※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまっち
子育て・グッズ

ママ友は必要かどうか考え中。支援センターでの一時的な交流が居心地良い。ママ同士の関係を贅沢だと感じる。

ママ友って必要だと思いますか?

子どもを通じての関係だから、ママ同士は気が合うとは限らないですよね。
と、最近気付いてしまいました。笑

特に問題が起こったわけではないのですが、無理してママ友作らなくても良かったかな〜と思い始めました。

私的には、支援センターなどで顔を合わせた知らない人と喋っているのが一番居心地良いです(^_^;)
その場限りの関係だけど、何か楽です。笑

子どもだけじゃなく、ママ同士も一緒にいて楽しいってう関係を求めるのは贅沢⁉︎ですかね?

コメント

Wあーちゃんママ

私も支援センターなどでその時話しているのが一番楽です🎵
その中で気が合う方とは連絡先を交換して遊ぶようになりました( ´∀`)

贅沢じゃないですよー
せっかく遊ぶならママも楽しくなきゃ♥

• こまっち

こまっち

ありがとうございます(o^^o)

気の合う方、見つけられたんですね!

そうそう、合わせちゃうんです!私も、人見知りではないので、声かけは抵抗ないんですけど。

むやみに仲良くなってしまうと、離れていく事もできず…後悔があります。
    ママ友も「友達」ですもんね!

• 3月31日
24

なんか似てたのでコメントしちゃいました!
私もなんだかママ友が苦手とゆうか
無理して合わせなきゃってなっちゃって
逆にストレスで(´ε`;)
よく合う人に挨拶したり、子供同士が近づいたら話したり程度です(笑)
私も一緒にいて楽しいって思える関係を求めてたけど、その場限りが多くて(´×ω×`)
もう少し大きくなれば、子供同士が遊ぶから仲良くなるかなと今は諦めてます(笑)
私は支援センターで働いてる人と話してるのが一番楽ですΣ(゚Д゚ υ) アリャ

• こまっち

こまっち

その場限り、楽ですよね(^_^;)
    私は子ども同士が仲良くなっても、親同士は仲良くなれるのかな?と不安です…笑

基本的には誰とでも無難に付き合えるタイプなんですけど、自分らしく居られないと余計疲れちゃって、何のためのママ友だ?と疑問に思う事も多々…笑

支援センターの方、私もめちゃくちゃ大好きです!
    ベテラン感がハンパなくて、ちょー愚痴言っちゃってます(^◇^;)

• 3月31日
ミスト

どうせ幼稚園行くようになったら親同士の関わり増えるしな〜、面倒だもんな〜って思って今はママ友つくってません。笑

昔からの友人が今ママ友になったりはありますが、あとは支援センターとかでその場限りのお付き合いのみです(^^)

• こまっち

こまっち

それ、理想です!笑

うちも、そろそろ保育園なんですが、また表面上の付き合いになっちゃいそうです…(^◇^;)

私はそれで良いのですが、誘ってくれる方に失礼かもですよね(>_<)
    上手いこと頑張ります 笑

• 3月31日
はろ♪

ラインなどで情報交換するママ友なら欲しいですが、会って遊ぶ(?)ようなママ友はいらないと思います。ママになる前から親しかったのなら別ですが🌟
子供といるときは子供優先なので、ママ友と楽しもうとは思わないですねぇ、子供が良ければいいと思います😃
その代わり自分が楽しみたいときは、月に1回くらいは旦那に子供をみてもらって自分の好きなことしたり、友達と会ったりします😃✨

• こまっち

こまっち

作り方うまっ!
    って思っちゃいました(^_^;)
    ここぴっちさんにとって、ママ友って、友達って感じではないんですね!

割り切ると楽かもしれないですね!
    仲良くしたそうなママ友とは、上手く付き合えるよう頑張ります!笑

• 3月31日
  • はろ♪

はろ♪

本当だ!ママ友の捉え方によるんでしょうね😆‼️
    ママ友=情報交換仲間だと思ってました😅

• 3月31日
  • こまっち

こまっち

なるほど〜
    師匠と呼ばせてくださいm(_ _)m笑

• 3月31日
kkk★

あたしは正直ママ友って嫌いです。友達が子供産んで自然にママ友になる分には全然いいですが、新しくママ友を作る気はありません。面倒くさいですし、最近テレビで見るような悪いイメージしかないですし信用もあんまりできないですね、、、。

• こまっち

こまっち

うんうん、それで良いと思います!
    テレビのヤツ、怖いですよね…笑

私は新しい土地で、不安で焦っちゃったのもあって、少し後悔してます(^_^;)

もちろん、良い方もいるのですが、自然と友達になったわけじゃないので、難しいですよね!

• 3月31日