※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎Ayaca❤︎
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、授乳後に乳首を離さず、抱っこで泣き疲れて寝る状況。おしゃぶりも試したが効果なし。添い乳以外での寝かしつけ方法を教えて欲しいです。

度々お世話になってます(*^^*)

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子なんですが、最近、お風呂→暗い部屋で授乳→抱っこで寝かしつけてるんですが、眠いからなのか、寝る前の授乳時は、飲み終わっても乳首を離しません。
40分〜45分はくわえさせてますが、痛くなるので離すとギャン泣きです(´・_・`)
抱っこしても30分は怒り狂って泣き、泣き疲れて寝る→抱っこ30分で熟睡→布団に置く、という流れになってしまってます。

試しに、おしゃぶりをくわえさせて落ち着かせてから、抱っこで寝かせようとしましたが、疲れてないからか、熟睡するのに抱っこで2時間かかりヘトヘトです(;_;)
添い乳はあまりしたくない場合、やはり泣いても頑張って抱っこしかないですよね。。。

添い乳以外で、皆さんの寝かしつけ方教えてください(T_T)

コメント

腕枕してトントンしながら歌を歌っています♪

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

コメントありがとうございます♡
    抱っこなしで、腕枕だけですか?!素晴らしいです(´・_・`)♡
    歌はやっぱり良いですよね♪

• 4月1日
マナチー

私は部屋をウロウロしながら歌を歌ってました!
うちの子も乳首を加えながら寝たいみたいですがこっちもキツいので(;^_^A
途中で離して反対を飲ませたり布団に置いてみたり色々です(>_<)

3ヶ月になってリズムが出来てきて、そのリズムに合わせてあげると前よりすんなり寝てくれてます!
もちろん個人差あるでしょうが…参考までに

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

わたしもできる限りくわえさせてあげたいですが、途中でヒリヒリしてきちゃいます(;_;)
    布団に置くとギャン泣きしないですか?
    なるほどー!寝かしつけをいつもより1時間早めにしちゃったりするのも駄目だったのかも´д` ;

• 4月1日
そうちゃん

抱っこ紐どうですか??
私も抱っこは下手なのかすごく時間かかりますが、抱っこ紐だと寝ぐずりは多少してもすぐ寝てくれます∩^ω^∩✨

添い乳は怒り出すと痛いですし、なかなか終わりがないですよね(^_^;)

今日で3カ月になりましたが、添い乳はギャン泣きの時は加えもしないし、もうあまり通用しなくなりました(°_°)

寝ぼけてるくらいの時に添い乳したり、乳首加えさせるとコテンと寝るのでその時くらいしか使ってません(^_^;)

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

抱っこ紐も寝てくれるんですが、置き方が下手なのか置いて、バックルとか外してる間にパチリです(T_T)何かコツとかありますか?

添い乳は痛くなるし、眠りが浅いみたいで長く寝なくて´д` ;
    ウトウトぐらいの時なら短いし、使えそうですね♪

• 4月1日
  • そうちゃん

そうちゃん

抱っこ紐は昼間は結構な確率で起きてしまいますが、夜は長めに抱っこしてだんだんと暗い部屋に持って行って寝かせると置いた時、モゾモゾしてもすぐコテンって寝ます!

寝てからもしばらく抱っこと、暗い部屋がうちの子は寝てくれるみたいです(^_^)
    置く時も子どもだけうまく離してそんなに衝撃与えないようにしてます!

仮に置いて起きたとしても寝ぼけてるので、その時添い乳とかで寝る気がします(^_^)

• 4月1日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

抱っこ紐は、どこの使ってますか?
    エルゴなんですが、上手くいかなくて(;_;)
    インサートから布団への移動も難しくて(T_T)
    昼間は本当に寝なくて、抱っこ紐、添い乳、縦抱き、横抱き、おしゃぶり、全部駄目で諦めてます(泣)
    暗い部屋は効果あるみたいですよね!
    寝ぼけてるぐらいの時の添い乳は一発で効きますよね(^O^)

• 4月1日
  • そうちゃん

そうちゃん

私もエルゴのインサート付きですΣ(OωO )

前かがみになって子供支えながらまず上のホックを外して次にインサートの中に手を入れて子供出しながら腰のフック外してます!多少は起きますけど夜ならモジモジするくらいしか起きないですね(^_^;)

インサートのまま寝かせてるときもありますよ(^_^)おくるみ代わりになるってなんかで見ました(笑)
    私の子供はもうメリーで遊べるので、昼間はずっとメリーガチャガチャやってます♪

昼間は遊んで疲れた頃眠くて泣くので抱っこ紐して寝かせて置いてからは腕を入れて腕枕して一緒に寝てあげると寝ます(^_^;)

昼間は背中スイッチ発動しやすいですよね💦腕枕は私の匂いがするからか結構泣かずに寝ますね(^_^;)

結構寝れないベビちゃんなんでしょうかね?(>_<)

• 4月1日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

なるほど( ^ω^ )!
    本当、慎重な作業ですよね。
    インサート、確かにクッションだし、左右も守られてるからそのまま寝かせても大丈夫そうですね♡
    うちもプーさんのメリーを最近買いました!ご機嫌な時はぬいぐるみ触ったりしてます(*^◯^*)

抱っこも、立って揺れてないと寝なくて(泣)
    置いてから腕枕ですね!
    やった事なかったです!!
    早速、明日やって見ようと思います*\(^o^)/*

• 4月1日
  • そうちゃん

そうちゃん

メリー我が家もプーさんです∩^ω^∩
    色々一緒ですね♡✨

抱っこはユラユラですよね(^_^;)
    ユラユラしすぎて子供いない時にでも癖でユラユラしちゃうようになりました(笑)

ママリでも腕枕じゃないと寝ないってママさんとかも居たくらい腕枕は結構寝てくれると思います∩^ω^∩赤ちゃんによってだとは思うのでぜひお試しください☆

• 4月2日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

本当ですか(*^^*)
    プーさんは、少し大きくなっても使えるし良いですよね♪

わかりますww
    1人で歩いている時の信号待ちとか揺れてます(笑)
    うちは立て揺れが好きで、膝がやられてます( ̄◇ ̄;)

教えて頂き、ありがとうございます♡

• 4月2日
男の子のプレママ

授乳→お風呂長めに入れて疲れさせる→授乳くわえたまま寝て自ら外すの待つ→ベッドに置く
ですが、泣いて起きたら縦抱っこでトントンしながらゆらゆらかトントンしながら歩きます。
それでもダメならまたおっぱいして寝るまでくわえさせます。
それでもダメなら最終手段はミルクを少しあげますw

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

お風呂やっぱり疲れるみたいですよね。
    お風呂後に寝かさないと、ずっとグズグズです(T_T)
    乳首くわえたまま、どのくらいの時間で離してくれますか?
    縦抱きはよく寝るんですが、置き方が下手みたいですぐパチリしちゃいます。。

• 4月1日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

お風呂しておっぱいして寝かさないとですよね(+o+)
    自然に離して寝るのは真面目飲み含めて20~30分ですかね!
    真面目飲み10分終わってウトウト飲み始めて動かしてるだけになって寝だしてプイッと離します!
    うちも縦抱っこで寝ますが授乳クッションだと横でそのまま寝てくれます!
    なので授乳クッションか縦抱っこで寝てからゆっくり横抱っこにして2分くらいゆらゆらトントンして重くなったら深い睡眠なのでそこでベッドにおきます!
    置いてもしばらくその状態でゆっくり腕抜いてお尻やお腹をトントンし続けてゆっくり体離して大丈夫になったら布団かけてすぐ寝ます!
    このやり方最近私も赤ちゃんも寝れてます!

• 4月1日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

お風呂から寝るまでが本当に戦いですww
    20.30分ですか!すぐ眠りについてくれるの羨ましいです♡
    うちは、1時間くらい普通にくわえてます(T_T)
    授乳クッションで寝るのは、授乳のあとにそこで寝てるって事ですか?
    なるほど!縦抱きからゆっくり横抱きに変更するんですね!
    それから2分なんてすごいです♡

• 4月1日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

1時間で離したら泣きますか?
    うちは今もですが10分飲んで寝ながら飲みになったので更に10分してゆっくり乳首抜きました!
    エアー飲みでお口がクチュクチュ言ってますが寝てます(笑)
    授乳クッションで授乳してそのままの状態で寝てます!
    授乳クッション買ったのは3ヶ月なりたての頃です!
    自分はそーっと脱出して授乳クッションのママのお腹当たるとこに丸めたタオル入れてそのまま寝かせたり授乳クッションからのベッドにスライドは結構起きないです!
    抱っこからだと起きるのにw
    いろいろ試してみて下さい!
    私もいろいろやってうちの子はこれってゆうのあったので(*^^*)

• 4月1日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

詳しくありがとうございます(*^^*)!
    うちの子は1時間くわえさせても寝ないんですw
    エアー飲みしてても、途中でハッとした顔で目開けます(;_;)
    今まで授乳クッションなしでの授乳ですか?すごい( ^ω^ )
    早速、試してみたいと思います!
    ありがとうございました♪

• 4月1日
hilife

私の場合は…
お風呂➡️授乳➡️ちょっと遊ぶ➡️眠そうにしだしたら抱っこ紐➡️寝たらベッドへ。

抱っこ紐の時に寝ぐずりし始めたら、YouTubeでホワイトノイズを聞かせます!
胎内音に近いらしく、とりあえず泣き止んで、しばらくしたらいつの間にか寝てる感じです。

ちなみにダイソンのコードレスタイプの掃除機をお持ちなら、ギャン泣き始めたら掃除機をかけます!部屋もきれいになるし、音の周波数がいいらしく、同じように寝てくれます。一石二鳥♡

お持ちでなければ、こちらもYouTubeで検索すると出てきますよ!

うちの子には効果ありますが…ぜひ試してみてください♡

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

ちょっと遊ぶを挟んでるんですね( ^ω^ )!泣いて疲れるより良いかも♪
    抱っこ紐からベッドに置くコツありますか?(´・_・`)いつもパチリしちゃいます。
    ダイソンはないので、ホワイトノイズ聞いて見ようと思います*\(^o^)/*ありがとうございます♡

• 4月1日
  • hilife

hilife

上の子がいる訳でもなく、私に時間の余裕があるので、出来るだけギャン泣きさせないようにしてます。なんか見てられなくて…。なので、遊び疲れて寝落ちするのを目指してます。

はじめは楽しそうに遊んでいるのですが、遊んでいてもぐずぐずし始めたら、これが抱っこ紐に入れるサインなんです!

抱っこ紐に入れて、家の中を歩き回って…
    寝落ちしたら、歩きながら徐々に外しても大丈夫な箇所から、外していって(例えば腰ベルトとか)、ちょっと足裏とか刺激してみて、反応しなかったら、ようやくベッドへ。

置くときには、出来るだけ頭の下や背中に手を入れず、クレーンのような状態で抱っこ紐に支えられながら着地させます。手では支えません。そうすると、手を抜くときに起きそうになるのを防げます。で、抱っこ紐を取らずにそのまま寝かせてます。私の使ってる抱っこ紐は背中の部分がフラットで柔ないので。

なんかこう書くと危なかっしいですが、外しても大丈夫な装備しか外してないし、のろのろ歩きだし、置くときも着地直前までは手で支えてるので、全然大丈夫ですよ!

寝落ちしてからベッドに置くまで、最低でも20〜30分ぐらいはかかってると思います。

• 4月2日
  • hilife

hilife

誤字がありました。すいません。

私の使ってる抱っこ紐は、背中の部分がフラットで柔らかいので…

でした!

• 4月2日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

詳しく教えて頂き、ありがとうございます♡( ^ω^ )
    抱っこ紐での寝かしつけは、昼も夜も効果ありますか?♪
    わたしはエルゴで、結構ガサガサするので、まず静かに下ろす練習しなきゃ駄目ですね( ̄◇ ̄;)
    インサートごと寝せても大丈夫そうなので、どう気づかれずに下ろして腰ベルトを外すかですね!
    ありがとうございます!
    早速、試してみます!

• 4月2日
  • hilife

hilife

お昼寝は1〜2時間で起きちゃいますが、置いた時に起きたりはしない感じです!

エルゴはオリジナルですか?360ですか?
    私はハワイに住んでいて、インサートがすごく暑そうだったので、首がすわるまでお休み中ですが、360を持っています。ただ、腰ベルトがマジックテープになってて、外す時に結構うるさいし、背中の部分がゴツゴツしてるので、そのまま寝かすにはちょっと可哀想かなぁ。。と。なので、買い換えを考え中です。インサートごとだったら、そのまま寝かせても大丈夫ですね!

腰ベルトはのろのろ歩きながら外して、外したあともしばらく歩いて、それからベッドに置くのがいい感じがします!

• 4月3日
  • hilife

hilife

あと、今思い出したのですが…
    2ヶ月の赤ちゃんならまだ「モロー反射」がありますよね?ビクッとするやつです。
    あれで、自分で目覚めちゃうんですよね。。

私も2ヶ月の頃は寝てくれなくて、お包み使ったりもしてましたよ。
    モロー反射がなくなると、もう少し長く寝てくれるようになると思いますよ!!

• 4月3日
  • ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

昼間少し寝てくれれば、夕飯の支度とかできるし良いですね♪
    エルゴのオリジナルを使ってます( ´ ▽ ` )
    腰ベルトは、バックルなので、外す時はバレなそうです♡
    インサートしなくなったら、インサートとウエストベルトの所を外さなくて済むし、モロー反射もなくなるから、バレずに置けそうですよね( ^ω^ )
    360は、首がすわったら、いろんな使い方できるから迷いました!
    試してみます♪

• 4月3日
なち。

7時ごろお風呂
8時半ごろ授乳で、たくさん飲んでもらう
うとうとしてきたらベッドへ、
眠いからかギャン泣き
トントンしながらキラキラ星を歌うと泣き止み
9時半までには寝ます(^^)
毎回同じことを根気よくやるか、無理に早く寝かさなくてもいいと思います(^^)

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

抱っこしないで寝かせてるんですね!素晴らしいです(T_T)♡
    今、寝ながらトントンで寝てくれたら、大きくなっても楽ですもんね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    寝かしつけの方法定めて、根気よく頑張ります!

• 4月1日

抱っこでゆらゆらして
寝かし付けてます!

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

抱っこは何分くらいで寝ますか?( ^ω^ )

• 4月1日
らふぃ

18時半お風呂→薄暗くしたベッドで授乳→ゲップをさせながら縦抱きで背中トントンで寝かしつけてます。
ベッドに下ろすと起きることがあるんですが、そうしたら耳元で寝息をたてながら寝たふりします。しばらくはぐずぐずしてますが辛抱強く寝たふりしてると落ち着いて寝てくれます。私も一緒に寝落ちしてることもあるんですが…💦
大体19時半頃で遅くても21時までには寝てます。

• ❤︎Ayaca❤︎

❤︎Ayaca❤︎

縦抱きからベッドに下ろすと、起きやすいので寝たふり良いですね( ^ω^ )確かにいつもわたしが起きると起きちゃう気がします。
    寝たふりというか本当に寝ちゃいそうです(´・_・`)
    1時間で寝てくれたら本当嬉しいですよね(^O^)

• 4月1日