※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんまま(22)
ココロ・悩み

息子がミルクで育っていることについて、周囲から「完母?混合?」と聞かれ、ストレスを感じています。理由が知りたいと相談したいです。


こんばんわ

私の息子は 明日で4ヶ月になります。
産後1ヶ月は乳も張って、
搾乳しないと痛くてたまらないくらいだったのですが
寝不足の上に ストレスが重なり、
おっぱいもあまり出なくなり 今ではほとんどミルクで育てています。

私は 自分の栄養より
ミルクの方が栄養価が高いし、
仕事にも復帰するつもりなので
できれば完母 もしくは混合で育てたいと思っていたので
特に気にしていなかったのですが、


初めて会う方、毎回会う家族、夫の会社の方から夫へ、
「完母?混合?」
とよく聞かれるのですが、
なぜそんなに聞きたがるんですか?😂

息子は痩せているわけではなく、
平均ラインの上の方をギリギリ成長しています。
大きく成長してるから聞きたがるんですか?
聞かれると本当にストレスです😥😥


夫と話していて、2人でふとそんな疑問を持ったので
ただ聞いてみたく 質問させてもらいました😥( 笑 )
軽い気持ちで教えてください☺️

コメント

れんまま(22)

完ミ、もしくは混合で育てたいと思っていた、
でした😅

ひなひな

母乳育児が偉い!って思っているとかですかね?
育つんだったら母乳でもミルクでも構いませんよね😌

  • れんまま(22)

    れんまま(22)

    本当ですよね😂😂
    会う人会う人に聞かれて、
    義実家には 毎回言われ
    聞かれる度にメンタルやられてます😂

    • 8月5日
  • ひなひな

    ひなひな

    私は洗浄や消毒が面倒なので、ミルクあげてるお母さんを尊敬します!母乳よりやること多いですもの😫
    うちは夫婦で「ミルク育児の人凄いね!」って話してますよ。

    • 8月5日
  • れんまま(22)

    れんまま(22)

    うちは哺乳瓶は夫がよく洗ってくれてます😅
    ミルク代、もろもろお金かかりまくりです🥵
    私だって完母でいけるなら完母で育ててみたかった!けど出なくて泣くし食事気をつけないといけないし仕事復帰するし!!と心の中で色々葛藤してます😅( 笑 )

    • 8月5日
ちこ

分かります!
うちも混合ですが、それ結構な確率で聞かれますよね😂
それ聞いてどうすんの?って思いつつも混合です(愛想笑い)と返しています😓
やっぱり完母だと凄い!偉い!って思ってる人多いんですかねー🤔
事実義妹は完母らしいのですが、義母がはっきりは言いませんでしたが、そんなような事言ってたので(笑)
子供がちゃんと育ってれば母乳だろうがミルクだろうが良いですよね🤗

  • れんまま(22)

    れんまま(22)

    答えた後、あぁ😅って話が終わるだけですよね😂
    聞いて何得誰得なのか聞きたいです😅

    • 8月5日
  • ちこ

    ちこ

    そうなんですよー!笑
    話広げる気がないなら最初から聞くなよって(笑)
    完母です、の時の答えしか用意してない人多すぎです😂笑

    • 8月5日
deleted user

母乳神話を信じている方か、ご自身が授乳で苦労したから気になるとかですかね。どちらであっても余計なお世話ですよね。
完母でも完ミでも混合でも、お母さんの方針が正解です。
自身を持ってください!

  • れんまま(22)

    れんまま(22)

    義実家に関しては、本気で余計なお世話です😅会うたび聞かなくても変わってないわ!と思いつつ 愛想笑いです。
    ありがとうございます頑張ります🥺💞

    • 8月5日
ママリ

会話の一つかなって思ってます。テッパンネタですね!

相手にしてもどうでもいいと思いますよ!
私も義父から産後一番に言われたことが、コレです。
なぜ義父に相談しないといけないの!?イラっとしましたが、時間が経つと悪気もないのかなって思ってます。笑

  • れんまま(22)

    れんまま(22)

    テッパンネタなんですかねやっぱり🥺
    母乳が出なくて悩んでたりすることが多々あって、メンタルが😥( 笑 )
    義母でもなく義父に言われたら え!?ってなりますね😂
    義父と義祖母には、産後1時間経たずに、次は女の子だね と言われたこと、今でも忘れません😇💢

    • 8月5日
  • ママリ

    ママリ

    母乳育児でうまくいってれば問題ないんですよ。私も産後すぐは母乳がまったくでなくて義父になぜ、出ないんですー。って言わなきゃならんの!?😤と思いました。昔の人って💢

    義父さんと義祖母さん、なに言ってるんですかね?出産したばかりの人に!簡単に言ってしまうんですよね、昔の人は。お気持ちわかります!

    • 8月6日
ゆずれもん

やっぱり産後そこで悩んだり、苦労したりする人が多いから話のネタとして聞いてるのかなー?くらいで特には気にしてません笑

やっぱりお母さんて大変なんでしょ?くらいのノリで聞かれるので笑