※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

赤ちゃんにイライラしてしまい、後悔しています。適応障害の診断を受けている方からの相談です。アドバイスをお願いします。

私は今すごく悩んでいます。
今、生後5ヶ月目の赤ちゃんがいるのですが、最近二人きりだと、泣き声などでイライラしてしまいます。
今日は体調もあまり優れなく、余計にイライラが込み上げてきました。
私は今、産後から病院の精神科に通っていて、適応障害と診断されました。
そんな私はミルクやおむつを替えても泣く赤ちゃんにうるさいと怒鳴ってしまったり、タオルで軽く叩いてしまいます。
時間がたつと、ひどく後悔します。
何かアドバイスなどがあったらほしいです!(>_<)
よろしくお願いします(´・ω・`)

コメント

パピコ

それぐらいの頃って、本当に泣くことが多くてイライラしまうよね😭😭💦

私もイライラしまくってました😣😣んで、軽く叩いたこともありました😭😭💦

赤ちゃんによるかもですが、自然に泣く回数も減り、イライラする事も減りました👍👍✨

ゆめのみ

私も産後うつが酷くて、旦那に酷く当たってて、先月から心療内科通ってます。母乳のため1日2回まで頓服でリーゼ貰ってるけど飲むと本当に身体が緩んで😭不眠だったけどよく眠れるようになりました…
いまの薬でイライラ収まらないようだったら、先生に訴えて薬を多くしてもらうか、もっと強い薬に変えてもらった方がいいと思います。
でも、なかなか、病院行けないですよね😭
今は暑くて、夕方でも散歩とか行けないし…
私は、疲れたらアイスコーヒー飲む、チョコ爆食いする、
シャワーを浴びてサッパリする、
イライラしたら、顔に息吹きかける、顔に私の髪の毛を「さらさら〜さらさら〜」と言いながら髪で撫でる、お顔すべてにチュッチュ言いながらキッス(この全て、うちの息子は鉄板みたいでめっちゃ笑います😚)抱っこして抱きしめる、髪の毛の匂いを嗅ぐ…(匂いが好きなので、すこし落ち着きます)
それでももう無理だ!眠いだるい身体がしんどい…時、メリーさんみててもらってずーっとスマホいじる、テレビめっちゃ見る、泣いてても自分の準備ができるまでほっとく、
母子地域包括センターや助産師や児童相談所へ電話する、親や義理親や兄弟に電話する、旦那に鬼電(笑)

2人の子供だから、旦那に鬼電して、帰ってきてもらってました。帰ってきても、私が八つ当たりして、酷かったですが😢

• ゆめのみ

ゆめのみ

アプリのHONNEに、すごく助けられてます😭ここに愚痴って、妊娠中から助けられました😭変なこと言う人もいますがミュートでokです!
    誰かにリアタイで話聞いてもらえると、すこし落ち着きますよ😢
    もー暑いとずーっと2人で密室ですよね😨
    エアコンつけなきゃいけないし、喉は痛くなるし。
    もう早く暑い夏なんて過ぎ去って欲しい🤣🤣🤣

• 8月5日
葉月ゆい

わかります😭
わたしもイライラします💦
我が子は可愛くて仕方がないんですが自分が疲れてたり余裕がなかったりする時にギャン泣きされるともう🤦‍♀️

わたしはイライラしたら子どもをギューっと抱きしめてます!それでわたしは結構イライラなくなります!
あと少しくらい泣かせててもいいので5分くらいは放っておいてます😓今日も元気だなー肺が強くなるなーなんて思いながらドラマみたりTwitterみたりしてますよ🙌
保育園の点数のためにわたしは日中子どもみて夜中仕事に行ってるんですがそれで尚更イライラが増してこのままだとどうかなりそうと思ったので一時保育今日から利用してます😊
リフレッシュに使ってもいいので一時保育利用してみてもいいかもしれないですね☺️

sue

うちも最近ずっとグズグズで寝不足も加わってイライラしてしまいがちです😭そして朝から寝るまでワンオペなので助けてくれる人もいないため辛くてもやるしかないと自分を追い詰めてしまってます💔

でも生まれてまだ5ヶ月しか経ってない。私たちみたいにまだ喋れない。泣くしかないよね。
と自分に言い聞かせてます☺️
生まれたばっかりの写真を見返したり、息子の顔にたくさんチューしたり、どんなにギャン泣きしてても一回隣の部屋にいってベットに横になって1分だけ目を閉じたりしてます☺️
一番効き目があるのは顔にたくさんチューすることです!息子もなんだなんだ?!と一瞬ですが泣き止みます😂笑
怒鳴ったり叩いちゃうのは自分も辛いし、赤ちゃんもすごい悲しいことだと思うので、そうなる前にぜひ試してみてください!✨☺️