※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
子育て・グッズ

離乳食に出汁はOK?塩はNG?市販のインスタント出汁はNG?5か月からのベビーフード用出汁は?

今週から離乳食を始めました。10倍がゆをなんとか口には入れてくれますが、美味しくはなさそうです。塩を加えるはまだやめた方がよいと聞いたのですが、出汁は加えてあげた方が良いのでしょうか?
出汁も市販のインスタントものは塩分があるから避けた方が良いと市役所でもらった本にあるのですが、5か月からOKとあるベビーフード用インスタント出汁もダメなんですかね?謎です。

コメント

164の嫁

味付けはまだ先がいいかと思いますよ★

食べられる月齢に達していたとしても、赤ちゃんの胃腸が食べ物に慣れていないうちは、消化するのに内臓へ負荷がかかってしまうので(・_・;
おかゆだけの時はうちの子も進みませんでしたが、お野菜が始まると喜んでくれるようになります♡(^ ^)
食材そのものの味に慣れてから、中期からすこしずつ調味料で味をつけて慣れさせるのがスタンダードですかね♩
ちなみにわたしは後期(3回食)に入りますが、やっと調味料をほんのすこーし足し始めました*\(^o^)/*

• maruco*

maruco*

野菜がはじまると喜んでくれるようになるんですね!
    安心しましたー。
    味はつけずにあげていきます♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• 4月1日

まだ、美味しいという表情をしながら食べる時期でもないと思いますよ。口にして食べてくれるなら1歳近くまでは調味料は不要みたいです。
離乳食の本を買うと離乳食完了期のレシピ、与え方、沢山書いてありますよー!

• maruco*

maruco*

ありがとうございます!1歳ごろまで調味料は不要なんですね。
    本は購入してみたいと思います!

• 4月1日