※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

赤ちゃん用品についての質問です。ガーゼハンカチやおむつ、柔軟剤についてのおすすめや入院時の持ち物について教えてください。初マタで不安なことが多いです。

いつもお世話になっております🙇‍♀️✨

教えて頂きたいです!
入院準備と赤ちゃん用品揃えてるんですが、

・ガーゼハンカチ?は最初は10枚で様子見で
大丈夫ですかね??🤔
ガーゼハンカチあれば、手口ふき用のシートみたいなのはいらないんでしょうか?

・新生児用のおむつはなにがおすすめですか?✨
テープとパンツどちら買えばいいんですかね??🤔

・みなさまは新生児赤ちゃんの洗濯に柔軟剤は使われてましたか??
一応洗剤は赤ちゃん用のarauを買いました!

・入院の時にこれあってよかった!持っていったらいいもの教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

質問ばっかりで本当にすみません😣💦💦
初マタで分からない事だらけなので色々教えて頂けると助かります!
宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

yK

新生児用のオムツは、テープタイプしかないですよ^ ^
うちは、ムーニー使ってます。

たーたんママ

ガーゼは最初は10枚あれば大丈夫かと!
(多分、のちのちもっと必要になります!)
ガーゼで口も拭いてあげたりするので、私はシートは要りませんでしたよ😊

新生児用のオムツはテープしか無いです!
生まれたてはちょっとお高いパンパース肌一使ってました(⁎˃ᴗ˂⁎)

洗剤は今もですが、さらさ、使ってます!


入院中は、夏なのでボディーシートは絶対あった方が良いです!
冬に出産しましたが、それでもボディーシートは必須でした。
産後の状態によっては、2日程はシャワーNGなので!

deleted user

出産ドキドキですね!頑張ってくださいね👶💕

ガーゼはわたしは10枚も持ってないです!けど入院中の授乳時や沐浴の時、赤ちゃんの顔拭くのに色々使えます!
手や口を拭くのもそうですが、入院中トイレに行った時にお股を結構拭かないと気持ち悪いので、洗浄綿は多めに持っておくのおすすめです!
オムツは正直どこのでもいいです!
はじめはなんで泣いてるのか分からず少しおしっこしっただけでもオムツ替えちゃうと思うので、コスパ重視で選んだ方が経済的です(笑)ちなみにグーンはまとめて買ってもサイズが他のものより若干大きめなので比較的長く使えます!たしか産院ではじめ1パックぐらいはもらえると思いますがそれはパンパースでした!新生児のオムツはどこもテープだと思いますよ!
柔軟剤はピジョンのひだまりフラワーみたいなやつ使ってます!
あと入院中のときに、汗拭きシート?絶対持って行くべきです www
赤ちゃんの過ごしやすさ重視で授乳室結構暑いですし、はじめは授乳も一苦労なのでけっこう汗かきます。病室もクーラーガンガンなわけではないと思うのでけっこう暑いです😔💦

deleted user

ガーゼはうちは5枚で回しました。主に沐浴時にしか使わないですし毎日洗濯するので困らなかったです。手拭きシートは外出時しか使わないのでお尻拭きで代用してます。

新生児用はパンツありましたっけ?まだ動かないのでテープでいいと思います。うちは最近新生児用使い始めたとこです。

匂いが好きで柔軟剤使ってます。洗剤・柔軟剤共にさらさのものです。

入院グッズは出産リストとか検索するとたくさん出てくるので参考にしてください。その中にほとんど登場しないのに産後これがないと死ぬと思ったものは円座クッションですね💦

まぁ、必要なものは産後に分かるもので早く買いすぎると要らないもの超たくさん出てきます。焦らず産後入院時にネットで買うことがオススメですね😅

なぱん

ガーゼハンカチは10枚くらいあれば大丈夫で、入院するとき何枚か持っておくと授乳の時などに使えます。

手口用は離乳食始まればつかうけど、新生児の時は洗浄綿のほうが使えます


オムツはテープタイプです。
つかまり立ちする、寝返りするまでテープタイプを使います。
新生児用のオムツは産まれた体重にもよりますが、1ヶ月くらいしか使いません。
新生児用は産院と同じものを用意しておくと使いやすいと思います☺️(産院に何使ってるか聞いておくといいですよ~)そのあとは好みですが、うちはナチュラルムーニー使ってます☺️

柔軟剤は基本的に我が家では使ってません。吸水性が落ちるので使わなくても大丈夫と判断してます。

なめこ

・私は10枚用意して買い足しました。ただ子にもよるので、とりあえず10枚あれば大丈夫だと思います!
授乳のあとに口拭いたりするのをガーゼでやるので、特に手口拭きシートはいらないと思います。

・私は色々使った結果、今はグーンに落ち着きました!
でも好みもあると思うし、色々試すのも楽しいですよ😊
ハイハイくらいまではテープが良いと思います。

・最初の1ヶ月は大人のものと分けて、柔軟剤なしで洗ってました。それ以降は一緒に洗っていて、柔軟剤も使ってます。特に子供用でもなく、アタックとランドリンです。

・出産時はラムネとゼリー飲料がありがたかったです。
入院生活では、ひよこクラブなどの雑誌や本が重宝しました!
赤ちゃんによっては泣きっぱなしでそんな暇ないかもですが😅、うちの子は新生児のうちは結構寝る子だったので、その間暇で暇で、でもホルモンの影響か寝付けなくて、なので雑誌見たり本読んだりしてリラックスしてました!

いうま

ガーゼハンカチは新生児期は最低10枚、20枚あれば十分という感じです。うちは最近ヨダレが多くなってきたので1日5枚ほど使います💦

新生児のオムツですが、入院される産院で使用しているものを、入院中にご家族に伝えて同じものを用意してもらうのがいいです。合う合わないはありますが、とりあえず産院で使用していたものを、慣れたら試すほうが良いかなと思いました。
ちなみに当分はテープタイプです。

柔軟剤は不要かな………あまり使ってる方は聞かないですね。赤ちゃん洗剤をご用意されているなら大丈夫かと思います。

入院中ですが、ヘアゴム、ボールペン、好きな軽食(カロリーメイト、飲むゼリー系)、箱ティッシュ。持ち物に書いてあるものばかりかもしれません……💦
あとわたしはですが、前開きパジャマより普通のTシャツやロンTが便利でした。授乳の際もボタン開けるよりまくって授乳ブラにはさむほうが楽です。


色々揃えられる素敵な時期ですね。
お身体一番で残りのマタニティもゆっくり楽しんでくださいね😊

☆ゆー

・ガーゼは20枚準備しました!
主にゲップを出させる時や吐き戻しの時に使っていたので、20枚でちょうど良かったです。
手口拭きシート(洗浄綿)は、授乳の度に使っていたので、今回も準備しました。

・うちはパンパースを購入する予定です!
息子の時もパンパースを愛用してました。
1人立ちが出来るまで、もしくは寝返り返りができるまではテープタイプの方がいいです!

・新生児の時もは、柔軟剤は使いませんでした。
arauのみで洗ってましたよ(*^^*)
お肌の強さなどもあるので、様子を見て大丈夫そうであれば柔軟剤を使用しても大丈夫かと思います。

・入院時は、病院で準備されているものにもよりますが、ガーゼ、洗浄綿、産褥パッド、もしくは夜用の生理用ナプキンを持って行く予定です!
息子の時に産褥パッドが足りず、何度も買って来てもらったので。
あと、陣痛時に使用する物としてハンドタオル、ペットボトルに付けるストロー付きキャップ、ウイダーゼリーは必須でした。

mimi

*ガーゼハンカチ
私は10枚も使わなかったです。この時期すぐ乾くし、タオル等でも代用できてしまうので💦沐浴用に4-5枚あれば十分でした。
手口拭き用としても使うなら、多めでもいいかもですね。ちなみに私はお尻拭きでお口も拭いちゃってます😅

*新生児ならテープタイプがいいです。合う合わないは赤ちゃんの体型にもよるのでなんとも言えないですが、私は最初は産院で使っていたパンパースを買いました。おむつの使い方もわからなかったので、病院で使ってたものが最初は使いやすかったです。
色々試して今はメリーズを使ってます。

*柔軟剤は使ってませんでした。

*産院にないならドーナツクッション🍩あった方がいいです。
ペットボトル用のストローは必須!陣痛中から産後起き上がるのも辛い時までとても役立ちました。
あとは、陣痛中に握りしめたり、汗を拭ける触り心地のよいマイタオルが意外と役に立ちました。

暑い中大きいお腹で大変だと思いますが、お身体大切に✨出産頑張ってください!

きょん

オムツはテープ式です
1袋だけで無くなれば、Sサイズ買います。

私はガーゼハンカチは10枚で足りると思います!沐浴時にお腹に置いて入れたりしました。
1ヶ月過ぎたら、ガーゼは使わなくなり、手、口のウェットにしました

たた

①ガーゼハンカチ
ガーゼは、5枚用意しましたが足りませんでした。うちの子は吐き戻しが多かったので10枚セットのものを買い足しました。
手口拭き用のシートは、私は離乳食始まるまで赤ちゃんに使ったことなかったです。
手口拭きでおもちゃ拭いたりはしてました。

②新生児オムツ
新生児はテープのみです。パンツはハイハイしてからです。
私はナチュラルムーニー使ってました。

③柔軟剤
柔軟剤はさらさをつかってました。
ちなみにうちもアラウベビー使ってましたよ。

④入院の時あってよかったもの
出産時あってよかったものは、タオル、カイロ(腰に当てると痛みが和らぎました)です。
入院時は、自分用のマグカップと紅茶など一息つけるもの、円座クッション、授乳クッションくらいでしょうか。
円座クッションと授乳クッションは病院にもありましたが、長年使われてて潰れていたので使いにくくて…家族に自分の持ってきてもらいました。

m

みなさま

沢山の回答ありがとうございます!!🙇‍♀️✨
みなさまの回答全てを参考にさせて頂きます
本当にありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのお返事ですみません。
また宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️!