※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumebosu
家族・旦那

私の旦那は足場やの仕事していて、月に10万のお小遣いとしていたんで…

始めまして、
私の旦那は足場やの仕事していて、月に10万のお小遣いとしていたんですが、その中の10万から、一服代、仕事で使うもの、自分の車のガソリン代やタバコ代、お昼代を払ってます。一服代はその日によって違うみたいなんですが、それでも最近は足りずお金を3万円くらいは出しているみたいなんですが、そんなに使うものなんですかね、、
一応旦那は上のものなので、一服代は経費ではくれないみたいで全部払ってるみたいです。

コメント

mi-sky

え!10万ですか?
そしてそれ足りなくて3万って(>_<)(>_<)
一服代っていってもタバコ、飲みものくらじゃないんでしょうか?
上の立場の人なら現場の人におごったりしたりしてるんですかね??

  • yumebosu

    yumebosu

    たまにおごりとかもあるみたいなんですが、多分一服代で五万いないで使ってるみたいなんですが、それ以外は、タバコ代、お昼代や、ガソリン代とかですかね、、でもそれ以外使わないですよね。

    • 3月31日
  • mi-sky

    mi-sky

    普通に聞いてみてはどうでしょう??
    どう考えても(私からすると)10万は使いません!!(>_<)
    それかパチンコ、スロットなど賭け事としか思えないような気も。。(>_<)
    あくまで憶測ですが(>_<)

    • 3月31日
  • yumebosu

    yumebosu

    確かにその中からパチンコ行ってた時もありました、またそうなんですかね、、
    ほんとそれなら隠れて行かないでもらいたい。
    最近はお金の話ばかりで旦那もうんざりしてますが、今後の事もしっかり話さなきゃですね、。ありがとうございます。

    • 4月1日
  • mi-sky

    mi-sky

    わかりますー!!お金の話ってなかなかしづらいしうんざりしますよね。。
    わたしも色々話さなきゃなんですけどなかなか(>_<)
    お互い頑張りましょー(^^)

    • 4月1日
  • yumebosu

    yumebosu

    お金の話すると、黙ったりで先に進まなかったりするんですよね。。もうほんと嫌になりますね😰
    お互い頑張りましょう♡ありがとうございました♡

    • 4月1日
kah♡

めっちゃ使いますね旦那さん!?上記の使い方でそれだけのお金が必要だとは思えませんが💦
飲み行ったりしてるとか?弁当がないにしてもお昼だけでそんなにはいきませんよね👀
すみません普通に驚いてコメントしてしまいました(笑)

  • yumebosu

    yumebosu

    一人親方みたいなものらしく、多分おごったりしたりしてるんですかね、、飲みには全然行ってないです。。

    • 4月1日
  • kah♡

    kah♡

    おごってるのかー…そしたらお昼やジュースとかだけでも軽く飛んでいきますね😰
    おごれる余裕があるなら自由だと思いますが、家計を圧迫するんであればちょっとは考えてよって感じですよね。。

    • 4月1日
  • yumebosu

    yumebosu

    そうですよね、、お金無いの知ってるんですが多分プライドみたいなのあるんですかね、、もっと細かく仕事でどれくらい使ってるか知りたいんですが難しそうです。。

    • 4月1日
えむ

初めまして(^^)うちの旦那は個人事業主ですが月10万のお小遣いにはびっくりしました!!
一服代というのはタバコですか?うちの旦那は給料が入った日に3カートン買いだめしたり、従業員の方に飲み物を奢ったりしますけどそんなにかかってないですよ⁉︎
ガソリン代や仕事で使う道具代は経費で落ちるはずですけどね(^^;;
うちの旦那も建築業なので読んでいてびっくりしてしまいました(^^;;

  • yumebosu

    yumebosu

    一服代は、10時と、お昼、15時の休憩にみんなにコーヒーとかおごるみたいです、
    でも五万もいかない感じでしたが、
    そして、仕事の道具も一服代も経費で落ちないらしいです、ほんとに割りに合わなくて困ります、同じ建築でもやっぱり普通は経費で落ちますよね。。

    • 4月1日
  • えむ

    えむ

    経費で落ちなかったらこれから先確定申告などで税金すごい額払っていくことになりますよね(^^;;
    少しでも何かを節約するか、お弁当を持たせるなど工夫するべきだと思います(;_;)
    あとはしっかり旦那さんと話し合うべきだと思いますよ?
    逆にそれだけお金を使われてたらこっちも使いずらくなりますよね(;_;)

    • 4月1日
  • yumebosu

    yumebosu

    ありがとうございます、お弁当持たせるといったらまだいいとか言われ。ちょっとでも節約して欲しい。。私の育休手当はいつ入るかわからないし、当てにされるのも嫌で。
    しっかり話ししたいと思います。

    • 4月1日
pikamama

10万円ですか!?
凄いですね(°д°)
私の旦那は、解体業をしてるのですがお弁当と水筒を持たせてるのですが、1日1円も使わない日があるそうですw(使わなすぎで、こちらがお金を使いづらいくらいですw)
これから先、子育てでどれだけのお金がかかるか分からないので使わないでくれるのは助かりますよ!少し、お金の使い方についてご夫婦で話し合ってみてはらどうですか?お金の価値観、凄く大切な事ですから!かと言って、働いてない主婦からするとなかなかお金の話は言い出しにくいのもありますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • yumebosu

    yumebosu

    そうなんですよね、、子供いたりこれから独立するとかなんで、貯金してたんですが、出費多過ぎて追いつかないです。
    私の育休手当あてにもされてかなり困ります。

    • 4月1日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしの旦那は大工の親方やってるん
ですがやっぱりお金かかりますね…

旦那はですが、自分の現場を
手伝いに来てくれたら一服代
とかはおごり、建前などがある
場合は数名のお昼ご飯おごり、
あとガソリン代は馬鹿にならないですね……
現場が近いと良いですが、片道
2時間とかだと悲惨です(╥ω╥`)
道具代や材料費も結構かかるし…

うちはお昼代を浮かせたいので
お弁当を持たせ、一服の飲み物も
安いところでケース買いして毎日
持たせてます★

建築の方々の持ちつ持たれつな
感じで、おごったり、おごられたり
は結構あるみたいですね(´・_・`)

  • yumebosu

    yumebosu

    大工の親方やってらっしゃるんですね、、多分同じ感覚だと思います、うちも一人親方で、
    一服代と、道具は経費で落ちないらしく、ほんとに困ります。
    お金かなりかかりますよね、
    色々考えると10万くらいはいくのかなとか思ったり、、
    現場2時間とか平気でありますもんね、
    高速代は経費で落ちるみたいで、でも先に払ったりして余分に持っていたいみたいで。
    なんかほんと割りに合わなくて困ります

    • 4月1日
にこちゃん

コメント失礼します🙇🏻
わたしの旦那さんも建築業で役職が
ついてるので一服代とんでもないです😢
月5万わたしてもたりないっていわれて
追加でわたしたりしてます🙄
いまでもなんで他人の一服代で
家計を圧迫されなきゃいけないんだ〜と
イライラしてたまに旦那さんに
なるべく節約して5万でやりくりして、と
いってますよ😭
1日2000円以上かかるときは
経費で出るみたいですけどプライドなのか
今まで俺もやってきてもらったし
一服代出す立場になったってことだと
話通じないので諦めてます😫
ほんと職人さんの世界の一服代制度
廃止してほしいです!
そしたらもっと貯金もできて
有意義にお金を使えるのに…と
給料日になるといつもイライラします。笑
同じような方がいて思わず
コメントしちゃいました🙇🏻失礼しました🙈

  • yumebosu

    yumebosu

    わかります、、またこんなお金なくなるんだと思うとほんと嫌になります。
    一服代だけでも馬鹿にならないですよね、
    経費で落とすのが普通だろって感じで。
    でも、職人の中ではそれが普通みたいで。
    やっぱり10万くらいになりますか?

    • 4月1日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    ほんと嫌ですよね😭
    お金稼ぎにいってるのにって
    たまに文句いっちゃいます。笑
    夏場は8万くらいで年末に
    出産のため里帰りしてたときは
    5万プラス3万生活費で渡してましたが
    足りないって言われてたぶんそのときは
    12〜3万使ったんじゃないですかね🙄
    ほんと職人さんの世界って
    なぞですね😂道具も経費で
    落とせるのにどこまで請求していいのか
    わからないとかいって結局実費…
    そのくせ手取りの給料はそれなりなんで
    税金だけ馬鹿高くていやんなります😫

    • 4月1日
太陽☀️

おはようございます!
一服代という存在そのものに驚きました!
そういう呼び方があるんですね。
職人の世界は特に親が粉を育てるとか面倒をみる。
それが当たり前で昔からそうしてきたから他にも理由は様々とは思いますが親方って言い方が定着したのかもしれないですね😳
月10万のお小遣いは少し多いかもしれないですが、家庭の収入により様々かと思いますので、旦那様とは将来を見据え腹割ってスッキリ、話し合えたらいいですね!
自分をここまで育ててくださった諸先輩方がいたから今、自分がその諸先輩方と同じラインに立ち同じことを後輩にしてあげる、、、自然なことですよね!

旦那様ももしかしたら一服代のことでは少しストレスを感じているかもしれないので月々の収入がいくらでそこから一服しがこれだけ、、、

今後の学資保険とか、子どものことで何かと入り用だから、、、とどこかのタイミングで話しができて、旦那様はどう思っているか、旦那様の本音も聞けるといいですね😊

きっとお互いが納得し合える良い落としどころが見つけられると信じています😊

  • yumebosu

    yumebosu

    ありがとうございます、そうなんですよね、旦那なりに考えてて、親方なんで、出すのが当たり前、たまにおごる、余分に持ってたいみたいな感じだと思います。
    ただ一番始め話した時に一服代はかなりかかるし10万あれば大丈夫とかで、私もあまりわかってなかったんですが、さすがにオーバーする時にまたその話をしてそしたら隠れてパチンコに行ってた時もありました。
    またそんな感じなのかな、、でも今後の独立ふまえてあまり使えないのは頭に入ってると思いますが。。
    また話あいしてみます。ありがとうございます

    • 4月1日
太陽☀️

誤字脱字半端なくてごめんなさい😢
親が子を育てると言いたかったのです🙈(笑)