※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

旦那と久々に喧嘩をしました。結婚して三年目、今生後10ヶ月になる娘が…

旦那と久々に喧嘩をしました。
結婚して三年目、今生後10ヶ月になる娘がいます。
住んでる場所は北海道は札幌。
実は1ヶ月ほど前に我が家のマンションのボイラーが故障、暖房が点かなくなりました。
マンションを購入したのは四年前、その時点で築30年という古いマンションでした。
『去年リフォーム済みです』とは言われましたが、それは床張りや壁紙、キッチンなどお部屋探しをする際に、不動産会社で一般的なもの。
ボイラーはその時点で9年ものでした。
ボイラーは持って10年と言われていますが、マンション購入時に旦那がガス会社の人に20年と言われたらしく、それを信用していました。
が、点かなくなっていざガス会社を呼んで聞いてみたところ、どの方も持って10年。
しかもボイラーが古いため、故障箇所のポンプも全国でたった1つ、それがなんとか道内にありました、という状況。
すぐに取り寄せてもらい、修理で事なきを得たのですが、一昨日また暖房液が一箇所の部屋のパネルヒーターからミスト状に漏れていました。
そのせいでボイラー内の暖房液がなくなって、暖房が点かなくなる始末。
バルブを開けて給水すれば、暖房液は満タンになるのですが、そうなるとまた圧力で和室のパネルヒーターから暖房液が漏れ、ボイラー内の暖房液がなくなる、の悪循環です。
なのでとっとと替えたいのですが、真冬でもなくもし暖房が切れても室内温度17度なんて、6月初旬の外気温とかわらないなら、なんとでも対応できる、と言ってきました。
娘自身も問題なくきゃっきゃと動いてるなら大丈夫、替えるにしても次の冬で良い、と言います。
私としてはふざけるな、今すぐよ‼︎だって室内温度20度にも満たないなんて、と言ったところそこまで20度にこだわる理由がわからない、その根拠は?だそうです。
何かにつけ理屈こいて、根拠もクソもあるか、と私は思ってしまいます。
普段は母親に頼る事が苦手、嫌いなのですが流石に今回だけはギャンと言ってしまいました。
そうしたところ、母は母なりに意見を言ってくれました。
ただ私としては、母には旦那の事を悪く思って欲しくないですし、旦那にも母の事を悪く思って欲しくなく、つい中立的な立場を取りたくなってしまいます。
それが良くない事はわかっているのですが。
我が家では旦那から生活費をもらい、光熱費を払うのは旦那のクレカから。
旦那の給料はわかっているのですが、毎月の光熱費や、車のローンがどれくらいあって毎月いくら支払っているのか、については旦那がやってるからいいやーと把握していませんでした。
ちなみにマンションは持ち家、一括購入です。
旦那曰く家計を自分に、と言った以上ボイラーを替えることは決めたんだからそれをいつにするか、などは口を出さないでほしい、との事。
ただし、暖房費は生活費などに響くものにもなるので、1人で決める気はない。ただしこうしたいって希望や意見があるなら、それなりに情報を揃えてから、だそうです。
マンションのボイラーなんて、メーカーが複数な程度で時間かけて選ぶほどアレコレないと思いますし、情報を揃えるって何を?って感じです。
これからもこんな悩みがつづくならやっていけるのか、不安になってしまいました。

コメント

ほこ

大変ですね(>_<)
大人は着込めばいいけど、0歳の子に厚着させると運動能力の発達が遅くなる可能性だってあるのに、、、
旦那さんは仕事で普段家に長く居ないですよね?
時期を先延ばしにされただけでストレスになりますし、20度以下は赤ちゃんが動き回るにも寒いと思います。

旦那さんを正論で上手く丸め込めればいいのですが、、、。

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    そうなんですよね(T ^ T)
    私自身も、あまり言い返せるたちじゃなくてσ^_^;

    それでも今回は、けっこう雄叫びあげたつもりなんですが;^_^A

    夫婦って、難しいですね(苦笑)

    • 4月1日