※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
家族・旦那

下記の状態は認知症ですか?物忘れですか?症状の進行をゆっくりにするた…

下記の状態は認知症ですか?物忘れですか?症状の進行をゆっくりにするために受診するとしたら何科でしょうか?

久しぶりに泊まりで実家に行ったのですが、祖母(89)の老化の進行がすごくて驚いてしまいました。
会うたびに固有名詞が言えなくなっているなと実感はしていましたが、ついに誰の名前も言えない・単位も言えない・エアコンや冷蔵庫やお皿等生活範囲にあるモノの名前も何もかも言えなくなっており、あれこれそれどれしか言えなくなっていました。「あれはどこ行ってるの」みたいな感じです。会話が成り立ちません。
頑固で意地悪、悪口大好きで甘えん坊、自分は人から慕われていると勘違いしているすごい性格なせいで、少しでも工夫しようとか考えてみようとか同居家族(私の両親)に大切に扱われるようにしようとか考えない俺様タイプのせいで、ここまで酷い状況になってしまった気がします。(一年前くらいに計算ドリルや漢字ドリルをあげたのですが、こんなモノ!とか言ってバカにしていたくらいです。)
でも、誰が誰とどういう関係だとか、いつ何が起きて今こういう状況であるとか、そういう部分はきちんと理解しています。とにかく、言葉が出てこないせいで会話が成り立たなくなっています。
この状況は何という症状でしょうか。また、内臓は全て異常無しで健康そのものではありますが、死期は近いと思いますか?

コメント

ママリリ

補足です。
正月ころには母と私は、かろうじて何のことを言っているかわかる状態でした。
半年ちょいしか経過していないのに、もう今では母も私も、祖母が何を伝えたいのか全く理解できないまでになってしまいました。そのくらい高速で症状が進行しております。

ひさ

父方の祖父、祖母二人とも亡くなる前は認知症でした。
祖母の場合は同じ事を繰り返す、名前が言えない、骨折しているのにそれを隠す、昔話をすることが増えたので父と母が相談して病院に連れて行きました。
祖母は脳外科に行きましたが、もしかかりつけ医があるのでしたらそこで症状の説明をし、何科(どこの病院)を受診すればいいか聞いてみると1番いいかと思います!

老人病院で働いていました。

年齢的にも認知症になりかけているのかなーとも思いますが、こればっかりは何とも言えません(>_<)
受診するなら精神科や心療内科、それか掛かり付けの内科などがあれば今の状態を相談して紹介してもらうといいと思います。

もし認知症であれば、認知症であっても内臓系が異常無しなら死期は全然近くないと思いますよ。

マイ

医療関係者ではないので確実とは言えないですが、認知症かと思われます。私の義祖母も結婚当初はしっかりされてて、私の名前なども呼んでましたが数年前に認知症になり、そこからはもうあっという間に家族の関係性や、名前など言えなかったり、ものの名前なども忘れたりしてます。関係性が強い人はたまに思い出したりするみたいです!

ちくわ

年齢も89ですし文章を読むと何かかしらの認知症状は出てると思います。認知症と言っても人によって症状は様々なので診断をつけたいなら神経内科を受診されてはどうでしょう?
ちなみに認知症と死期は関係ありません💦

ママリリ

まとめての返信となりすみません。
皆様丁寧なご回答をくださって、本当にどうもありがとうございました!
「どちら様ですか?」状態にならなくても認知症なのですね。
実家のある市内で東京都から指定されてる認知症医療センターをやっているクリニックがありましたので、早速予約して来週初診となりました。
検査して投薬?とかになるのでしょうが、少しでも症状を食い止められたら良いなと思います。

ご回答誠にありがとうございました😊