※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
妊娠・出産

妊娠34週で出産時の上の子の見守りが心配。産院に連絡後、誰も気づかないと不安。体験談を聞きたい。

妊娠34週に入ったんですが、出産時に上の子をどうしたらいいのか、、、😭
陣痛か破水か出産の兆候があったら産院に電話してから、旦那(職場から産院まで1時間少し)実母(週5勤務)義母(家から産院1時間以内)に連絡をして上の子を見てもらえる人を病院に呼ぶ予定なんですが、連絡に誰も気づかなかったらとか、お産の進みが早かったらとか不安です。

みなさんの体験談お聞かせください😣💦

コメント

めろん

同じ悩み抱えてます。一人目が破水からで陣痛始まってから進みが早かったので…
とにかくいろんなパターンを考えて入院準備、上の子預ける準備などを早めに終わらせておいて安心しようとは思ってます。旦那と義母の職場の連絡先も聞いてます!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

上の子いるとこういった悩み出て来ますよね😢
    不運が重ならないでポンポンっとなってくれればいいのですが😭
    職場の連絡先聞いておいたほうがいいですね😳主人外仕事なので携帯だと気づかないときは気づかなそうなので💦💦

• 8月5日
海月

うちは悩んで、旦那もどっちの母も無理な場合もある可能性があったので
保育園にしました^ ^
夕方から夜はどうにかなりそうなので^ ^

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

わたしも産前産後保育園考えてたんですが待機状態で😂

• 8月5日
  • 海月

海月

待機でしたかーヽ( ̄д ̄;)ノ=
    年少から無料の前に
    保育士さんの待遇改善と、
    保育所増やして欲しいですよねー

• 8月5日
ままり

私は産前産後保育園に申請してましたが見事に待機。
誰かが来れるまでは病院に行かないと決めていました。
2学年差ですが月齢は1歳10ヶ月差。産院に相談したところ、その時看護師など空いてる人がいるか分からないから上の子を見る人はいないと思ってほしいと言われました。(絶望的でした)
いつ陣痛が来るか分からないから一時保育やファミサポなどの事前予約は無理。陣痛がきてから一時保育に預けるのも不可能。実母夜勤ありの交代勤務、義母もフルで仕事、一応すぐに帰れるように話をしてもらっていましたがそれでも30〜60分はみようと思ってて、旦那が帰ってくるまで待つ!という選択肢のみでした!どこ行くか分からないし、待っててね!もイマイチだったので😅
今現在上の子が2歳10ヶ月ですが、うちの子は今でも待っててね。はあまり通用しませんね、、。それができる子だったら一緒に産院に行って陣痛室などで誰かが来るまで待つスタイルも可能かもしれません!

結果、うちは朝痛みで目が覚めて様子見してる間に旦那出勤、すでに10分を切っており痛みの間隔も1分前後、徐々に強くなっていたので陣痛を確信して産院に電話(7:20くらい)そこから旦那に電話して引き返してもらって8:00頃帰宅(雨+通勤ラッシュにかかってなかなか戻ってこず)実母が偶然休みで連絡して旦那が帰ってくる数分前にうちに到着、天気も悪くなかなか進まず病院に着いたの8:45でした🤣
着いて即分娩台で、結構早くすすんで13時前に出産終えてました!
一応子どもが待てるようにタブレットを契約し、アンパンマンのおしゃべり図鑑なども買って出産の時に持っていくカバンにいれてました!笑