※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
ココロ・悩み

子どもとのストレスや疲れを感じている女性がいます。子育てに対する負担や感情に悩んでおり、自分の気持ちを整理したいと思っています。

子どものこと嫌いになりそうです
私頭おかしいんです

子どもといると我慢ばかりだしこっちが危なくないように注意しなきゃいけないし1日中そうじゃないですか

汚くていじってほしくないようなとこはいじられてカーペットぐしゃぐしゃにされて、お風呂場の方危ないから

行ってほしくなくて戸閉めててもたまに忘れてそのままだと隙あらば危ないとこいくし、ご飯食べないからやめようとして試しに食べさせるとまた食べてダラダラダラダラ、しっかり座らないしでも離乳食食べない方だから少しでも食べてほしくてこっちは頑張るしかない、でも頑張って食べようねー座ろうねーとか優しく言うのもストレス、イライラしてくる

1日中気を張らなきゃいけなくて疲れる

子どもの安全を守らないといけないけど生活してると赤ちゃんにとって危ないもの、赤ちゃんにとっては魅力的だけどこっちにはやってほしくないことばっかり疲れる

子ども寝たらやっと自分の時間だけど短すぎる

そのうちイヤイヤ期もくるしもっともっと手がかかるようになるのに今からこんなイライラしてやってけるのだろうか

でもずっと一人で子ども見てると本当疲れる

一人で何人もお子さん見てる人だっているのに情けないけど

寝顔は可愛いし遊んでてふとこちらを見る子どもの仕草も好きで、こっちがそう思いたいだけかもしれないけど最近んまーんまーって私のこと呼んでるのかなって思うときもあるし可愛いのに心の中では本当ひどいこと思ってる

この感情どうにかしたい

コメント

なつ

毎日お疲れ様です☺️
全然おかしくなんかないですよ?

毎日一緒にいるとイライラしますよね…
私もまだ息子1人ですが、ほんと毎日イライラしますよ😭😭

まずは、支援センターとか人がいるところ、お子さんと2人きりの時間減らしてfkrさんが息抜きしてください!

実際うちの子イヤイヤ期?ぽいものありますが、だいぶこちらの言葉も理解してくれるので、大変なことも多いけどかわいいとこも多いですよ☺️💕
まずは無理せず、たまには家事とかサボれるとこサボってくださいね☺️

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!そうなんですね!毎日イライラして娘の人格歪ませてしまうんじゃないかと思います…やっぱりずっと家にこもって2人きりなのは良くないですよね😣最近暑くてずっと家の中にいたのでちょっと出歩こうかなと思いました😣確かに辛いことも出てくるけど幸せなことも増えてきますよね!手を抜きながらうまくやってこうと思います😭

• 8月5日
みっち

大丈夫ですか?😣
毎日同じことの繰り返しで疲れてしまいますよね。思うようにならなくてイライラしますよね。。
周りに頼れる人や話せる人はいませんか?💦
一時預かりなど利用して、少しお子さんと離れてリフレッシュする時間をとってみてはどうですか?

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!最近旦那とも微妙な感じでmamariで吐き出してます😣ずっと一緒いすぎるから少し出歩いたりして気分転換しながらやってこうかと思いました😣

• 8月5日
ゆう

分かります、希望して作ったからこんな事思いたくないのにこの子が居なかったらどんなに楽か。掃除に洗い物にご飯作ったりと物事が全然進まないし、子供と時間と戦いながら作ったご飯も少し食べてご馳走様だし
腹立つ〜て思います、
当たり前なんだけどこちらの都合おかまいなしで自分の希望だけ伝えてきて、それが叶わないと泣き叫んで本当にうんざり、
寝てからも少ししかない自分の時間で家のことやって、旦那帰ってきたら起きちゃってまた寝かしつけするの私だし
皆思ってるか分からないですけど少なくとも私は思います

ずーーと一人で見てると思いますよ
半日でも良いのでリフレッシュが必要ですね

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!そう思ってしまうときあります😣子どもがいないなんてそんなの悲しくて考えたくもないのにずっと一緒だと辛いのも本音で毎日イライラうんざりして…最近暑くてお散歩も行かず家にこもってたのでたまに出歩いて気をまぎらわせようかと思います😣

• 8月5日
ぱん

めっちゃわかります!
おかしくなんかないですよ!
まだ会話や意思疎通もできなくイライラしますよね。
私も毎日同じように感じ、子供と少し離れたくて仕事を探し保育園に入れました😅
色んなタイプの親子が居てると思います。
私の場合は保育園に入れる事で良い距離感になり娘にも優しくする事が出来ましたし、仕事も気分転換になりこれで良かったと思っています(^^)
一時保育からでも良いし少し離れてみるのもリフレッシュになると思います♪
あまり思いつめないで下さい‼

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!そうなんですね!やっぱりずっと一緒にいるの大変ですよね…一時保育ハードル高くて怖いですが調べてみようかと思います!

• 8月5日
ミッフィー

イライラしますよね!!
娘も明後日で10ヶ月になります。
とりあえず触ったらダメなものは全部のけて、手の届くところに置かない、登って危ないものも置かない、行ったら危ないところは柵、で、あとはお好きにどうぞ~ってしてます😂
イライラしててもキリがないので夜寝てから片付けてます🙌

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!掃除機こまめにかけたりしないくせにおもちゃとか絵本散らかってるのどうも気になって後でやればいいやってしたら楽なのに自分の性格が憎いです😣対処するとこはしてしまえばあとはお好きにどうぞって出来ますもんね!対策しっかりしとこうと思います!

• 8月5日
ぶたぴーなっつ。

わかります!
望んで産んだ可愛いわが子なのにイライラしてしまいますよね。
自分の時間だって子供のことを気にせず欲しい気持ちだってあります。

なので、私は保育園に預けて仕事してます。
仕事してた方が気が紛れますし、適度に子供と離れられるので精神衛生上、いいかなって思ってます。

その分子供とのお出かけが楽しくなったり、たまには保育園に預けて自分の時間にしたり・・・

働くまではいかなくとも、一時保育とかどうでしょう?

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!やっぱり好きでも離れてる時間大切ですよね…仕事はしなきゃいけないのですが今いろいろ事情があり仕事するのをためらってます😣でも早く働かないといけないしいざというときは本当一時保育も頭にいれて調べてみようかと思います😣

• 8月5日

長くてすみません。
本当につらい時は自分の精神状態を、地域の担当の保健師さんに知ってもらうために、電話でも窓口でも話した方がいいと思います。

私は産後の訪問で産後うつと言われて、治療などしなかったから、息子が6ヶ月の時に離婚してしまい、1歳くらいのころは自分の体に暴力を振るってしまい、1歳6ヶ月団地で2人暮らしを始めることになったので、このままじゃまずいなと思い、健診の時に保健師さんに話しました。

私もすごくfkrさんの気持ちがわかる時期がありました。
ちょうど息子が同じくらいの月齢の時はノイローゼになりそうでした。
しかも、もともと精神疾患があり、だんだん怒鳴ってしまう自分になってしまいました。

でも、0歳の大変さ、1歳の大変さ、2歳の大変さはそれぞれ違うので、まずは1歳を目標に頑張ったら、悩みが落ち着いてきました。
もちろん次の新たな悩みが出てきましたが、2歳を目標に頑張ったら、また落ち着いてきました。
今度は2歳の悩みが出てきましたが、3歳のうちにこっちがさみしくなるくらい落ち着くと聞いたので、最後に3歳まで忍耐しようと思います。
3歳のあとは、都度ぶつかりながら考えていこうと思っています。言葉が通じるのが待ち遠しいです。

余談ですが、赤ちゃんが生まれてくる1つ目の仕事はお母さんを助けることっていう考え方があり、
私が怒鳴ってしまったのに、息子が笑ってくれた時があり、「○○くんママ怒っちゃってごめんね」と言ったら、「いーこいーこ」と言って頭を撫でてくれて、そういうことなんだなと思い泣きそうになりました。

2歳になってからはイヤイヤはありますが、言うことを聞かない時に、神様になったくらい優しく言い聞かせて、ダメでも数秒間をあけてまた言うと、考え直してくれるようになりました。
できたことは小さいことでも全部褒めていたら、「ママ、ぎゅー」ってたくさんしてくれるようになりました。

抱っこ星人なので腕がちぎれそうだけど、それもがんばろうと思えるようになりました。