※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の里帰りで2歳の子と一緒に寝るか悩んでいます。上の子が起きるか心配で、別室で寝た方がいいか考えています。皆さんはどうしていましたか?ありがとうございます。

産後の里帰りについて相談です。
2人目妊娠中で、産後は2歳の子を連れて里帰りします。そこで親子3人で寝るように言われたのですが、夜中の授乳で上の子が起きるのでは?上の子は祖父母のどちらかと別室で寝た方がいいのでは?と考えています。
皆さんはどのように寝ていましたか?
また、寝具はベッドか床に雑魚寝かどうしましたか?(現在、私と上の子はベッドで寝ています)

コメント

maa

私は家族4人で寝てましたが、上の子は全く起きません。ついでに旦那もです。それに普段いっしょに寝てるなら赤ちゃん返りもあるし多分ママと寝るって言うんじゃないですかね??

maco

姉の話ですが、里帰りしても一緒に寝てましたよ。

逆に上の子だけ別室だとなんか寂しくなっちゃいそうではないですか?

少し起きちゃっても昼間お昼寝できるし、お世話する気持ちも生まれると思います!

参考までに♡

もいもい

里帰りが終わった後、上の子も一緒に寝るなら3人で寝て問題ないと思いますよ🙆
里帰りしなかったので上の子も一緒に寝ていましたが起きるのは最初の数日だけで後は全く起きませんでした!
和室にマットレスを敷いて寝ていました💤

うぃっちゃん

里帰りなし、家も狭いためはじめから親子4人で同じ部屋(夫婦と上の子でシングル布団2枚くっつけたところに寝て、赤ちゃんはベビーベッド)でしたが、授乳で上の子が起きることはなかったです。
夜間授乳が極端に少ない子だったのもあるかもしれませんが、上の子の夜泣きで赤ちゃんが泣くとかも最初何ヵ月かはほとんどなかったです。

里帰りせずに、親子4人でベッドで寝ていました。
夜中に赤ちゃんが起きたときは違う部屋に移動して授乳やおむつ交換をして、自分はテレビを見ながら寝かしつけ、赤ちゃんが寝たらまたベッドで寝てました😊
上の子は案外泣き声で起きないものですよ🙆‍♀️
上の子が祖父母大好きなら別室でもいけそうですが、結局里帰りが終われば一緒に寝るでしょうから始めから慣れさせといたほうがいいかもしれません😅

どんどん

私は今年の年末に上の子連れて里帰り予定ですが、上の子はおじいちゃんおばあちゃんと3人で、産まれた子は私と2人で寝る予定です!
今は上の子はママじゃないと寝てくれませんが、里帰りが始まってからの1ヶ月でおじいちゃんおばあちゃんとのねんねに慣れてもらおうと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます!
上の子起きないよーとの経験談、とても参考になりました。
あまり神経質にならず、3人川の字で寝ようと思います
(^^)
ありがとうございました。