娘がいます。
子供が1歳の日から育休から復帰して、平日3〜4日は8時〜18時で保育園です(主人は土日固定休、私シフト制で平日1〜2日休みのため)

職場の平均年齢が低く、ママやパパが多いため職場の理解は十分にあるとてもありがたいところで働かせて貰っています。それはとても感謝しています。
ですが、7月中旬頃から7日程入院し、元気になったかなぁと思ったら今度は熱性痙攣になりました。

私自身今の仕事が好きで辞めるということは全く考えておりません。(時短もないので働くか辞めるかの選択です) ですが、小さい身体に辛い思いをさせているなと感じると、やっぱり働いているのは私のエゴなのかと考えるようになってしまいます。仕事の代わりはいますけど、子供にとっての母親は私だけですもんね。SOSと言っていたのでしょうか、、、。
子育てと仕事の両立は難しいですね。

コメント

働くことによってママリさんが元気になるのなら、子どもにとって良いことでもあります。
しかも、理解がある職場だと想って感謝しているのなら、じゅうぶん子どものことを考えて働いていると思います。
子どもは身体を壊す時期はいつでもあります。なので、その時にしっかり対応してあげればいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

中堅くらいの代になりちょうど仕事に慣れて楽しくなってきているので、身体は疲れることもありますが精神的には元気になっていると自分では感じています!
    優しいお言葉ありがとうます。
    熱性痙攣になったのが私のせいなのではないかと、子供に無理をさせ過ぎてしまったのではないかと後悔ばかりでした。
    子供にも職場にも主人にも感謝して、あまりネガティブに考え過ぎないようにしたいと思います!

• 8月7日
L

うちも1歳の月から復帰して、2ヶ月時短からの8:00-17:00です\(^^)/
もう2年になりますが、最初の年は風邪もらってきてばっかりでしたよ〜。

働かずして生活できるなら別に働かなくても良いのでは?とも思いますが(私は仕事したくないので(笑))
ただ、仕事が好きでやめたくないなあって思いがあるのであればお休みの日にたくさん遊んであげたり、そういうので十分だと思いますよ。
仕事辞めて後悔しながら育児に専念するのもしんどいですしね。

3歳の息子は仲良しのお友達もたくさんいて同じ時間の登園とかだとキャーキャー言って走り回ってます😅

できることもたくさんあるし、早くから保育園に預けることも悪いことばかりではないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムお疲れ様です😭😭

噂には聞いていましたが、本当に色々貰ってきますね😭

働かずしてもまぁなんとか生活出来ると思いますが、心に余裕がなくなりそうです笑
    子供が元気だとあまり感じないのですが、体調を崩すと色々悪い方向に考えてしまって😣
    平日毎日預けている子より保育園に通う回数は少ないけれども、私と1日一緒に遊べるのは週2回で他のお子さんとは変わらない。けれども家族3人で過ごす時間は圧倒的に少なくて、それもストレスなのかなぁ...と思うこともしばしば...

確かに保育園に通ってから出来ることもたくさん増えているし、お友達と遊ぶのも楽しいようで私もうれしいです😊

• 8月7日
Msssrs

私も1歳になった3日後から慣らし保育、週5、朝7時半〜夜18時まで保育園に預けて働いています!
5月は毎週体調を崩し行けたのは3日ほど、6月も風邪や手足口病などにもなって毎月や毎週のように病院に行き、平日起きてる時間に一緒にいられるのは4〜5時間ほどです💦
私も最初はこんなに寂しい思いや体調を崩してまで保育園に預けるのはエゴかなとか思いましたが、今はとても保育園が楽しいようで、お友達も出来、普段家では出来ない体験も出来るし、なにより私が働く事がすきなので笑顔で居られるし、いいかなと思い始めました!
今は体調を崩してばかりなのはしょうがないし、これを繰り返して将来的に体が強くなるのならそれも経験なのかな?と前向きに考えています!
両立は難しいけど、お互いが笑顔で居られるように努力するのも母親になったから経験出来る事と前向きになろうと言い聞かせてます😊
そんなこと言ってもたまに疲れが溜まると強めに怒ってしまう時もありますが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎朝早い時間から預けていらっしゃるんですね😳お疲れ様です😭✨

わかります、、笑 我が家も4月は6日間しか預けられませんでした💦
    とても共感します。前向きに考えなければいい方向に動かないですよね!!
    先月の入院と今回熱性痙攣になって辛い思いをさせてしまったなと、小さい身体に無理をさせてしまったのではないかと後悔ばかりで😔
    母親が笑ってなければ子供にも伝わるしいい環境ではないですもんね⭐️少し元気になりました!!

• 8月7日
きよ

ウチも今1歳4ヶ月です。
そして私はフルで働いてます。
息子は保育園に預けてなのですが、やはりまだ免疫がないので、しょっちゅう風邪を貰い熱を出してます😅
私はシングルなので、仕事を休まず、息子が具合悪い時は実家に預けて仕事に行きます。
ちょこちょこ
「こんなに仕事してて良いのかなぁ〜もっと側にいてあげた方が良いんじゃないかなぁ〜寂しい思いさせてるなぁ」
と思う事がありますが、私も仕事をする事で気持ちが切り替えられるのと、息子を迎えに行った時に、保育園でのびのびと遊んでいる姿を見てこれで良いんだと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢一緒なんですね☺️親近感です!

本当にすぐ風邪ひきますよね😭咳や鼻水が出ない子供の姿なんてあんまり見ないな🤔?💦という感じです😫
    シングルでフルタイムは尊敬します😭😭
    私も実家が近いので預けて仕事に行くこともしばしばあります...😣まさにここまでする意味があるのか、そこまでして働かなければいけないのかと思います💦

子供が元気に遊びまわっているところやあの笑顔でまた頑張ろうと思えますよね〜☺️不思議です〜✨

• 8月7日
エレナ

私も一歳になった娘を4月からこども園に預けてます😊
4月後半~5月後半まで、病気三昧でした😭
預けるまで熱も出したことのない娘が次々と病気にかかり、さらにうちも熱性痙攣もちで痙攣を起こしました😰
預けたことに対して、周囲からの言葉もありました。
私もかわいそうな思いをさせてしまったなと病気で苦しんでる娘を見ながら悩みました💦
でも、こども園に行きだしてほんとに急成長した娘の頑張りを私は無駄にはできないなと思ってます😊
できなかったことが、いろいろできるようになりました。
最近まで歩かなかったのに急に歩きだしたと思ったら追いかけるのに一苦労。
プールの日は嬉しそうにプールのバッグを持ちたがる姿。
園のブログで公開されてる、園での様子の写真を見ると、お友だちや先生と楽しそうに過ごしてる姿が写ってます😊

7月に入りそれまでが嘘のように熱も出なくなり、体調も落ち着きました😊
免疫がついたのかなって勝手に思ってます❗

今は娘を預けてよかったって思ってます❗
私にとっても娘にとっても😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も預けるまで熱出したことありませんでした😊なので余計に胸が苦しくなるんだと思います😣💦痙攣はもう、なんか、ごめんって思いました😔
    周りからの言葉は辛いですね😔

確かにいつかは免疫がついて元気に登園出来る日が来ますもんね☺️💡
    本当に保育園にいると色んなこと吸収してくるので、凄いなぁと感心です⭐️
    私もそう思える日が来るまで悩みながらも進んでいこうと思います!✨

• 8月7日