※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miipon
子育て・グッズ

慣らし保育中、服の間違いや水分補給に関して気になることがあり、どう対応すべきか悩んでいます。明日、聞いてみるべきでしょうか。

8/1日から慣らし保育が始まり、今日が慣らし保育3日目でした!まだ3日目なのですが、気になることが続いてどこまで聞いていいものか、悩んでいます。私自身も保育士をしている為、同業者として気にしすぎなのではないかと最初からあまり言い過ぎるのもな😖と思って悩んでいます。

一つは私も何度かやってしまい経験あるのですが、服の間違いです。金曜日に他の子の服を着て帰って来たので今日園に持っていったのですが、すみませんもなくそのことについては何もありませんでした。慣らし保育で忙しい時のお迎えだったので、これはまぁ、仕方ないのかなと思いつつ帰宅したのですが、1番のモヤモヤは次のお話です。

水分補給のため、園にストローマグを持っていっています。先週、慣らし保育1日目に持って行き、その日は園保管で週末の慣らし保育2日目に持って帰って来たので週始めに持って行き、週末に持ち帰るというシステムなんだな💡と思っていました。
...なのですが、今日は持って行ったマグがそのままかばんに入っていました。中身を見たらマグも乾いていたのでもしかしたら使用してない?今日は水分取らなかった?と心配になりました。ちなみに8:30ー12:00の保育でした。
暑い日が続いているので...😨
みなさんなら、明日聞いてみますか?どのように言ったら嫌な感じがしないか...悩んでいます💦

コメント

六花❄️

服間違いは多いですよね😅うちの子服もそうですが、全然違う名前の入ったオムツを履いて帰ってくる事が多くて💦でもストックは20枚くらい残ってるので、履かせるときに入れ違っちゃうのか…🤔
服の件は他の保護者の方も関わるので、その都度保育士さんに伝えてます😅
ストローマグは保育園側が持ってくる様に指示してるんでしょうか?うちの保育園は保育園側が麦茶を用意してくれて、保育園のコップで飲んでます🙂また、連絡帳に摂取した水分量を書いてくれてます😄
慣らし保育中に不明な点は解消した方が良いと思うので、お迎えの時に水分どのくらい飲めましたか?みたいな感じに聞いてみても良いかもしれませんね🙂

• miipon

miipon

やはり服間違いはどこも多いんですね😅今回は文面で伝えたので、次は直接伝えようと思います。

水分補給用のストローマグかコップを用意して下さいとのことだったので用意しました💡なので保育園のコップで飲んだり...はないのかな?と思ったのですが...😖もしかしたら何かで飲んでたのかな!?
    水分量まで記入してくれるとは、丁寧で預ける側からしたら情報量も多くいいですね✨

モヤモヤしたまま預けるのも嫌なのでわからないことは聞いたほうがいいですよね!ありがとうございます😊明日やんわり聞いてみることにします!

• 8月5日