※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kumagawooo
ココロ・悩み

子供の行動に悩み、周囲への神経を使いすぎて疲れている女性。子供の態度に不安を感じ、リフレッシュできる趣味もお休み中。モチベーションを上げる方法を模索中。

優しいアドバイスお願い致します

子供が大はしゃぎすると止まらなくなります
周りに神経を使い過ぎて
出かけるのが苦痛にすらなりました

子連れ参加OKの機会がせっかくあっても
毎回、気持ちが疲れます

最近は私の両親にも生意気な態度
言うことを聞かないが続き
預けていくのも気持ちが落ち着かず
帰ってからの報告を聞くと凹んでしまいます

落ち着いてる時は
自分で何が悪かったかお話もできて
次はやらないとお約束もできますが

全く守られたことがありません

毎回、ママは◯◯くんを信じているから
お約束は守ってねと伝えます

両親は、今の時期こんなもんだよと言います
発達障害グレーという事もあり
療育も受けられませんでした

唯一のリフレッシュの子供と参加できる趣味も
周りに気を使ってしまい、疲れて帰宅
先生にはお仕事が忙しいためといって
半年以上お休み状態です

お盆連休を迎えるにあたって
もうこのモチベーションをどう上げたらいいか
気疲れするからどこにも行きたくないという
気持ちが強くなってしまってます

コメント

ママリ

そんなもんじゃないんですか?
うちの子もう少しで4歳ですがお約束守れませんよ。
お約束守れるよと言いますが数分で破ってます。笑

• Kumagawooo

Kumagawooo

そんなものなのでしょうか💦
    日常のやるべき事をやらないはまだ、まぁ4歳だしと見守れるのですが
    はしゃぎ過ぎでご飯屋さんで裸足で店内走り回り(追いかけっこじゃないよと注意しても一人で追いかけっこ状態で止まらず、そのまま以前は道路に飛び出してしまい危ない事もあったり(が行く前に伝えているのですが、同じ事が続いていてます))(T ^ T)

• 8月5日
はな

4歳の男の子、、本当に大変な時ですよね。

娘の同級生を保育園時代しばらくピアノ教えていて、痛感しました笑

傘を持てば振り回したいから娘の顔に当ててしまう、
娘のおもちゃが羨ましく駄々をこねて持ち帰る
レッスンの机を自分が仕舞う(娘に仕舞われるとブチ切れる)
など書ききれませんが毎週、毎日何かしらありました。

今は自由にやらせつつ、いけないこと(人に迷惑をかけること、命に関わること)だけしっかり目を見て話す
の繰り返しです。

私もその場にいる時はたくさん注意しましたし、お母さんもその場でたくさん注意し、気持ちを受け止めていました。

今は私が道外へ引っ越したので自分の恩師にピアノをお任せしましたが、
勉強もピアノも全力で頑張り、とても子供らしくのびのび育っていると連絡をもらいます。

あぁ、あの時はそういう時期だったんだな
と今では微笑ましく思います☺️
お母さんも同じように話していますよ🎵

Kumagawooo

ありがとうございます
    そうなのですね💦💦💦

うちの子より大変そうですね
    まだそこまでの悪い事はしなくなったのですが
    だいたいやる事が一緒で
    パターンもわかってきているので
    なんだか私を困らせたくてやってるのかなぁなんて思ってしまったりです

ずっと根気強く伝えてきて
    あまりに変わらな過ぎて根負けしそうなです(T ^ T)

• 8月5日
ゆまっちょ

うちの長男もグレーです。

お出かけ疲れちゃいますよね😅私も人の多い場所とかは連れていくと気疲れすごいです(笑)

でも、あんまりなんでもダメダメだとお互いに疲れませんか?ここならどれだけ騒いでも大丈夫みたいな場所があればいいのに…と思ってしまいました😥

Kumagawooo

グレー診断って困りますよね💦
    しかもうちの子、そうゆう面談場所いくと、いつもみたいな激しい動きとらないんです(T ^ T)
    なので保健師さんも臨床心理士さんも、まぁ男の子だしくらいの感じで💦
    言い方が悪いですが、本当に頭大丈夫なのかな?くらいのダメな事をする時と
    言い続けてできたら褒めるでやめてくれる事もできるようにはなってるのですが
    とにかく疲れます(T ^ T)
    もう一年近く同じ事の繰り返しで、二人の時は大分理解してくれるようになったのですが、人が多いところに行くと大はしゃぎし過ぎで💦
    お休みの日にたのしみにしてた事が今のとこほぼといっていいくらい、楽しめず退散状態です
    それに加えて、騒いで大丈夫な児童館などへ行くと、私の後ろに隠れて恥ずかしがってしまいあそべなかったりする事も多くて
    お子様はそうゆう場所は大丈夫でしょうか?

• 8月5日
わんこ

まだ2歳半ですが…。
本当に最近すごく思います…。子供のためにと楽しそうな所に連れて行っても周りの子供を怪我させないように注意したり興奮して周りが見えなくなって周りの子を突き飛ばしてしまったりして親御さんに何度も何度も謝ったり。息子にも楽しんでもらいたいのに叱ってばかりでストレス溜めさせてしまって嫌になってます😭
療育に通っていて同い年のクラスですが息子の身体が飛び抜けて大きく普通に遊んで他の子に軽くぶつかっても息子はびくともせず他の子は吹っ飛んでしまうこともよくありずっと謝ってばかり💧
言葉もまだそんなに話せないので怒ると叫んでしまって他の子を泣かしてしまったり。

最近は誰もいない公園が一番気が楽です💧
人が多いと付いて回って目を離せないのでいろんな意味で疲れます💧

Kumagawooo

すごくわかります
    うちも1歳くらいから2歳くらいまで、お友達にやたら自己主張が強くて(おとなしい割りに)
    特におもちゃの奪い合いなど理由もなく、突き飛ばしてしまう事が多かったです
    それで、私も謝ってばかりで疲れて、公園よく行ってました
    暑い日は親水公園に行ったりして、混んできたら帰る感じでした

保健師さんには私が謝ってる姿を見れば、そのうち悪い事は分かるようになるよと言われ
    一緒にあやまったりしてました
    集まりに行く回数も減り、集まりの前は口を酸っぱくしてお友達と仲良くねと言っていくうち、今はやられてしまう感じですが、仲良く遊べるようになりました
    なので子供が多いところは今は大丈夫なのですが
    大人が多いところが大はしゃぎが酷くて💦

• 8月6日
  • わんこ

わんこ

私も人が増えると帰っちゃいます💧💧
    人がいない時間の支援センターには行けるんですが人が増えるとさーっと帰ります💧
    おもちゃを勝手に取ることは無いのですが、勝手に取られる事に対してすごく怒ります💧そして自分がやりたい事の邪魔をしたりされるのも嫌いらしくて落ち着かせるのに苦労します。話せばわかってくれますが、興奮状態の時はもう手がつけられなくてどうすればいいかわからなくなります😓
    幼稚園に通えばマシになるかなーと思ってましたが、幼稚園でなにかやらかさないかと不安に思うようになり今は少し幼稚園が怖くなってきました😢

• 8月6日

Kumagawooo

興奮状態までいってしまうと大変ですよね💦
    お友達との関わりは3歳くらいからできるようになるようですよ
    うちは保育園なので入園の時、面談でお願いしていました
    内弁慶で保育園では大人しく
    今はたまにぶたれたり、噛まれたりして帰ってきますが
    やり返さないで我慢して、帰宅すると真逆の元気過ぎです
    きっと幼稚園行くようになれば変わりますよー

• 8月6日
  • わんこ

わんこ

そうなんですね😓
    根気強く息子に伝えていきたいと思います✨

変わってくれる事願ってがんばります!
    逆に相談に乗ってもらってしまってすみません🙇🏻‍♀️

• 8月6日