※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

子育てにイライラし、孤独感を感じる女性。支援センターに行けず、旦那とのコミュニケーションもうまくいかず悩んでいる。家事や一時保育もうまくいかず、変化を求めている。

朝から晩までずっと一人で子ども2人と過ごす生活です。
引っ越ししてきたため、まだ土地勘もなく知り合いも身内もいません。
支援センターなどは私が人見知りで気後れしてしまって調べてみたもののいけてません。
旦那は仕事が忙しく、帰ってくるのは24時前後の毎日です。

もう本当に毎日毎日イライラして、怒鳴ってばっかりです。
子どもに対してこんな態度とって最低です。
怒鳴って、自己嫌悪、反省するのに繰り返してしまいます。
育児ノイローゼにもなってしまい、気持ちの面でも不安定です。
唯一の話し相手である旦那には前から何度も話をしていますが、私の言うことは全く伝わらずため息をつかれるか、何かしらいい返されるので、子どもの最低限のこと以外話すのをやめました。
話すたびに話すんじゃなかったって後悔するのがもう嫌になります。
私は それは大変やったね、って言ってくれるだけで救われるのですが、それを言ってもダメなので。

しょーもないことを笑って話せる友だちがほしいな。
実家も遠方なのでそう簡単には帰れません。

子どもと過ごす時間、少しでも楽しく過ごしたいです。
自分に余裕がなさすぎて全く逆の毎日で本当に情けないし、しんどいです。
子どもにも申し訳なさすぎます。

家事を少し手抜きする、っていうのはやってみましたが自分の性格的に合わずいろいろ気になって逆にだめでした。
一時保育もいっぱいでキャンセル待ちの状態です。

何かいい方向に変わりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

yang

2歳差の姉弟がいます。
ちょこさんは年子のご姉弟で、大変かと思います。毎日お疲れ様です。
気後れしてしまう…とありますが、思い切って支援センターに出かけられてみてはどうですか☺️
連れて行くのも一苦労ですが、外に出れば怒鳴ることもないでしょうし、お子さんも新たな発見があると思います。
遊び疲れて早く寝てくれて、ママが休む時間も増えるかもしれませんし✨
とにかく外に出てくださいね。
公園は今の時期難しいですが、支援センターの他にもショッピングモールのキッズスペース、自治体の子育てサークルや子育て相談窓口などありませんか?😢
スイミングやダンス、リトミックなど習い事をやらせてみてもいいかもしれません!

わたしも1人目出産と同時に縁もゆかりもないところへ引っ越してきました。
人見知りでしたが、こどもを通してわたしにも友達ができて、なんとかやってます☺️
あまり閉じこもりすぎず、少しの時間でも外に出てみられてはどうでしょうか🍀

のんたん2号

習い事はどうですか?
娘はスイミングと英語に行っていて私は楽です☺
私も新しい土地、主人とは会話なしです😣

deleted user

わかります!!私も離れた土地で一から子育てしてます(>_<)
毎日お疲れ様です。

わたしも人見知りが激しいしあまり苦手なんで
子供が産まれてから一度も児童館や支援センターなどに連れていけてないです(;_;)
幼い子二人やと目が話せないし逆に気疲れするとしんどいですもんね,,

最近は怒鳴ることも疲れてしまい諦めました!!もうね、部屋が汚くても髪振り乱して
なんとかなるわ〜!!っていう精神です。笑
私も子供には辛い思いさせてる時期が多いかもですがママが真面目に頑張ってご飯作ったり、怒鳴りちらしたりしても向き合ってるということなのでちゃんとみてくれてると思います。
私は娘と息子の好きぃ〜!!って頭擦り付けてくる姿が今一番やばいです❤️❤️

回答になってないかもですがほんとに真剣に考えずにゆるくいきましょう(* ̄ー ̄)
絶対楽になるときはくるんですから☆