※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
妊娠・出産

上の子の立ち会い出産について相談中。出産時の立会いに迷いがあり、夜の出産時は上の子を誰に預けるか考え中。主人や両親には頼みたいが、上の子のことも気になる。

上の子がいる場合の立ち会い出産について👶

下のお子さんを産むときに誰にも立ち会ってもらわなかった人はいますか?
いたらなぜ立ち会わなかったか、そのときのエピソードや気持ちを教えてほしいです!
また、ご主人が立ち会って、お子さんをどちらかの親に預かってもらっていた人は、なぜそうしたのか実際上手くいったかなど聞きたいです!

私は今正産期に入り、いよいよ出産時の立会いのことについて迷っています。(遅いかもしれませんが)
産院からは、夜の出産となる場合は上の子はどなたかと自宅待機するようにと言われています😔

私としては出来れば主人に立会いしてほしいです。
ちなみに実母には、夜遅くに隣県から(といっても1時間もかかりませんが)呼んでまで立ち会ってもらいたいとは思いません💦
確実に上の子は夜にいきなりパパとママが去り、じいちゃんばあちゃん(両家とも)とうちで一緒‥なんてことになれば大泣きします。
それだと子どもが可哀想な気がするし、一緒にいてもらう(頼むとすれば)義理両親にも夜中に出て来させて大泣きの孫と居させるのも申し訳なく思ってしまいます😣
それくらいならいっそ一人で頑張った方がいいのか‥という気もします。

ちなみに1時間くらいの妊婦健診時に私の両親と自宅で留守番させても毎回泣いてしまってます😣💦

参考にしたいので、ご回答お願いします🤲

コメント

ひーまま

私は夜に陣痛きたので、とりあえず上の子を寝かしつけてから、そのまま家で見てもらい、1人で病院に行き産みました🤗

  • 変なおじ

    変なおじ

    タクシーで行かれたということですね!😀

    病院着いてからはどのくらいで生まれましたか?
    また、立会いなかったけど気持ち的にはどうでした?

    • 8月5日
  • ひーまま

    ひーまま

    夜中2時に病院ついて朝6時に生まれました☺️気持ち的にはどっちかというと、上の子のことが心配で心配で、自分のことより頭が上の子でいっぱいでした💧😂ちゃんと寝てる?大丈夫!?もし起きて泣くなら連れてきて!みたいなlineをずっとしてました😅
    出産に関しては、1人で心細いかと思いきや、全くでのびのびとできてました👋(笑)いざとなると女は強いです、、(笑)

    • 8月5日
  • 変なおじ

    変なおじ

    なるほどです!
    私も上の子が気になります💦
    パパママ以外だと絶対泣くやろうし、、いざとなれば1人でも大丈夫かもしれませんね!
    というか助産師さんや先生がいますしね✨

    夜中なら1人で挑もうかと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 8月6日
ねこ

私もそれ考えてます!
両親いないので頼れる人がいなく、伯母も車で1時間かかる所に住んでるし、どうしようかと💦
とりあえず、陣痛が来たら私の祖母に電話してタクシーで病院まで来てもらって娘みといてもらうしかないかなー。
旦那はもう頼れないっていうか2人目もうすぐ産まれるのに今週土曜日から1週間旅行行くとか行くので知りません。
立ち会いもしてもらわなくて結構です。
今もフラフラ出ていったし。

  • 変なおじ

    変なおじ

    質問とずれてすみませんが、旦那さんちょっとひどいですね😣
    それなら確かにあてにできませんね!💦

    上の子をどうするかって悩みますよね。。
    深夜なら立ち会ってもらうことにこだわらず、1人でも頑張ろうかな‥😅

    お互い頑張りましょう!!

    • 8月5日
おかあ

私は里帰り出産だったので、立会いは間に合えばいいかな〜と軽い感じだったのですが、2人目ということもあり陣痛開始から1時間位で産まれてきてくれたので、旦那の立会いは全く間に合いませんでした…😂でも実際いなくても全然平気でしたね😂助産師さんがとても頼りになっていたので😊!

実母さんはお仕事されてますか?もしされていないのであれば予定日付近になったら数日間泊まりにきてもらうとかはどうでしょうか?🤔

  • 変なおじ

    変なおじ

    1時間で生まれてくれるなんて素晴らしいです😭✨
    それなら旦那さん立会えませんね💦
    里帰りだったということは、上のお子さんはご両親が見ていたのでしょうか?
    どなたか立ち会ったのでしょうか?

    主人も母も気を使いそうですし泊まりまではいいかな‥って思います😣
    上の子のときは予定日10日超過の出産になったのもあり、予定日前後もあまりあてにならなさそうですし😅

    • 8月5日
ゆうり

実両親は車で30分の距離にいますが不定期で両方(父母)夜中も仕事してる&旦那もはやくて帰宅が夜中2時だったので

早めから病院に相談したところ1人目からかなりスピード安産だったため とりあえず誰もいなくても息子連れて病院、移動中に余裕あれば片っ端から電話して病院に向かってもらう、誰かがくるまでは先生達が代わりに見てくれることになってました!

結局夜中に陣痛→息子抱えて病院→旦那到着→たまたま早上がりだった父に連絡が着いたので来てもらう→その10分後くらいに産まれました🙆‍♀️

  • 変なおじ

    変なおじ

    すごい!スピード安産ですね😍
    そのスピーディーさが私にもあれば、立会いなどなくとも大丈夫そうな気さえします!笑

    なんか、夜中なら無理に立会いしなくてもいいかなーなんて思えてきました💦

    • 8月5日
やなこ

うちは変な時間に起きると上の子が大泣きして暴れそうなので、
深夜に陣痛が来た場合は一人で行くつもりにしていて、
実際深夜に陣痛がきてしまったので、
一人でタクシーを呼んで病院にいきました。
その後、しばらくしてから母が来てくれたのですが、
早朝の仕事があるので1時間しかいられないと言われて、
えぇー!と思っていたら、
その時間内に産まれました😅

  • 変なおじ

    変なおじ

    深夜お母さんがかけてけてくれたんですね!✨
    スピード安産で何よりです❤️

    上の子が大泣き、本当にうちもそれが心配なんですよね😣
    昼間で保育園にいるとかならともかく、上の子をパパママ以外それも夜に預けた場合皆さんお子さん泣かないのかなーと、疑問に思います🤔

    コメント読ませていただき、深夜ならとりあえず1人で出産頑張ろうかなーと思いました。
    ありがとうございます😊

    • 8月5日
  • やなこ

    やなこ

    陣痛タクシーに登録していたので、
    荷物を救急の入り口まで運んでもらえたり、
    到着まで色々気にかけていただいて、安心できました。
    一人で行かれる可能性があれば、陣痛タクシーに登録しておくと安心かもしれません☘️

    • 8月6日
  • 変なおじ

    変なおじ

    1人目のとき陣痛タクシー登録してました!
    結局使わなかったけど💦
    多分平日昼間でも親に頼めば40分くらいで来てくれそうですが、もっとすぐ来てくれ〜ってときを考えると今回もした方がいいですかね!

    • 8月6日
deleted user

2人目の陣痛がきた時、ダンナとランチしてました。我慢できる痛みだったけど、間隔は5分。なので、帰宅後に産院に電話をしてそのまま入院。上の子が保育園行ってたから1人でタクシーで病院へ。
ダンナはそのあとどうなるかわからないからと、保育園に迎えに行ったあと風呂に入ってご飯を食べて病院到着。その時自分は痛くて大絶叫中。到着後すぐに産まれたけど、分娩室前にいた上の子は母親の大声を聞いて怖がってたみたいだから、結果的に立ち会わなくてよかった…って思ってます。

  • 変なおじ

    変なおじ

    元々はお子さん立会い可能な病院だったんですね!
    お子さん迎えにいってからお風呂とご飯とは‥結構のんびりされたんですね😅

    コメントを拝見して、意外と立ち会わなくても平気なのかな?という気もしてきました。
    ありがとうございます😊

    • 8月5日
わお

夜中の出産だったので、上の子は寝てたので旦那にみててもらって、私はひとりで陣痛タクシーに乗って出産に挑みました!!
最初は心細かったですが…痛みが本格的になった時にはもうそんなのも忘れて早く出てきてくれーって思ってました(笑)

  • 変なおじ

    変なおじ

    夜中に1人でタクシーで病院は心細そうですが、意外と立ち会わなくても平気なのかなって気もしてきました!

    できれば病院まで旦那に送ってもらいたいですが、上の子寝てるの起こしたら可哀想かな‥。

    ありがとうございます😊

    • 8月5日
wakan

私は、1時間程離れた実家に娘と里帰りしてたパターンです。
いつものように寝て、痛みはじめたのが夜中3時頃でお風呂など入って、5時頃に痛みが強くなってきたので、実父に病院送ってもらいました。
娘は実家で母と寝てました。
主人に電話して、病院直接来てもらいました。私は6時間かかったので主人にしっかり立ち会ってもらいました。やっぱり心強かったです。

娘は起きたらママパパ居なくても全然泣かなかったそうです。普段は、ママしか眠れない子だったので心配してましたが、なんとなく娘なりに状況を把握したみたいです。
で、9時頃母と娘が病院の病室で遊んでくれてて、出産直後分娩室に連れてきてくれました!

  • 変なおじ

    変なおじ

    娘ちゃんお利口さんでしたね✨
    しっかり寝付いてからなら朝までそのまま寝てくれている可能性も高そうですよね。

    今日は診察に両親付いて来てもらい、娘をキッズスペースで見ててもらったけど、私の姿がしばらく見えないと診察室にしっかり聞こえる声で泣いてました😭
    きっと親がいないとこの子は大泣きだと思うので、心配をするくらいなら夜中のお産は1人で挑もうと思い始めました😅
    日中に出て来てくれることを願います。。

    • 8月6日