※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

実母と喧嘩してしまいました。普段大人しくて穏やかな実母ですが昨日今…

実母と喧嘩してしまいました。。。
普段大人しくて穏やかな実母ですが
昨日今日とずっとカリカリしていて
普通に話していてもイライラが伝わってくる
ほどでした。
なので私はどうしてそんなにイライラしてるのか
と言ったところイライラなんかしてない!と怒鳴れ
私もカチンと来てしまい、
言い合いになってしまいました。
そして母が部屋を出て行ってしまいました。
私は数日間実家に泊まっていたのですが、
荷物をまとめて家に帰ってきてしまいました。

荷物を整理している時、一部始終見ていた父が
後から母さんこの頃変なんだ
と言ってきて、昨日も私は奴隷じゃない!って
言われたと聞かされました。
父はうつ病なんじゃないかと心配していました。
母は55歳です。暑さのせいでイライラしているのかな
とも思いましたが、義母に相談したら更年期じゃないか
と言われました。普段感情的にならない分心配です。

結婚してから初めて喧嘩をしてしまい、
理由もよく分からず、どうしていいか分かりません😭
いつも仲直りは時間に任せていました。
前手術をする事も教えてくれず父がこっそり教えて
くれました。あんまり自分のことを言えない母です。

ぐちゃぐちゃでごめんなさい。。
ラインした方がいいんですかね、、、

コメント

うちの母と全く同じです😳✨
私は生まれてから今まで、母に叱られたことがありません。笑
それくらい穏やかな母ですが、最近よくイライラしてんなーって伝わってきます🤣

私も更年期だと思ってます!
イライラが収まった時に、更年期じゃん?仕方ないよ🤣
って更年期を自覚させるようにだけしてます🤔✨
お子さんをお父様に預けられたりするなら、お母様と2人でランチとか行かれたらいかがですか??素直に、この間はごめんね!でもいきなりイライラしてたから、私もびっくりだったよ😊みたいに伝えるといいかなーと思います💓

• とと

とと

ほんとですか!イライラ伝わりますよね😭普段感情的に色々言われないので、すごくショックで💦

母に気を使うことがあまりなかったので、少し緊張しますが、言ってみます!🙇‍♂️

• 8月5日

それは心配になりますね。
普段穏やかなお母さまなら尚更ですよね。
更年期は結構あり得ると思います。
ですが「奴隷じゃない」って言葉はどこから来たものなのか気になりますね。
お母さまはまだ帰られていませんか?
私だったら心配なのでラインしてみます!

退会ユーザー

すみません、出て行ったのは部屋でしたね!
    それならラインでこの前はごめんね〜ってとりあえず普段通りのテンション連絡してみてはどうでしょう😌?

• 8月5日
  • とと

とと

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    うちら兼業で農家をやっているので、休みの日も削られてます。父に色々指示されるという意味だと思うのです、、
    お母さんは家にいます!私が義実家に帰ってきました。文が分かりづらくすみません!

• 8月5日

退会ユーザー

農家の方って忙しいイメージがあるんですけど兼業ってなると更に大変そうですね…。
    会社に行くのとは違うから仕事中もお父さまと一緒ですよね?お母さまはそれもストレスだったりするのかな?と、指示されるってところからの推測ですが、もしかしたらいろいろ溜め込んでいる可能性もありますよね。
    いえいえ、私が読み間違えただけなのですみません!
    私だったらお母さんのお話をゆっくり聞いてみるかなーと思いました!

• 8月5日
  • とと

とと

そうなんです。父は農業大好きなんですか、母は気楽に農業したい。という感じなのでそもそも価値観があってません💦なので週末はストレスも多いと思います。
    お母さんに更年期じゃないの?というのは嫌な気持ちになるんでしょうか🥺一歩間違えばまた怒鳴られそうで。。怖いです💦

• 8月5日

退会ユーザー

毎日のことだからそこの価値観の差は結構響いてるかもしれないですね…。
    更年期じゃないの?の一言は避けたほうがいいかもしれないです。
    あくまで私の回りの話なので一概には言えないのですが、まず本人が更年期を認めたくない場合は言われたら地雷だと思います。ただ、内心では理解してるとは思いますので一番いいのは自分から更年期かもしんない〜と言ってくれることですかね。
    でも更年期って基本的に理解してても回りから言われるの嫌だって人が多いです。
    なので更年期のワードはこちらからは出さずに話を聞いてあげればいいんじゃないかな〜と思います!
    流れで言ってくれる可能性もあるし、もしかしたら単純に違うことで悩んでたり溜め込んでいることもあるかもしれないですし!

• 8月5日
mama

更年期なのかなーと感じました。落ち着いた時に受診してみるよう話されては?

• とと

とと

分かりました💦
    落ち着いた時に言ってみます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 8月5日
ままり

普段言えない分溜まりに溜まったものがここに来て爆発してしまったってこともあり得るかもと思いました🙄
皆さまの言う通り更年期だったらいいですが、、

• とと

とと

そうですよね💦私も実家にいる分頼ってしまったのもあってそれかなーとも思ったり💦

• 8月5日
あゆ

義母も二年前に「私は家政婦でもない!あんたたちがなにもしないからやってあげているのに、やってあげて当然のようにされてこっちはイライラしかしない。洗濯物も自分でしまわやないでおきっぱなしで。早く家をでて行けば良いのに」といろんな文句が数ヵ月続いていました。
本人がいない時に更年期じゃないかとの話でまとまり。
イライラさせないよういえのことをすこしでもやっていました。
姉弟みんな家をでていなかったので、仕事終わりや休みのひに洗濯物や茶碗洗い、お風呂掃除などやっていました。
そして、いつもいっていましたが毎回「ありがとう」「助かりました」「疲れてない?」などいうようにしていると本人もしかめっ面だったのが笑顔になっていました😄

多分ですが、誰でもですが優しい言葉をかけると嬉しくなるんだと思います

ろぼこ

私の母も最近カリカリしてると父に言われてから、更年期なのかな?と病院受診したようです。
薬もらうと本人も楽になるようなので、早目に受診できると良いですね😊

Rmama

更年期な気がします💦

うちの母も50前くらいにあって、やたらイライラしてて妹が絶対更年期障害だから命の母買ってきてとりあえず飲みなよって渡してました😂

それからイライラしてると命の母飲んだ?って声かけが鉄板になりました(笑)

あとは無意識甘えてしまってたり、負担をかけてる部分なんかはみんなそれぞれ自分達でやるようにして母の負担を減らしました☺︎

1年くらいで落ち着いた気がします🤔

さ🦖

ピルを飲んでいなければ
年齢的に閉経を迎えてると思うので
更年期かもしれないですね(xдx;)

更年期がある方は、自分で認めたくない人もいるそうなので
触らぬ神に祟りなしが一番なのかなぁとは、思いますが
少し経ったら、どうしたの?
何かあった?と優しく伝えるか
手紙とかで、いつもと違う感じで
心配だよと書いても良いかと思います(。・ω・。)ノ