※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
家族・旦那

うちはお互い月2万のお小遣い制にしているのですが、主人は後輩に奢った…

いつもお世話になってます。
うちはお互い月2万のお小遣い制にしているのですが、主人は後輩に奢ったりして足りなくなったときは別で請求してきます。
男性と女性とでは飲み方や食べる量が違うのはわかります。上の人にも奢ってもらってきたから、後輩に同じようにするのもわかります。
でも私はお小遣いの中でやりくりしているのに…と思ってしまいます。
自分が奢ったり奢られたりという環境にいないからかもしれませんが、そういうのも考えてやりくりしたらいいのにと思ってしまいます。
でもお金のことになるといつも喧嘩してしまうし、それならお小遣い上げてくれと言われても嫌なので仕方なく払っています。
お金で苦労してきたので、厳しくなりすぎているのかもしれませんが、私の理解が足りませんか?

また、明日は主人が勧誘した後輩が入社してくるので、全奢りで飲みに行くらしいのですが、そういった場合は皆さんならいくらくらい渡しますか?

コメント

20さい♡マイメロ

結婚したり一緒に暮らしたりお互いの生活があるので、お金に関してはきちんと言っていいと思いますよ😭男の人は、奢ったりしたいみたいですね!後輩とかにも。私の彼氏も同級生にも、奢ったりたまにしてますけど、それでお金に困るくらいならやめればいいのにーって思います😔前、私の彼氏が、ある家族にお世話になってお礼にご飯をおごるといって、お好み焼き本舗の食べ放題しかも、夜を8人分、当たり前にドリンクも要求されると思って、彼氏も値段把握できなかったみたいで、私が、断りましたよ彼氏に行って😔

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます!
    今までは言っていたのですが、毎回喧嘩になるし、いくら言っても私の考えは伝わらないし、主人は主人で同じことを思ってると思います。そうなるのがもう嫌なので諦めてしまいました。

• 3月31日
Mie*

我が家は、主人のお小遣いは4万で、飲み会などは、お小遣いからやってます。
それと、自分の友達とゴルフに行くときはお小遣いからですが、会社の付き合いでゴルフに行くときは、別で渡しています^_^

私はお酒は飲まないので、お酒にお金をかけることがあまり理解できませんが…お付き合いだからなぁ…とも思います(´・_・`)フモみささんが、やりくりしている中で、お小遣いにプラスして渡して、腑に落ちないのも、分かります(´・_・`)

でも…私がフモみささんの立場だったら、明日の飲み代は、渡しますf^_^;)
私が主人と同じ会社で、知られてるということも、大きいですが…笑
1番は、主人の顔をたてる意味で…f^_^;)
足りなかったら恥なので、、多めに渡して2万くらいですかねm(__)m
余ったら絶対に返却を約束で!笑

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    すごいですね、ちゃんとしっかり渡していて(°_°)
    ゴルフとか遊びに行くのは自分で出してるんですがね…
    私も主人と同じ職場で、特に主人の部署の人にはよくしてもらっているのと、主人が勧誘したのとで明日は渡します(^^;;
    そうですね、絶対お釣りは返せって言っときます笑

• 3月31日
  • Mie*

Mie*

特にご主人と同じ職場だと、色々気を遣いますよねf^_^;)とても、わかります…(´・_・`)
    返却当たり前です!笑
    返却が無かったら、どんな飲み方したらそんなお金が無くなるの⁈って問いただしましょう♡笑

• 3月31日
たまごまま

月2万の内訳がわからないのでなんとも言えませんが、うちはたばこ、ビール代は2万でやりくりしてもらって、会社の飲み代は5000円あげています。
でも、普段わたしと出かけるとお昼代とかはわたしのお小遣いから消えていきます…
もやもやします…
家庭環境が違うので考え方は本当に少しずつしか変わらないと思うので、自分も妥協するしかないかなとも思っています。
まぁ、小遣いあげてほしいとか言われたらじゃあもっと稼いでこいと言ってやりますけどね(⌒-⌒; )

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

服や病院や家で飲むビールは家計からで、タバコは吸わないので、しょうみ外での飲み代くらいです。でも職場の忘年会などのオフィシャルの分は家計からです。
    ごくたまにゴルフとかも行ってますが、それはお小遣いからですね。でも趣味のマラソンレース代とかは家計からです…
    ほんと、もっと稼いできたらそんなこと言いませんよって感じです笑
    妥協していくしかないのですかね。。

• 3月31日
Hi-cn♡

うちなんかお小遣いゼロですよ〜〜(笑)
飲み会や何か欲しいものあれば私に相談してからしか使えないようにしてます。
だいたい月にガソリン代とその他で1万ではストップかけます!
生活に余裕があるなら渡しても良いとは思いますが、うちはあまり余裕がないので使いすぎた翌月はその分減らしてます★
何もない時でも、いつも一生懸命働いてくれてありがとう♡とか、ちょっとした事でも褒めたりしてるからか特に不満はでません。(笑)

家計簿など付けてるのであれば、旦那様に見せて、今こういう状況だから使いすぎたら困るってゆう事を伝えたら少しは分かってくれないですかね?😅奢るのは良いけど、自分のお小遣い内でやりくりしてね〜♡って私ならいいます(笑)

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

旦那様すごいですね(°_°)羨ましいです。
    家計簿つけてますが、そこまでカツカツというわけでもないので言い返されます。
    自分のお小遣いの範囲内でって言ったこともありますが、「男と女じゃ飲み方も違うし、量も違う。1回奢ったら軽く1万とか超えるのに、月2万円しかもらってない中でできるわけない。それならお小遣いあげてくれ」というようなことを言われました。。

• 4月2日
こっち♡

お金の問題は、あたしもどーしてもシビアになってしまいます☆ヾ(-Θ-:)
今は完全に養ってもらってる身なので、あたしはお小遣い0、旦那は月4万円です。
ガソリン代・会社の飲み会などのお金は、その都度いくら使ったか聞いて渡すようにしてます。
それ以外の自分の趣味や遊びやタバコ代などは、全部お小遣いの中からやりくりしてもらってます(●´人`●)ノ♫

先輩がいる飲み会は奢ってもらった〜と帰ってくる時もあるし、後輩を連れて飲みに行く時は自分もしてもらったから!とやっぱり払ってあげたいみたいなので、恥をかかないよう多めに渡すようにしてます...ヽ( ´_つ`)ノ

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

私も見習わないとですね、、
    つい顔に出てしまって(^^;;

• 4月2日
  • こっち♡

こっち♡

いやいや…。
    あたしも絶対顔に出てます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )‼︎笑
    お小遣い渡してるのにやっぱり呼ぶんに渡さなきゃいけないのは嫌です…。
    子ども出来たら止めるって言ってたタバコも一向に止めてくれないし…ヘ(●′Å`○)ゝ

• 4月2日