※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか◡̈♥︎
妊娠・出産

妊娠後期になり、頻尿や残尿感に悩んでいます。膀胱炎かどうか心配です。痛みはないけど困っています。

明日から妊娠後期に突入します!

最近、トイレがとっても近いです。
突然、尿意をもよおしたり、10分前に行ったばかりなのにまたトイレに行きたくなったり。

トイレしてもちょっと残尿感が残ったり…。
実際にトイレに行ってみるとそんなに出なかったり…

これは膀胱炎なのでしょうか?
痛みなどはないのですが、あまりの頻尿と急な尿意で困っています。。´д` ;

コメント

ちびちゃま

痛みがないのであれば膀胱炎ではないと思いますよ☺︎

私も妊娠後期は、かなりの頻尿でした!笑
逆子だったこともあり、
膀胱を蹴られてたので、それが原因っていうのもあったんですが(´ㅂ`;)

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    では心配いらないかな。。?
    私も以前妊娠前になった時は痛みが伴っていたので違うかなぁとも思いましたが、あまりに頻尿で心配してしまいました。
    ありがとうございます^ - ^

    • 4月1日
@sally

私もそんな感じです(*_*)
最近ちょっと改善されてきましたが、少し前はピークでした。
ちなみに、膀胱炎やったことがあるのですが立ち上がれないくらい痛くなったので、違うと思いますよ♪

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    安心しましたーっ!
    ありがとうございます^ - ^♫♬

    • 4月1日
ポンチャラリン

排尿時に違和感や痛みがなければ膀胱炎ではないのかな?

私も妊娠中はトイレが近くて、しかも何だか胎動なのかムズムズして、出かけるにしても常にトイレを探していましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 電車やバスも苦痛でしたねー。。あの時はオムツはきたいって本気で思いましたよ!笑

なので、公園、スーパー、その途中など今ではトイレの場所がかなりわかる為、トイトレ完了している子供に「ママ!おしっこ!!」と言われてもだいたい困りませんよ!笑

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    本当に胎動がぐにゅーと動いた後いきなり尿意を催すので怖いです 笑
    わたしもトイレ探し回っています´д` ;笑

    • 4月1日
ぴあーぬ

私も頻尿がひどかったので、思わずコメントしてしまいました‼︎
ほんっっっとひどかったです!
夫と2人暮らしなのに、月に16ロール×2パックで足りないことも(°_°)
未だに出先では夫に「トイレは?大丈夫?」とよく言われます(笑)

ちなみに今は「あ、トイレいつ行ったっけ?行かなきゃ」位行かなくなりましたf^_^;)
水分もかなり摂ってるけど、母乳で出てるんですかね??

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    寝る前に一度行っても夜中に2回くらい起きます。
    ぐっすり寝れず困ります˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    • 4月1日
  • ぴあーぬ

    ぴあーぬ

    私もそうでした‼︎夜中も2〜3時間おきでした(°_°)
    けどそのおかげ?なのか、生まれてからの夜の授乳で起きるのは、全然苦じゃなかったですよ!
    しかもうちの子はよく寝る子で3時間毎に起こしての授乳だったので、むしろ産後の方がよく寝れました(笑)

    • 4月1日
deleted user

私も同じく頻繁にトイレに行っています。
出かける前にトイレに行っても、着いた先ですぐトイレ…
最近はいつもこうです。

  • ゆか◡̈♥︎

    ゆか◡̈♥︎

    ほんとそうですよね!
    尿意の割に、出ませんが…笑
    なんだか常にトイレに行きたい気分です。笑
    お互いがんばりましょう^ - ^

    • 4月1日
いっくんママ

妊娠前に仕事のせいで膀胱炎に
なった事がありかなり痛いです

痛みがなければ大丈夫だと思います!

頻繁にトイレに行くのは大変ですが
赤ちゃんの為に
しっかり水分を取って下さいね✩