※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
ココロ・悩み

犬恐怖症について相談です。親戚が犬を連れて泊まりに来るけど、怖くて困っています。無理して克服しないといけないでしょうか?

犬恐怖症について。
犬恐怖症って、意地でも克服しないとダメですか?

私は小さい時近所の大型犬に追いかけられ
殺されるんじゃないかと思いました。
※今思えば遊んでるだけなのですが。
あと学校の帰り道全く知らない家の犬に足を噛まれました。
※長靴を履いていたので怪我は免れました。

相談は、このお盆に親戚が義実家に犬を2匹連れてきます。
しかもお泊まりです。
家の中のゲージに入れるそうですが、可哀想とのことで
ひとつ小さい部屋に置いておき離しておくそうです。
私には赤ちゃん(息子)がいますし何より自分が怖いです。
もし親戚の子供がドアを開けたら?
私がお風呂に入ってる時息子は大丈夫?
ハイハイする時期なのに無理すぎる、、、
犬の鳴き声が聞こえただけで恐怖です。
朝起きて家の中で声を聞いただけで怖いです。
前回親戚の集まりがあったとき
子供が開けた部屋から出てきて
狙ったかのように私に向かって走ってきて泣きそうになりました。
距離15分くらいの所に住んでるので
お盆は泊まらないで帰ってきたいと旦那に相談しましたが
そんなんじゃいつまでも治らないよ、克服する努力しないと。
と言われました。

無理してでも一泊恐怖にかられながら過ごさなければいけませんか?

コメント

SA0

泣いて家出してもいいんじゃないでしょうか、
怖いものは怖いし、嫌なものは嫌だし。
治したいと思わない と言ってもいいと思います。

旦那様に嫌なものありませんか?
置き換えて話してみたらいかかでしょうか??

  • mariko

    mariko

    本当、毎回泣きそうなんです💦
    怖いものは怖いです。
    小さい犬だろうが恐怖なんです。
    トラウマがあるので真っ先に思い浮かぶのは
    噛まれるんじゃないかと、、

    私が犬を怖がっている事を知っていて
    私たちが行くまで犬を抱っこして茶の間にいるようですが
    家に着くとそそくさゲージに入れたりしてくれます。
    それがなんだか申し訳ないし
    私達が退散した方が良いのでは?と思ってしまって😞

    旦那は色々無頓着というか..
    でも、泣きながら相談してみます😰

    • 8月5日
たんそく

怖いものは怖いんですから、なんでそう言う人の気持ちをわからずに勝手に克服させようとするのか理解できませんね💦
私は犬大好きですが、苦手な人もいるのはわかっているので、家に人を呼ぶ前に犬がいるけど大丈夫?少し苦手だけど家に行きたいと言われたら完全に見えない部屋にいさせてました。

そういう配慮のできない人は犬買わないでほしいですね。。

息子が生まれてすぐに義両親が犬を連れて泊まりに来ると言ってきた時、何を考えてるんだと怒りました。
なんでも経験させてあげたいと言われましたが、私の子なんだから私のタイミングで決める。何かあったら責任とれんのか。孫より犬なら来るな。と言いました😓

相手の嫌いなことを強要してくる人の神経がわかりませんね😓
無理に克服しなくていいんですよ!

  • mariko

    mariko

    無理に克服させようとするあたり
    人の気持ちがわかんないんだなぁ
    と思います💦
    嫌いではないですし見る分には可愛いですが
    怖いものは怖いです😓
    同じ空間にいるだけで
    自分と犬しかいないような感覚に陥り
    常に襲われないか不安にかられます😥
    愛犬家の方からすれば家族なんだと思います、それはわかるのですが
    私のような人からしたら
    ただの動物なんです😭
    蛇飼ってるけど家族だから〜と
    隔離せず畳の部屋に離されていたら
    安心できますか?と言いたいです😞

    そうなんです、、、何事も
    タイミングを勝手に決めないでほしいです💦
    やはり動物は何をするか誰にも予測できませんし
    実際犬に噛み殺された事件が近年ありましたので
    尚更、初めて見る赤ちゃんに何されるか怖くてたまりません😩

    強要する旦那がムカついてしょうがないので
    とことん話し合いします😰

    • 8月5日
☻

わたしも小さい頃におっきい犬に追いかけられてから今も苦手というか無理です😅
義実家で義弟が犬を飼いだしたときはもう最悪でしたね💦
小さいときの記憶でもこんなに鮮明に恐怖として残ってるので克服なんて無理です。
克服を強いてくる旦那さんもちょっとどうかな、、と思います。
人間誰にも苦手なものはあるので😅

  • mariko

    mariko

    トラウマってなかなか拭いきれないですよね💦
    何度か歩み寄ろうとしましたが
    向かってくるだけで足がすくんで
    心臓バクバクパニック状態になりました😨

    克服なんてできません😖
    こういうのって、嫌な経験をして克服できない人にしか
    気持ちわかりませんよね😭

    苦手なものって必ずあるはずですよね💦
    思えば旦那は蛇が大嫌いです。
    世の中には家族のように可愛がり
    飼っている人いますよね。
    同じように、畳の部屋に蛇離されていたら
    どれだけ一泊恐怖にかられるかわかるでしょ?
    って言ってやります😫

    • 8月5日