※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。夜中の授乳が続いており、不安です。成功までの期間や体験談を教えてください。

夜間断乳について質問です!
来月から3回食にしようと思っているので、夜間断乳を考えています。
7時起床
9時ご飯
12時授乳
16時授乳
17時お風呂
18時ご飯
19時〜20時授乳して寝かしつけ
1日の流れは大体こんな感じです。
夜中は1〜2時間おきに目覚め添い乳で寝かせていました。
昨日は添い乳なしで抱っこだけで寝かしつけましたが、どうしても泣き止まないときは起き上がった体制で2回授乳してしまいました。
今日も結局夜中に授乳してしまうかも…と思うと夜間断乳出来るかとても不安です。
夜間断乳に成功した方、何日ぐらいでお子さんは慣れましたか?
体験談聞かせて下さい!

コメント

バーバ

夜間辞めるとなると母は気合が必要ですね(´Д` )笑

でも、うちの場合はみんな4日もかからないうちに抱っこで寝るようになりました(^-^)

ちなみに辞めた時は昼も夜も一気に辞めました。
1人目は7ヶ月、2人目は1歳3ヶ月、3人目は1歳の時です(^-^)

• ぽん

ぽん

1歳過ぎてから断乳する方も多いですね!
    お子さん3人という事で勉強になります♪
    気合いで頑張ります(^_^)v

• 4月1日
あいりんりんりん

娘は1歳の時ですが…
最初の2,3日は夜中に起きて泣きましたがお茶を飲むとすぐに寝てくれました。
私の場合は3回食にして徐々に昼の授乳を辞めて最終的に夜の授乳を辞めました。1歳1ヶ月になる少し前に授乳は完全に辞めれて、娘が牛乳を気に入ってくれたのでフォローアップミルクも飲みませんでした。
状況が違いますが少しでも参考になればなぁっと思って書きました。

• ぽん

ぽん

お茶あげてみます!
    3回食に慣れてからの方がいいのか、タイミング悩みますねー…
    参考にさせて頂きます!

• 4月1日

私はギャン泣きされるのが嫌で、1ヶ月くらいかかって夜間断乳していきました(^^)
起きたらオムツを替える、ダメなら座ってだっこ、ダメならお茶、それでも泣くようなら授乳と言う風にしてました。
夜中の授乳は2回だけだったので、やり易かったのもあります。
はじめの頃は2回から1回に減り、だんだんその1回も無くなっていきました。

• ぽん

ぽん

確かに夜中のギャン泣き本当にキツいですね…
    回数を減らしていくというやり方もあるんですね!
    参考にさせて頂きます!

• 4月1日