※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

夫の実家で20時以降の夕食が心配。息子のリズムを保ちたい。外食もあるため悩んでいる。北海道からの長旅で息子の体調を気にかけてほしい。

生後2ヶ月半の息子と夫と3人でお盆に北海道から東京へ帰省します。
1週間の滞在でずっと夫の実家に泊まるのですが、
夫の実家は夜ご飯が20時以降です。
普段家でご飯食べるのであれば
息子を寝かせて食べますが
お盆ということで外食が何度か入りそうです。

今は19時くらいから寝始めて5時頃起きるリズムで過ごしています。(授乳が2回)

あまりそのリズムを崩したくありません。

1日くらいならいいと思うのですが、、、

お義母さんもお盆くらいご飯作るのを
休みたいという気持ちも分かります

それに東京に帰る日に親戚が集まれるということで見せに行きます。
夫は帰宅は22時とかになるんじゃない?
と言っていました。

初めての長旅、気温も北海道と東京では全然違うので息子体調を1番に気にかける発言をして欲しいです。

私が気にし過ぎなんでしょうか。
タダ夫との温度差に腹立ちます

コメント

miii

嫌な気持ちにさせたいわけではないのですが、夏に北海道へ行ったことがありますが気温、湿度は全然違います
東京の方がかなり暑苦しく湿気もすごいです😨
なので1.2日目は同じくらいのリズムでならした方がいいとは思います!あとは息子さんの機嫌が悪いから私は家で適当に済ませてもいいですか?とか理由をつけて外食は1.2回で他は家にいてもいいと思いますよ☺️

ママリ

22時帰宅は、何時から出かけてるのでしょうか?
2ヶ月の子にはハードに思います。
滞在時間を短くするか、旦那さんの実家に来て頂いたり中間地点のお店に集まるとかだめなんでしょうか?

お家でのご飯は寝かしつけ後なので20時からでも大丈夫かと思いますが、外食だとやはり帰宅は22時頃になりますよね。
寝かしつけにまだ手がかかるようであれば旦那さんに何度か代わってもらい、「リズムができてきているからこのくらいで済むけど、崩すともっと手がかかるようになる。こっちも大変だし子供も可哀想」 と訴えてみてはどうでしょう?

子供の事を第一に考えて欲しいですよね😢

• みゆ

みゆ

その日に北海道から東京へ行くので朝の9時から行動してます😔
    親戚の家に行くのは17時からの予定です。
    私は8時には帰りたいのですが1年に数回会えるか会えないかなのにそんなに早く帰るの?親戚の家で寝かせておけばいいじゃんと言われました😔
    そういうことではないんだけどなと思ってます……

ほんとに夫が1番の敵になってます😭

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

9時から!?赤ちゃんもみゆさんも疲れちゃいますよね…
    日常生活が普通に送れて元気なように見えるけど、まだ押しやられた内臓を元に戻したばかりだという事、赤ちゃんはこの世に生まれてきてまだ2ヶ月で、本来ならば散歩も1日2時間程度に留めておかないといけない時期だという事をもっと理解して欲しいですね…

年に数回会う程度の親戚と、妻子の健康どっちが大事なの!って感じですね☹️
    急に体調を崩す事もあるのにそんなハードスケジュールだと対応仕切れませんよね😔

もし説得しきれないようなら、当日に」活動時間が長くて体調を崩した、悪露が酷い…」等と言って早めに帰れたりしませんかね😭
    (私は産後どうしても一日だけ休ませて欲しい時、夫に「無理しすぎたせいか出血が酷い。休みたい」と言って家事と育児の半分ほどかわってもらいました)

• 8月5日

まだ2ヶ月ですし、
赤ちゃんとみゆさん優先がいいかと思いますが、、、

相手の親戚となると、
こっちからは言えませんよね💦

旦那さんから、
まだ2ヶ月で授乳もあり奥さんの体調もあるからー
と自分達だけでも早め解散など、、、
手を打ってもらうしかないですよね😔

• みゆ

みゆ

そうなんです😔

夫に理解して貰って言って貰えるように頑張ります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 8月5日

退会ユーザー

まずは旦那さん説得ですね💦
    まだ2ヶ月ですし、誰も文句言わないはずですけどね😔

• 8月5日
カルパス

うわぁ…1週間きついですよあまりにも。頑張って2泊3日かな。それだったら1日くらいは22時になっても我慢する。
わたしだったら子供と先に帰ります。1週間義実家に泊まるより子供と2人で飛行機乗って帰って来る方が何倍も楽ですよ!