※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
サプリ・健康

自律神経失調症や診療科目について詳しい方教えてください。産後3ヶ月頃…

自律神経失調症や診療科目について詳しい方教えてください。
産後3ヶ月頃に産後うつのような症状があり、まわりに勧められて精神科に行くと、鬱とは言い切れなくて、軽い産後うつか、敢えて言うなら「自律神経失調症」かなと言われました。結局この病院は遠くて通えず、ずっと予約待ちだった近くの病院に変えました。
今1番辛い症状は下痢なのですが、精神科ではビオフェルミンしか出してくれず、あまり薬は効いてません。
この2ヶ月間ずっと下痢が続いていて一度胃腸科に行った時に出してもらった薬の方が効きました。
この場合、もう一度胃腸科に行った方がいいのでしょうか??
それとも、私の下痢の原因が心の問題なのであれば、このまま精神科に通えば下痢の症状は改善されますか??

コメント

ゆってぃー

私も産後よく下痢になります!毎日なることもあれば突然なることもあります😣
市販のビオフェルミンを飲んでいますが病院には行ってないので何が原因かわかっていないです😭💦

  • ちゃマ

    ちゃマ

    下痢辛いですよね💦原因分からないのもストレスですよね😭

    • 8月6日
m&m

下痢だけを治したいなら内科ですかね

自律神経なら精神科もオススメですが

自律神経がホルモンの関係ならば 産婦人科でピル飲んだほうが 自律神経は安定しますよ☺️

  • ちゃマ

    ちゃマ

    なるほどです、まずは原因をちゃんと特定しなくちゃいけませんよね💦
    産婦人科も考えてみます! ありがとうございました😘

    • 8月6日
  • m&m

    m&m

    お大事にして下さい😊

    • 8月6日
  • ちゃマ

    ちゃマ

    お優しいお言葉ありがとうございました😉

    • 8月7日
あや

下痢続いて薬剤師のいる薬局で授乳中で下痢続きなんです…と聞いてザ・ガードコーワ進められて飲んだら治りました!それ以来手放せません😅

  • ちゃマ

    ちゃマ

    具体的に商品教えてもらって助からました💦
    かなり辛いので買ってみようと思います!
    ありがとうございました❤

    • 8月6日
そよかか

妊娠前ですが自律神経失調症なったことあります。
私の場合は原因が特殊ですがスポーツを職としてたので、そこでの人間関係や監督からの差別で体調が悪くなり、不眠やずっと発熱状態(38度)でひたすらだるく辛かったです。。そうなるのが決まってそのスポーツを考えるとで力を入れることも出来なくなりスポーツ出来なくなりました。。なので仕事を離れてしばらくしたら体調は良くなりましたが、今でもトラウマのようにそのスポーツ出来ないのですが…ってのが私の場合で。。
ちゃマさんはなんか産後うつの方が状況的に当てはまるような気がします…自律神経失調症って症状が付かないときの病名とも聞いたことあるので。。
例えば産院で産後うつのチェックしてもらうとか、違う精神科をかかられてもいいと思いました!
ちなみに精神科より心療内科の方が私は心の事をよく分かってくれるイメージがあります。。

  • そよかか

    そよかか

    ほかの方がおっしゃるように、内科やピル飲むってのも1つの手ですよー!

    • 8月5日
  • ちゃマ

    ちゃマ

    なるほどです、確かに産後うつの方があてはまるかなーと思います・・
    体験談教えて頂いてありがとうございます。
    凄くお辛かったですね💦
    明日もう一度精神科の予約しちゃってるのでそこでも疑問な事を色々聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😘

    • 8月6日