※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAPP
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子がお父さんを嫌がり、主に母親に頼るようになりました。お父さんも悲しんでおり、改善策を模索中です。赤ちゃん返りかどうか、他の方の経験やアドバイスを求めています。

長くなります。

2歳5ヶ月の男の子なんですが、ここ数ヶ月くらい前から、お父さんを嫌!と言うようになりました。
主人は息子大好きで、下の子より息子、息子な感じです。
前まではオムツ変えたり、夜寝る時など主人が隣で寝かしつけしたりとかもしていたんですが、今はオムツ替えるのも、「父ちゃんイヤ、ママがいい」です。オムツくらいならまだ仕方ないかなとも思うのですが、家族で出かける時、チャイルドシートに乗せ降りするのも主人だと嫌がり、降ろそうと主人がドアを開けたもんなら、「父ちゃんしないで!父ちゃんダメ!ママよ!」と、大声で怒り、私がドアを開けなおしてやり直ししないと怒って絶対降りずなき叫びます…
出先でカートを押すのもダメ、お風呂も嫌、、、
これはそのうち治るものなんでしょうか?
赤ちゃん返りの一つなのかな?とも思ったのですが、私ばかりすることが増え、毎日ヘトヘトで特に、週末になると保育園もお休みなのでどっと疲れてどこにも行きたくなくなります…😣
主人でもよくなるようにと、息子の前で何かあったら、、「父ちゃんすごいなー!ね?父ちゃんすごいね!」や、主人が仕事で遅いときに「父ちゃん、ママと〇〇くんと〇〇ちゃんのためにお仕事頑張ってくれてるね!ありがとうだね!」など、ちょいちょいお父さんの話をしてみてはいるのですがなかなか変わりません。
かといってお父さんが嫌いなわけではないみたいで、ご飯食べてる時に仲良く話してたり、一緒に遊んだりはします。
ただ息子のお世話となると話は別でほぼほぼが私になります。
そして主人の実家に行った時など、ほかの人はいいけど主人はダメみたいです😅
主人も毎日悲しんでおり、なにかいい方法はないかなと毎日試行錯誤です😭
似たような環境になられた方いらっしゃいますか?
やはりこれは赤ちゃん返りですかね?
どのように接したはお父さんでもいいになるか…
みなさんの意見是非きかせてください😣

コメント

メメ

うちは1歳3ヶ月くらいからずーっとそんな状態が続きました💦
それまではパパっ子だったのに😂
かなり改善された今でもママ、ママ!ですけど…。
因みにうちは第二子はいませんし、妊娠中でもなかったです笑。

ただKAPPさんのおうちはやはり赤ちゃん返りなのかなと思います💦

• KAPP

KAPP

お返事ありがとうございます✨
    やっぱり赤ちゃん返りですかね?😭基本下の子の抱っこも主人にお願いしたりして息子優先にしたりもしてなるべく赤ちゃん返りしないようにはしていたのですが、やっぱどこか寂しいところもありますよね😭
    時が経てばまたお父さんでもよくなってくれればいいけど、、元気者の息子で自分でする!いやいや!も、なかなか激しく、私の体力が本当に持たずで😅😅💔
    そのうちまた戻ってくれることを願います😂😭✨

• 8月4日

多分ですが、娘さんにママを
取られた気分なのではと😊
焼きもちから、くるものですね🎶
自分より下の子を、ママが見るのは
きっと、息子さんも十分わかってる
と思うので、自分も甘えたい‼️
ママがいい‼️ってな感じだと思います😄

うちの息子は、7歳ですが最初の頃
いいな~ママに抱っこしてもらえて
とか、
いいね~ママに何でもしてもらえて
など
全く7歳の子のこと、見てないわけ
じゃないのに言われました😂
時間があるときは、休みたいときでも
息子のゲーム相手や、宿題なども
毎日なのにです😭

• KAPP

KAPP

お返事ありがとうございます✨
    やはりそうですかね😅
    夫婦でかたよらないように…と、心がけてはいたんですがやはりまだ2歳、寂しかった部分とかもあるんでしょうね😭‼️
    7歳だともっとやりとりがたくさんできる年だからそうやって伝えてくるんですね✨✨‼️私も絵本読んだり一緒に遊んだり、してるんですがこんな感じです😂
    けどかと言って娘が泣いていたので主人が抱っこすると、「ママが抱っこするよ!父ちゃんだめよ!」と、娘を抱っこしてる主人を怒ります😂😂

• 8月4日

退会ユーザー

3歳までは、得に甘えたい時期だと
    聞いたことありますよ☺️
    息子さん、可愛いですね😆✨
    旦那さんを息子さんが叱るのは
    下の子のことを可愛いと思ってる
    証拠ですね🥰❣️

• 8月4日
  • KAPP

KAPP

色々3歳までって言われてるのでなんか私のこの育て方で、息子は大丈夫なのか…などとても不安になります😅💔
    妹が大好きみたいで、ベビーベッド に乗せると顔が見えないから下に寝かせろと怒り、チャイルドシートから降ろすときも自分が先に降りて妹の顔を見ないと気が済まないらしく娘を先に降ろすと激怒されます😅イヤイヤ期にパパ嫌が重なり私のやることが増え、イライラを抑えるのにも必死になり、けど怒鳴ってしまいほんと周りのお母さんを見て自分が情けなくなります😭
    ぼちぼち、、元に戻ってくれることを願いながら頑張りたいと思います😂😂✨

• 8月4日

退会ユーザー

育て方のことで大丈夫か…と不安に
    なるのは同じです😂
    妹を好きでいてくれることは
    すごくいいことだと思います🥰
    色々大変な時期だと思いますが
    休めるとき、休んでくださいね😣💦
    わたしも、しょっちゅう息子には
    怒鳴ったりしてたので大丈夫です🤣

• 8月5日
  • KAPP

KAPP

ありがとうございます😭✨
    なんか話逸れてしまって申し訳ない中そう言ってもらえてまた頑張れそうです😭✨子育ての先輩がたくさんいるママリにとても助けられてます😣❤️
    休めるときは休み休み頑張ります‼️✨ありがとうございます☺️💓

• 8月5日

退会ユーザー

わたしも、いつも何かあればママリに
    助けられてます😌❣️
    ママを、お互い頑張りましょう💪✨

• 8月5日
チャグチャグ

うちの娘もそうです。娘は4歳ですが、3歳後半からお父さんイヤ!になり、何か夫がしようとするとお母さんがいいのっ!と怒ります。
年齢が4歳という事もあるので参考にならないかもしれませんが、何か夫に娘の世話をして欲しい時は、先に娘に説明してます。
お母さんは今、◯◯してて出来ないから、お父さんにやってもらうからね、という感じです。お母さんじゃなきゃいやなの!という事もありますが、説明して納得してくれる事も多いので、そうしてます。
でも、本当はお父さん大好きで、今日寝るときも私にだけは、お父さん好きって言ってるんですよね^_^お父さん本人には、好きじゃないとか言うくせに(笑)
夫はかわいそうな気もしますが、成長過程の反抗期みたいなもんなんだろうなぁと思ってます。あとは本能的に、お父さんは自分の事を大好きでいてくれてるから、多少邪険にしで大丈夫。お母さんは、細かい注意をするので、そんな態度とったら大変!って、無意識に計算してるのかも…なんて思ったりもします(^^;)

• KAPP

KAPP

お返事ありがとうございます!まさにうちと同じで、なんか気持ち救われました😂✨❤️
    私も、一応息子に説明するんですが、まだ年齢もあるのか、イヤのオンパレードです😅😅
    しかもうちも、主人が夕方お風呂を手伝いに一旦帰ってきてくれ、また仕事が残ってるからと、仕事にいこうとすると、「父ちゃんお仕事行ったらダメよ!」と、泣きます😅笑
    うちも基本注意したり、ガミガミなるのは私なので、息子は主人を下に見てるのか…?笑
    って思ったりしてました‼️‼️😂

• 8月4日