※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
ココロ・悩み

娘が発達性協調運動障害(DCD)と診断されました。療育手帳取得、娘との接し方、仕事、小学校進学に悩んでいます。幼稚園入園が確定しています。

お子さんが発達性協調運動障害(DCD)というものになっている方いらっしゃいますか?
うちの娘ですが、本日3歳になる直前で今後の集団生活等のことを加味してこちらを診断されました。

現在療育手帳申請するかどうかを家族で話し合ってください(取れるかどうかは未確定です)と言われてます。

娘は出来ることとできないことがかなり極端になっています。
運動機能はむしろ3歳児以上だそうです。
走るのも早く、トランポリンも上手、ボールも投げられますし、ダンスもでき、ジャングルジムも普通にできます。
縄跳びはさすがにまだですが、ボールは蹴れますのと、ドリブルもそれらしい事はでき始めました。

しかし、手先が不器用でおもちゃで遊べません…。
上手く扱えないので、癇癪起こします。
砂遊びは大嫌いです。砂遊びセットをもって、公園によく連れていきますが砂は触ろうともしません。
しかし、何故かジグソーパズルは得意で60ピース普通にできます。衣服の着脱も上下ともに、前後ろ間違えることはありますが1人でします。

今悩んでることは
・療育手帳を取得するべきか
・娘との接し方
・仕事のこと(遠方へ勤めるため、娘との接触時間がかなり減ります…送り迎えもできません)
・小学校は普通学級で行けるのか不安

です。なんでもいいのでこの障害のこと教えてください…( ᵕ_ᵕ̩̩ )

補足です
・言語発育遅滞もあるため、療育でOTSTを受けています。
月4回ほど通っています。

・経済的理由で私が仕事を辞めるという選択肢は取れません。また転職も私自身持病があり、車の運転ができず、非常に難しいです。(車社会の地域のため)

・今年度幼稚園入園(満3歳児クラス)確定しています。

コメント

アメリ

療育手帳取れるか 取れないかわからないのであれば とりあえず申請した方が お子さんの将来のためです。
うちの姪っ子は中学生まで B2の知的障害ですが気づかれず 療育などに通ってなかったのでかわいそうでした。
療育手帳を所得できたら 受けれる支援や制度など変わってきます。なので申請を悩んでるならされた方がお子さんが大きくなった時に 後悔しないと思います。
小学校は普通学級でも 学校側と話し合えば入学できると思いますが 可哀想なのはお子さん自身になると思います。
周りに付いていけないとしんどくなると思うので。 公立で特別支援学級に通いながら 参加出来る範囲で 普通学級と関わりを持って学生生活を送るなど お子さん自身に合った環境が一番いいと思います。
たまに親御さんのエゴで 無理に通わされてる子を見かけると本当に可哀想です…。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😢❤

姪っ子さん、それは大変辛かったですよね…気付かれなくてってパターンが1番辛いと思います😢

今日の話だと、普通学級はこのまま療育頑張れたらいけるとの事でした。娘は病気があって1歳児および2歳前半時はほとんど入院か自宅療養だったため、刺激が少なすぎて遅れてる可能性もあるそうです。なので集団にもまれて一気に成長できる可能性があるからとのことで今日療育手帳の手続きをしてください!

とはなりませんでした😣

今住んでるところの小学校校区は田舎というか児童数が少なく、特別支援学級がないです現時点で😣

そのため支援学級ありの校区に引っ越さないといけないことや、私が県外転勤あり仕事のためその辺も今後どうして行くかという所もすごく悩んでいます💧
    すぐお隣の校区には支援学級あります!が、すぐそこに大学があるため学生向けマンションばかりでファミリー向け賃貸物件が異常に少ない地域でもあるので、悩むことが多いなぁと、この数時間で色々考えております😢

このようなコメント返事でごめんなさい💧

• 8月5日
  • アメリ

アメリ

私自身も17歳で 発達障害の診断を受け 療育手帳は所得範囲ではなかったんですが
    小さい頃から 療育に行った方がいいと 母は言われてたにも関わらず ネグレクトでそれどころじゃなかったので…。
    今通えてたら 違った人生があったのかなと考えます。
    姪っ子自身にもそう思います。 親が調べたり 考えたり 理解がないって時点で大きなハンデになるので
    そうではなく きちんと考えて 療育に行かれてるので 辛い事があっても乗り越え 必ずお子さんは幸せな人生を歩めると思います😊 私自身は今は周りの手助けもあり幸せです。

まだ小学校入学まで数年ありますし 悩まずとも いい道が切り開かれると思います!
    悩むことも多いと思いますが ハンデがっても乗り越えられると信じて前向きに無理せず お子さんの力を信じてください🥰✨

• 8月5日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

それはとても辛い思いをされたんですね😢私も発達障害ではないけど、精神疾患で💧ネグレクトではないのですが逆に厳しすぎて親のレールの上歩く人生でした😣色々原因はあるのですが、母の厳しい教育にはすごく悩んでました😣

やはり親が何もしないのはダメですよね😣明らかにその兆候があるなら何かしら行動を起こさねばと娘のことでたくさん考えさせてもらってます!!

娘には本当に幸せになって欲しいので😢❤

お優しい言葉を本当にありがとうございます( ; - ; )

• 8月5日
  • アメリ

アメリ

私は 発達障害がベースにあるから 精神疾患になってると言われ 姪っ子も 色々併発してて コミュニケーションに問題が多々あり可哀想です…

大人になった今 自分が同じ立場の親になって色々思うこと考えちゃう事ってありますよね💦

娘さんは幸せだと思います🥰
    出来ること得意な事を伸ばしてあげて 苦手な事を少しでも乗り越えられるといいですね♪

• 8月5日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

私も小さい頃からコミュニケーションがうまくいかず悩んでるので、どうか娘には私のようにはなって欲しくないです😢

ありがとうございます( ; - ; )❤療育の先生達とも連携とって頑張ります!!

• 8月6日

取れるか取れないか未確定ならば、申請してみるのもありだと思います。
ただ言語発育遅滞もあるのであれば取っておいた方がいいです。
私自身、軽度知的と自閉症スペクトラムですが、沢山の支援を受けられますよ。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😢全く聞いたことない障害で、申請しても該当するのかどうかも分からず…
    先生も微妙とは言ってました…

今までいろんな申請をしたのですが、いわゆる軽度だから非該当ばかりで…。診断書だけでかなり無駄にしたこともあり夫は特に渋っています…
    療育手帳となると特別児童扶養手当も一緒にとなるそうなので😣

• 8月6日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

すみません、無駄というのはお金です😣5通ほど無駄にしました💧色々書いて頂いた先生にもほんと申し訳なかったです😣

• 8月6日

退会ユーザー

それか今はまだ取得せずに、小学校上がる前や上がった後でも大丈夫かと思いますよ!
    ただ軽度でも手帳は取れます!
    聞いた事のないということはその先生は知識があまりない方なのかなと思います

• 8月6日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😢❤
    療育手帳をとる方針(最軽度)になりました( ・ ・̥ )♡
    3歳のお誕生日から手続きした方が良いとのことで誕生日きてからやります!

ちゃんみりさんにお伺いしたいのですが、生命保険や医療保険はやはり入りづらいですか?失礼な話でごめんなさい😣私自身金融勤め(保険は取り扱いしてません)で、自分自身が緩和医療型しか入れなくてかなり困ったので…療育手帳の子も入りづらくなりますよね?💧

• 8月8日

退会ユーザー

保険は何も入っていません。
    特に手帳持ちだと入りにくいと言われて入るの諦めました💧

• 8月9日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

やっぱりそうなりますよね😣
    自分が色々経験して保険はすごく大事だと思ってるのでそれもあって躊躇しておりました😣

一応、療育が上手く行けば手帳返納の可能性は高いですとは言われてるのでその診断が下りれば返納はするつもりでいます( ; - ; )

• 8月10日