※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

男の子の発達について不安を感じています。目が合わないことや行動の変化に悩んでおり、自閉症や発達障害を心配しています。今からできるサポート方法について相談したいです。

あと1週間で生後3ヶ月になる男の子を育てています。
最近、息子と目が合わないのが気になりだしました( ; ; )
バウンサーに座っているときや朝起きて機嫌がいい時などは目も合い、あやすと笑ってくれます。
膝の上で座らしているとき、抱っこしているときは頑なに目を見てくれません、周りをキョロキョロして落ち着きもないです😢
わざとそらしているんじゃないかとさえ思ってしまいます。

横抱っこは生後1ヶ月の頃から嫌いで縦抱っこが好きみたいです。
セルフねんねをしたとこは一度もなく、置くと手足をバタバタさせてすぐ起きてしまいます。昼は抱っこでラッコ抱き、夜はスワドルアップを着て寝ています。
モロー反射のようなビクッとする動きも激しいです。
一度てんかんを疑い、脳波までとってもらいましたが異常はありませんでした。
他の子より少し敏感な子なのかもね〜と先生は言っていました。

ネットで調べると自閉症や発達障害等の病名が出てきてとても不安になりました。
もちろん、もしそういう病気でもかわいい我が子には変わりがないのですが今からでもなにかできることはあるでしょうか?
心配しすぎる性格なので、気にしないようにしようと思っても目が合わない度に気になって落ち込んでしまいます😢

コメント

ぱん

そこ頃はウチもなかなか目が合いませんでした。
特に抱っこしてるときは全然みてくれませんでした。
でも今はすごく見てくれるようになりました🥰

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返信が遅くなってしまってすいません( ; ; )
    そうなんですね!もう少し待ってみます🥰

    • 8月8日
はるゆきち

心配しすぎだと思います😅
文章を読んだ限り問題なさそうですよ。
3ヶ月頃なんて周りが見えてきてキョロキョロします。
朝起きて機嫌が良い時に目が合ってあやすと笑うなら何も心配ないですよ。
モロー反射はもっと大きくなってもする子はします。
ちなみにネットで調べると何でもかんでも自閉症や発達障害とすぐ出てくるので心配性なら尚更ネットは見ない方が良いですよ😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返信が遅くなってしまいすいません( ; ; )
    そうですよね( ; ; )
    ついついネットで調べてしまって😭
    息子の前では笑顔でいようと思います😌

    • 8月8日
とまと

抱っこしてる時とかは、周りが気になって目が合わないだけかな?と思いました☺️
いつもと違う景色だからきっと興味津々なのかなーと☺︎

私の子も未だにセルフネンネなんてしたことないです!
まさにモロー反射みたいなのも未だにあります。音に敏感なんだなぁ としか思ったことありませんでした😂!寝付く時ビクッとなります!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返信が遅くなってしまいすいません( ; ; )
    セルフねんね本当に夢の様な話です…😢

    • 8月8日
るるもん

お宮参りのとき、写真館の人に赤ちゃんの焦点距離は30センチと言われました。
30センチより近づきすぎるとぼやけてよく見えないみたいですので、目が合わないというか、ピントが合わないだけかと。
大丈夫ですよ。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返信が遅くなってしまいすいません( ; ; )
    そうなんですね!
    それを聞いて安心しました🥰

    • 8月8日
ままり

大丈夫ですよー😊

3ヶ月ってそんなもんです🙆‍♀️
うちの娘も同じですよ!
抱っこするとキョロキョロして目が合いません😅

息子時ちょうど同じくらいで目が合わないって悩んでましたが、今じゃ全然普通の子ですよ😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返信が遅くなってしまいすいません( ; ; )
    そんなもんですかね😢
    1日中息子と2人きりなので気になってしまって…
    あまり気にし過ぎずに過ごそうと思います🤗

    • 8月8日
よぴ

こんにちは!うちも同じような感じで、ねんねの時など、目が合う時は合うんですが、抱っこや授乳中は全く目が合わなくて不安です泣

また、家じゃないところだとキョロキョロがすごくて落ち着きもないです。抱っこ紐でもバタバタです💦

その後いかがですか?
いつ頃から目が合うようになりましたか?
何ヶ月はこんな感じだったよーなど教えて頂けたら嬉しいです😂

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返信が遅くなってしまってすみません( ; ; )
    コメントありがとうございます!

    あれから、息子は8ヶ月になりました!
    3ヶ月過ぎた頃から少しずつ目が合うようになった気がします。
    それからどんどん人らしくなるというか、笑顔も増えてきて一緒にいるのが楽しくなってきました😊

    今思うと、2ヶ月くらいのときってママのこともちゃんと分かってないし、生まれたばかりでとっても不安だったのかなと思いました。

    私は不安になりすぎて、地域の保健師さんやかかりつけの小児科の先生にも相談しました 笑
    みなさん話を聞いてくれて、もしかしたらこれから何かあるかもしれないけど、今は分からない、今のところ普通の赤ちゃんですよ。
    お母さん、気にしすぎて赤ちゃんを置き去りにしてませんか?悲しい顔で携帯で検索したり、赤ちゃんを見ていませんか?赤ちゃんはそんなお母さんを全部見てますよ。と言われて、はっ!っとなりました。

    それからは気になるけど、今出来るのはこの子のことを笑って話しかけることかなと思って授乳中も話しかけたり、らららぞうきんの歌で遊んだりしました。
    今は小児科に行くたびに先生が発達を確認してくれているような感じです👨‍⚕️

    その頃は全然反応も返ってこないし、家の中で2人きりでいるのは辛いので地域のベビーマッサージや児童館とかに出かけてました!息子が1番小さかったですが、保育士さんとかと話して息抜きになりました!

    よぴさんは眠れていますか?産後でまだ身体もしんどいのに不安なことがたくさんあって辛いですよね😭
    私はたぶん産後うつにもなっていたと思います。
    私でよければ、なんでも聞いてください!

    • 2月7日
  • よぴ

    よぴ

    うわあああ泣
    ありがとうございます😭😭😭

    うちはあと10日で3ヶ月なんですがほんっっとに目が合わない時はひたすらに合わなくて、頭の中がそればっかりになってヤバイです😭

    そうですよね、今出来ることをいっぱいしてあげたいと思います😂
    いっぱい本を読んだり、お歌を歌ったり、語りかけします💓

    はやくおっきくならないかなーって一日千秋の思いです😂😂😂

    最近夜まとめて寝てくれることもあるので寝れてます😆
    お昼はずっと抱っこマンですが、、、

    心優しいコメントありがとうございます😭
    そして、うちの息子もきっと大丈夫かなって気持ちが楽になりました❤️

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
私も、子どもと目が合わずで検索魔になり不安になりこちらの記事に辿り着きました。目が合わないのは周りをキョロキョロみてる感じでした?私の子目を合わせようとすると私の口付近をみるように目を逸らします。どうでしたか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    こんにちは!コメントありがとうございます😊
    めちゃくちゃ長文です…すみません💦

    もう1年以上前のことで記憶があやふやなのですが、キョロキョロしたり、目を合わせようとすると逸らされたりしてたと思います!
    全然合わなさ過ぎて毎日泣いてました😭

    一度気になるとすごく気になってしまいますよね💦
    今思うと、無理に目を合わせようとするってすごい赤ちゃんからしたらびっくりするのかなあ…と思うようになりました。
    もし自分が赤ちゃんの立場だったら、その頃はまだ生まれてきたばかりで何がなんだか全然分からないけど、目をじーっと見てくる人がいて、その人はなんだか悲しそうだったりしたら目を合わせたくないなあとか思っちゃいそうだなと思って😢

    しっかり目が合うな!って思ったのは3ヶ月過ぎてからでした。膝の上に乗っけて近い距離でも目が合ってました🥺

    はじめてのママリさんは初めてのお子さんですか?
    産後はホルモンバランスも崩れて分からないことばかりでしんどいですよね😭
    私の息子は1歳9ヶ月になりましたが、間違いなく生後3ヶ月までが1番辛かったと言えます。ほとんど記憶がありません😭
    みんな新生児の頃に戻って欲しいーとか言いますが、私は1ミリも思ったことがありません😂笑 
    あ、今日も目が合わないな、なんでだろう。どこか変なのかな、私お母さん失格かも…
    って毎日思ってました。
    周りに相談しても気にし過ぎだよーって言われて、でもあなたは息子とずっと一緒にいないでしょ😡何が分かるの?って思ってました。

    同じ毎日に思えるかもしれませんが、息子さんは確実に成長していて、いつか目が合ってにこっと笑ってくれる時がくると思います!
    本当にくるかな?って思うと思うんですがきます!笑
    携帯で検索してしまうんですけど、そこをぐぐっと我慢してSNSもお休みして、あったかいお茶を飲んだり、音楽を聴いたり、お笑いを見てみたりしてもいいかもです!

    今はコロナで難しいかなと思うのですが、私は2ヶ月後半から地域の保育園でやっているベビーマッサージとか市の保健師さんがやっている子育て相談に行っていました!
    1人で抱え込むのが1番しんどいので、誰かに話してみると(家族でない第三者)気持ちが楽になると思います☺️

    生後2ヶ月からこんなに気にかけてもらえてはじめてのママリさんの息子くんはとっても幸せな子供さんだと思います!
    私でよければなんでも聞いてください🙂

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

ママリさん、ありがとうございます😭 
ママリさんに相談して良かったです
私も、この子がはじめての子で、分からない事ばかりで検索し不安になり結構精神的にしんどい日々です。
早く3.4歳ぐらいに大きくならないかなーと考えてしまうほどです。
でも、ママリさんの言葉で楽になりました。ほんとぐぐっと我慢してSNSは我慢します。息子も、確実に日々成長してますもんね。

ありがとうございます!!

早く膝の上に乗っけて目が合いますように✨

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私は3ヶ月の女の子を育児してます。その後、どうでしょうか。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
    私の息子は2歳10ヶ月になりました。
    言葉の出始めは遅かったですが、2歳5ヶ月くらいから急に喋り出しました!
    特に問題を指摘されることなく保育園に通っていて、4月から幼稚園の年少小に通い始める予定です。
    息子が生後3ヶ月の頃はめちゃくちゃ辛かったので、私で良ければなんでも聞いてください!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼︎
    質問ばかりになると思うのですが、目が合わないのが一番気になってて、仰向けで遠くから見るとこちらを見るんですが、30センチくらいの距離だと目が合わず逸らされます。家族に縦抱きしてもらって私が顔を見ても目は合わず逸らされます。
    セルフねんねも一度もなく抱っこし続けてやって寝ますが置くとすぐ起きて家事をする暇もないくらいです。
    目はいつから合うようになりましたか?
    昼間は寝るようになりましたか?

    • 3月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    わー!分かります分かります😭
    仰向けだと向いてくれますよね!
    私も30cmとかだと全然合いませんでした💦
    ネットとか調べると3ヶ月くらいは目が見えてなくて30cmくらいが1番よく見えるとか書いていて、全然目合わないけど…と不安になってました。
    縦抱きの時も同じくです!
    生後3ヶ月の終わりくらいから目が合うかも…?と思って生後4ヶ月には膝の上にのっけて目が合ってました!毎回ではないですが💦
    私の息子も抱っこちゃんで冗談抜きで24時間中20時間くらいは抱っこしてたと思います笑
    コニー に入れてました!
    おんぶが出来る様になるまでは家事はある程度諦めていました…
    夜もコアラみたいにお腹の上で抱っこして椅子に寄りかかって寝てました🐨
    生後4ヶ月から夜は腕枕で寝てくれるようになって、記憶があやふやで本当に申し訳ないのですが、1歳には腕枕なしで寝てたと思います!
    残念ながら、セルフねんねは未だにできません💦
    添い寝トントンで寝てます。保育園ではセルフねんね出来ているようです。
    ママ大好きっ子です🤣

    初めてのお子さんですか?
    生後3ヶ月だとまだまだ身体がしんどいですよね💦
    休める時に休んでくださいね!
    私は地域の保育園でやってるベビーマッサージや市の子育て相談に行っていました!
    家族に相談して指摘されるとイラッとしてしまうので、第三者に相談するのをおすすめします!笑
    かかりつけの小児科で定期的に相談するのもいいかもです🙆‍♀️

    家の中で2人っきりでいると、ほっておくと心が痛いし、関わると落ち込むのでとにかく外に出ていました!お散歩するだけでもいいかもです!

    ネットで検索するとすぐ自閉症、発達障害と出てくるので検索はおすすめしません😭

    今、2人目を育てていて生後3ヶ月ってこんなにかわいいんだなーもったいないことしたなあと思っています。
    でも、あの時は余裕がなかったしそれはそれで仕方がないか!とも思っています🥲
    写真や動画を全然撮っていなかったのでもっと撮っとけばよかったかなとは思ってます📷

    はじめてのママリさんのところにせっかく来てくれた娘さんなので、お互い楽しく育児できていけたらいいですね😌✨!

    長文すみませんでした🙇‍♀️💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文で細かくお返事ありがとうございます。
    そうですね、なんで縦抱きだとこんなに目が合わないんでしょうかね。メリーちゃんとかは追視するから目は見えているはずなのに変だなと思ってしまって💦目の前にいくのに、わざと逸らしてる感じで全然目が合わなくて💦
    仰向けだと目が合って、縦抱きだと目が合わないて子が自閉症だったとかコメントみると一緒だと思ってしまったり。
    自閉症は目が合わないのが一番特徴てなってるのも不安要素で。

    本当寝ないので一緒に昼寝なんて想像できないです。
    お風呂も落ち着きがなく足バタバタするので1人で入れるなんて無理だと思ってしまって未だに二人で入れてます💦
    あやしても笑わないし、一人で壁見てニヤッとしたりして悲しくなります。笑ったりしてましたか?
    急に奇声みたいな感じで泣き出したりするし大丈夫?て思ってしまって。

    初めての子供で不安しかなくて。

    • 3月29日
ママリ

過去の投稿に質問すみません💦

その後どうでしたか??

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    ママリさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます😊
    私の息子は今、4歳になって毎日元気に幼稚園に通っています!
    2歳半過ぎた頃から段々と話し出しました(^^)

    私で良ければなんでも聞いてください☺️

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    後追い?ママが目の前から離れて泣いたりとかはいつ頃でしたか??

    5ヶ月半なので色々気になってしまいます。

    • 9月11日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    後追いは8ヶ月くらいにあったかな…と思います!
    でも激しい後追いはなくて、なんとなく着いてくる…?かなみたいな感じでした😂
    眠たい時に抱っこして欲しくて探すくらいだったと思います。
    目の前から離れて泣いたことはほとんど無いです😅笑
    保育園も毎日ご機嫌に行ってくれてました💦

    私も子供が1歳になるかならないかくらいの時は後追いもそこまで無いし、機嫌が悪い時以外は離れても泣かないし心配してました😭💦
    色々と不安になりますよね😭

    • 9月11日