※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

高熱が続き、原因不明で辛い。妊娠中で仕事も休めず、赤ちゃんに影響は?大学病院で変わるか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

高熱が続き肉体的にも精神的にもつらいです。
現在妊娠14wですが、もう4日間39度台の発熱が続き、産科、内科共に受診するも原因不明。
血液検査でも白血球数、CRP数共に異常値ではないからわからない、だそう。
赤ちゃんは元気な様で一安心しましたが、
今後いつ熱が下がるかもわからないため、
ただでさえ妊娠で休みがちな仕事もこれ以上休めず、
このままずっと解熱剤を毎日飲みながら騙し騙し仕事に行き、赤ちゃんに高熱の影響は無いだろうか、
と心配しながら臨月まで生活していくのかと思うと
心が折れかけています。
以前からこうした高熱で同じような事があり、
その度にわからない、数値がどうのこうのだから、
という医師からの言葉を聞き続けて心底うんざりです。
膠原病を疑われた事もありましたが、こちらも以前血液検査で否定されました。
もうどうしたらいいのかわかりません。
大学病院に行ったら何か変わるのでしょうか?
どなたかこういった症状になった事がある、周囲にそういう人がいたがこうしていた、などあったら是非教えて頂けませんでしょうか…。対処法がわからず辛いです…。

コメント

いずみ

39度台の熱が4日も続いていて血液検査で異常もなくて原因不明なのに、大学病院の紹介状書いてもらえないんですか?😭
私も18週くらいのときから丸々1ヶ月37度後半の熱が続きました💦
平熱が35度前半なのできつくて。
37度台なのでとまとさんほど体は辛くないですが、私も原因不明で精神的にかなり辛かったし、仕事もしてたので気持ちすごくわかります。
でも無理をしてもし赤ちゃんを失うなんてことになったら、一生自分を責めてしまうと思います😢
なので赤ちゃんのために仕事はお休みした方がいいですよ!😢
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!
私も職場に申し訳ない気持ちでいっぱいだったし、久しぶりに仕事に行くときどんな顔して行こうと不安でしたが、丸々1ヶ月休んでもみんな快く迎えてくれました!
だからとまとさんも無理しないで下さい😢💓
長い上に質問の答えになっていなくてすみません...

• とまと

とまと

温かい励ましありがとうございます。1ヶ月もですか…それは本当にお辛かったですよね。。ちよさんの仰っる通り、子供に何かあったら取り返しがつかないので、無理せず早退したり休んだりしようと思います😌

ちよさんも、その1ヶ月の間に原因はやはり不明のままでしたか?

• 8月6日

原因不明というのも、お辛い状況ですね...
高熱以外に、関節痛などの症状はありませんか?
私の祖母が膠原病でした。
血液検査では否定されたのですね。
膠原病は専門医でないと、診断が難しいそうです。
初期症状は軽くても、予備軍という可能性もありますし、一度大学病院に行かれて細かく検査をされた方が良いと思います。
妊娠中でただでさえ不安もある中、原因不明の高熱...
やはり一刻も早く原因を知ることが大切です。
もし何か原因が見つかれば早めの処置ができます。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    そうでしたか…、膠原病の中でも関節リウマチ?とSLE?でしたか、その疑いを持たれましたが、その検査では何もなく…。やはり一度大学病院に行くべきですね。ありがとうございます😊

• 8月6日
えり

一度大学病院に紹介してもらうべきだと思います!!肝臓の機能は血液データでは正常ですか??

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。肝臓機能は特に何も言われませんでした…。大学病院に行ってみます!

• 8月6日
きくりん

おつらいですね。わたしは妊娠初期に高熱が出てしまい、お腹の子に影響は無いのか、不安でたまらなかった時期があります。他の方がおっしゃってるように、大学病院や紹介状を書いてもらえるよう相談してみるのも1つの案ですし、それがとまとさんにとってハードルが高ければ、セカンドオピニオンで他の内科をあらためて受診するのも1つかと思います。医者によって診断内容が違うこと、あるようですよ。
解熱剤を飲みながらの勤務は体にも心にも大きな負担ですよね。少しでも安心してマタニティライフが過ごせるようになるよう、祈ってます。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。
    不安ですよね!産科の先生には、解熱剤はいくら飲んでも大丈夫だから!と言われましたが、飲まないに越した事はないはずで…。紹介状をもらって大学病院行ってみようと思います

• 8月6日
ママリ

過去に、原因不明の熱で、成人スチル病だった人がいました。
20年ほども前ですが、その時は大学病院の先生も気がつけず、本人があれこれ調べて、本来なら小児がかかるスチル病に自分の症状が当てはまるために、自ら先生に話してみたところ、非常に珍しい成人性スチル病と判明しました。

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。成人スチル病、初めて聞きました。その方の調査力すごいですね…。CRPが上がらない熱源を色々調べてみようと思います。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

原因がわからないほど不安なことはないと思います💦
    判明して治療が功を奏しますように!!

• 8月6日
  • とまと

とまと

異常が無いのは喜ばしいはずなのに全く喜べないです…。
    ありがとうございます!

• 8月6日