※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆太
その他の疑問

みなさんどうやって土地を選びましたか?私たち夫婦は中々2人揃っていい…

みなさんどうやって土地を選びましたか?
私たち夫婦は中々2人揃っていい土地の条件が合いません。毎回土地の話になるとお互いイライラします。
私の条件は小中学校徒歩15分以内、土地代1500~1700万円台、45坪程、全面道路6メートル以上、大きい道路沿いは嫌、等々あります。旦那は駅から徒歩20分、実家に近い(旦那の実家)、南側道路、等々あります
駅まで多少離れたら車で駅まで行けばいいと言っても嫌だといいます。
駅から近いと土地台が高くて買えません。
少し田舎の駅近くだと実家がなんちゃら言ってきます
家を買える気が失せます。
条件が違くてお互い譲れない事が多く、平行線のままです

コメント

deleted user

お互い優先する順ごとに条件をリストアップして、ここまではクリアしてれば妥協できるラインを決めました。

私は日当たりは絶対条件で(南道路じゃなくても南側がひらけてればあり)、旦那は駅徒歩10分でがマストでした。
もちろん土地は広い方が良かったですが最低限このくらいの家が建てられる広さならいいや、とか歩み寄りが大切かと思います。

そしていっそお互いイライラするくらいならマイホームやめるのも手ですよ😅土地選びだけでなくこれから先山ほど決まることあります。その度に意見合わないと喧嘩になってたらそれこそ家建てた後離婚になりかねません💦

まき

やはりお互いに一番優先したいのは何かって事ですよね。
理想に100%当てはまる完璧な土地なんて、そうそう見つかりません。
それに、実際に見てみたらここは嫌だなって思うところもたくさんありましたよ!

うちも結果的に思っていた所とは全然違う所でした😅
夫は駅近譲れない感じでしたが、駅からは離れた所ですし、
私は学校が近いところが譲れなかったのですが、学校までの道を実際に辿ってみたら登下校の時間は車が一通になるよう配慮されていたり、地下歩道もありました。住宅地で子どもの数も多そうですし、登校時に小さいうちは高学年のお世話になる・高学年になったら小さいコの面倒を見るというのも含めたら本人のためには悪くないのかなと。小学校まで徒歩30分ほどはかかってしまうかもって所のため、低学年のうちは可哀想かもですが…決めてしまいました‼️

土地代ですが、
駅近=土地高い=手が出せない
というのは、旦那さんはしっかり把握出来てますか??
大まかなトータル予算を決めた上で、これだと土地は○千万円までじゃないと買えないねっていうのを話し合ってしっかり伝えた方が良いかと思います。
払える金額って、大幅に変えられるものではないですし、
高い土地を買ったせいで残念な上物になるのは嫌ですしね😣