※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
家族・旦那

ほぼ愚痴です先日初めてのお産が終わり今は生後12日目の赤ちゃんのママ…

ほぼ愚痴です

先日初めてのお産が終わり
今は生後12日目の赤ちゃんのママになりました。

転勤と出産が重なった為、実家には帰らず新しい土地で
生活をしています。
もちろん頼る人は近くにはいませんが、それは構いません。

ただ、旦那が家事や育児を手伝ってくれるという事だったので実家に帰らず転勤先で旦那と一緒に過ごすことを決めたのに、実際は入院が終わり家に帰れば、ごはん作って欲しい、アイロン掛けて欲しい、掃除して欲しい、など色々言われ、出来るはずの食器洗いも洗濯もしてくれず、すべて家事を今まで通りしている状況なので体調も一向に良くなりません。

本当に赤ちゃんの機嫌のいい時だけしか相手せず
赤ちゃんのオムツもウンチだと替えてくれずパスしてきます。(お風呂に入れてくれたり多少のお世話はしてくれます)

さらに夜泣きする度に「鬱陶しい」「何を泣いてるんだ」「チッ」など毎回文句を言われるので旦那が怒るから泣かないで~って思ってしまい疲れます。

仕事で疲れてるのも分かりますが、私自身もしんどくなってきました。

同じような方居ますか?
もし居たらどうやって乗り切りましたか?

コメント

yuu

出産お疲れ様でした!!
私も3ヶ月前に出産し、産後の身体の辛さ、慣れない育児で疲労困憊の気持ちよくわかるつもりです。
私は義実家に2ヶ月もお世話になって、家事はほとんどやってもらっていたにも関わらず、育児だけでもかなり疲れていました。
なので、おかゆさんはどんなに大変な事だろうと。。。

義実家に居た2ヶ月間は、夫と別居で休日だけ来て泊まっていくって感じでした。
ある日私が熱を出した時に一晩夫が子供を見てくれることになったんですが、たった2時間でギブアップ。
ノイローゼになる寸前って感じでした😂
でも、その時に24時間これをやってるお前は凄い!尊敬する。だから俺は家事全部やるから、その分育児頼むって言ってくれて、子供と3人で暮らし始めて今一ヶ月経ちましたが本当に何でもやってくれるようになりました!!
ちなみに、子供産まれるまではゴミすらゴミ箱に捨てれないくらいの人でしたよ。
大変さを経験させ、父親としての成長を促してみてはいかがでしょうか🤔

m&m

辛い立場ですね🥺

信じてしまった 自己責任といえば自己責任ですが

この産後 本当に精神的に辛い時に。。。環境が全く違う逃げ場がない状況

何とかそのまま 3ヶ月すぎれば 支援センター沢山ありますので 無料で足も運べます

ご飯を生協など 宅配に切り替えたり

少しでも 休める時間を作ってみたり

掃除は 今のうちに 旦那さまに直談判して 役割を決めて下さい

じゃないと ズルズルやらされますから😢

どうか 踏ん張って下さい😭

あ、実家に一時的に戻っちゃうっていう手もありますね✨

▶6人の怪獣

私は一回も里帰りしたことありませんし、退院したその日からいつも通り家事もやってました!
私の場合ですが、家事は女がやって当たり前と思ってるので手伝ってほしいとも思わないし、言ったこともありません。
子育ても、基本は一人です。旦那がするのはお風呂入れるだけ
そこはしょうがないと思います。

まだ産まれたばっかなので、夜泣きではないと思います。
ただ、子供が泣くことに対して怒るのは間違ってるのでそこは厳しく言いましょう(笑)