※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
妊娠・出産

双子出産された方へ。予定帝王切開の日程は出産予定日から逆算して決められます。転院前で不安な方へ、帝王切開の日程は少し早めに設定されることが一般的です。

双子出産されたママさんに質問です!
予定帝王切開は出産予定日から逆算して何週で日にちが決められましたか?
私は転院予定でまだ転院先の病院に行っていないので、予定帝王切開の日にちがどのように決められるのかわからないのですが、、
帝王切開のイメージだと、少し早めという感じなのですが、、
よろしければ教えてください!

コメント

こふ

まだ出産前ですが、37週1日目で出産予定です!病院にもよると思いますが、大体は37週に入ったくらいで予定を組むようです。

  • ぽぽちゃん

    ぽぽちゃん

    返信ありがとうございます😊
    37週が目安なんですね!
    こふさんはもうすぐですね!
    あと3週間頑張って、無事に元気な双子ちゃん産んでください🥰

    • 8月4日
deleted user

37w1dに予定帝王切開しました😊
双子で37週までもつのは2人に1人と言われてドキドキでした😂

  • ぽぽちゃん

    ぽぽちゃん

    返信ありがとうございます😊
    二分の一の確率、、私もそこまでもってくれるとありがたいです😭
    入院もしてなかったですか?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が行ってた病院では双子妊婦は34週から管理入院という決まりでした💡
    一時期たまたま4人部屋の全員が双子妊婦でした😆
    そのうちの1人が発育不全で早めに帝王切開、もう1人は破水しちゃって緊急帝王切開、私ともう1人が37wで予定帝王切開でしたよ😊

    • 8月5日
  • ぽぽちゃん

    ぽぽちゃん

    なるほど!
    管理入院もあるんですね💦
    やはり二分の一の確率なんですね😂
    出産時双子ちゃんの体重はどのくらいでした?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2700gと3400gでした💡体重差200g以内が理想と言われ、最終エコーでは100g差だったので産まれてビックリでした😂

    • 8月5日
  • ぽぽちゃん

    ぽぽちゃん

    エコーと実際も差があるんですね!😳
    でも2人とも2500g以上なんで理想的ですね🥰

    • 8月5日
まりか

あたしは37wぴったりで帝王切開しました😊

  • ぽぽちゃん

    ぽぽちゃん

    返信ありがとうございます😊
    やはりみなさん37週が目安なんですね!
    37週だと退院はママと同じタイミングでできましたか?

    • 8月5日
  • まりか

    まりか

    うちのは次女が2400で低血糖になりよくなったかと思えばミルク飲むときに呼吸忘れてしまってGCUに入ってました😅なので、一緒にマザーリングして退院したのでちょっとだけずれて退院でした😅

    • 8月5日
  • ぽぽちゃん

    ぽぽちゃん

    低血糖😳産まれてからも、双子ちゃんは色々大変なんですね!
    勉強になります。
    でもちょっとずれただけで、無事退院できてよかったですね🥰

    • 8月6日
かき

24w5dから切迫早産で入院していました。
いつ産まれてもおかしくない状態と毎回言われ続け、なかなか日にちが決まらず決まったのは産まれる約2週間前でした。
先生の都合(手術日)で36w6dで予定帝王切開にて出産しましたよ✨
ぽぽちゃんさんもがんばって下さいね😄

  • ぽぽちゃん

    ぽぽちゃん

    返信ありがとうございます😊
    24週5日!帝王切開までずっと入院されていたということですよね?
    お疲れ様です😭
    出産されたとき、双子ちゃんの体重はどれくらいでした?

    • 8月5日
かき

そうなんです
妊婦検診行ってそのまま入院になりました。
3日後にもう産まれてもおかしくないと言われてここで産まれるまで待つかNICUがある病院行くかと言われてNICUがある病院を選び救急搬送されました😄

それが写真の通り大きさが全くちがい長男が栄養とりすぎて次男の成長がゆっくりすぎて33wぐらいから外に出してあげるかお腹の中で育ててあげるか先生達が毎週会議にかけてくれていたそうです。
産まれた時は長男3446g次男1927gと約1.5㎏差がありました。
2歳3ヶ月の今では3㎏差があり年子に間違われます😄

  • ぽぽちゃん

    ぽぽちゃん

    まさかのそのまま入院!
    3日後に産まれてもおかしくないと言われたのに、双子ちゃんお腹の中で頑張ってくれたんですね😊

    たしかに写真で見ると大きさだいぶ違いますね😳
    お腹の中で2人の差が離れすぎると出してあげなきゃいけないのかなー?て思ってましたけど、1.5kgは許容範囲なんですね!🤔

    • 8月5日
  • かき

    かき


    お腹の中では長男2800gって言われていたのでまさかの600gの誤差
    出産前日外出できたので家族全員で焼き肉食べに行ったんです
    先生いわくそれが原因で600g増えただとか😅
    そんなわけないだろーって笑い話になりました😌

    手術中も和気あいあいでお話したり手術室でロックミュージックがかったりで先生も緊張といて下さっていい思い出でしたよ🎵

    • 8月5日
  • ぽぽちゃん

    ぽぽちゃん

    焼肉でプラス600g😂
    先生ユニークな方ですね!
    手術ってこわいイメージですが、和ませてくれる雰囲気とても助かりますね😊
    私もいい先生、助産師さんに出会えるといーなー🥰

    • 8月6日
チロルチョコ。

MDツイン妊娠中です(ᵔᴥᵔ)!

わたしのところは
37wの週の
月水金好きな日にち選べて
37w3dを帝王切開予定日に
選ばせてもらいました☺︎!💓

病院によっては35〜36wで
帝王切開するところもあるようですがわたしの通ってるところは基本トラブルなければ特に長期の管理入院もなく、36w(帝王切開予定日から1週間前)に入院して、37wの選んだ日にちに帝王切開する
って感じです😇!

  • ぽぽちゃん

    ぽぽちゃん

    やはり37wが目安なんですね!
    3日間のうちで選べるのいいですね😊
    とりあえずなんのトラブルもなくその週数までいきたいと思います🥰

    • 8月6日