※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

保育園途中入園についての手続きや期間について質問です。現在仕事が決まっておらず、近場で働きたいと考えています。保育園手続きは可能でしょうか?

《保育園を途中入園された方に質問です》
長文失礼します。
現在1歳1ヶ月の子供を育てています。3歳まで保育園に入園させるつもりはありませんでしたがお金のことで離婚話になるほど主人と揉め、私も働くということになりました。明日市役所の方に連絡は取ってみるつもりですが早く情報が欲しく質問させていただきます。
保育園を途中入園するにあたって、保育園と手続きを始めてからどれくらいの期間で入園ができるのか知りたいです。現在8月ですが、出来るだけ早く預けて働きたいと思っています。私の住む地域では現在仕事をしていない(決まっていない)場合はハローワークに登録をしないとダメ。と書いてあったのですが、タウンワークで見つけた家から近い場所で働きたいと思っています。面接はまだで会社に連絡もしていません。この場合は保育園手続きはできないと思いますか?
恥ずかしい話ですが私は20歳になったばかりで就職を1度もしたことがありません。また社会のことも全然分からない状態です。その為教えて頂きたいと思い質問しました。

コメント

𝓡.

うちの地域の話になりますが 、
空きがあればすぐ入れて
入園日は毎月1日11日21日のどこかです ☝︎

仕事している人がメインですが
仕事探している人はハローワークに
登録している人の条件は同じで
3か月以内に就職するのが決まりです ◡̈

なので3か月以内に仕事が決まらなければ
退園になっても仕方ないです みたいな
誓約書 ˀ̣ˀ̣ を提出するみたいです ..✍︎

• しほ

しほ

回答ありがとうごさいます😭
    月に3回もあるんですね😳
    私の地域も同じでした。
    ハローワークに登録をして求職証明を書いてもらえば入園手続きができるとおもうんですが、ハローワークからの面接ではなくタウンワークからの面接と言うふうでも大丈夫なんですかね?ハローワークに登録はしているけど…って感じで😅説明不足ですみません。

• 8月4日
  • 𝓡.

𝓡.

探してることが証明できて
    3か月以内に結果として仕事が
    決まったのであればハローワーク
    ではなくても大丈夫みたいです 𓂂𓏸

地域によって違いがあるかもなので
    明日念の為確認してみてください ◎

• 8月4日
  • しほ

しほ

そうなんですね!!
    ほんとにありがとうごさいます😭
    連絡してみます!

• 8月4日

応募や選考の段階では保育園の手続きはできないですが、内定もらえば可能だと思いますよ。ハローワークは求職中であることを証明するためなので、どこでもとにかく就職決まれば大丈夫です。
保育園の申請書類はとても面倒ですけど、入れたら本当に楽になるので頑張ってくださいね!

• しほ

しほ

とりあえず市役所には電話してみますが先に面接に行き、内定が決まった方がいいということですよね?ハローワークに登録だけして求職証明を書いてもらい、ハローワークではないですが別でタウンワークから応募して仕事が見つかった。という風でも大丈夫なんですかね?質問ばかりしてごめんなさい🙏
    ありがとうごさいます😭

• 8月4日

市役所のホームページに保育所入所要綱や、保育所の各年齢ごとの入園可能人数がのってたりしますので、見てみてはいかがでしょうか?☆

お仕事開始が思っていたより大分前倒しになったにも関わらず、行動力があり凄いな!と思って拝見しました😊

• しほ

しほ

空き状況は調べて家から近いところに何件かあり、近くて早めに入れるならどこでもいいので…って感じです。

ありがとうごさいます😭

• 8月4日
prn

ハローワークに登録していないとダメということは登録して登録した証明がないと申し込みができないのかもしれません。ハローワークから見つけて就職しなくてもいいけど求職中であることを証明するために登録が必要なのかなと思いました(個人的に思ったので絶対こういう理由っていうのはわかりませんが)。

地域によって申し込み日程等違うと思うので参考になるかはわかりませんがうちの地域だと大体10日頃までに申し込みなので8月10日頃までに書類揃えて(役所からの書類、主人の雇用証明書、自分の雇用証明書)申し込みができて決まれば20日頃連絡がきて保育園と面談の日程決めて面談に行き必要なもの揃えて名前つけて9月から入園できて慣らし保育が始まってスムーズにいけば9月中旬くらいから働けるかなって感じですかね🤔

• しほ

しほ

タウンワークに家から歩いて5分もかからない所がありそこで働きたいと思っていたのでハローワークじゃないとダメだったらどうしよう。と思って証明のための登録だけって形だったらいいんだけどな。って思っていました。

そうなんですね😭
    ありがとうごさいます🙇‍♀️

• 8月4日
  • prn

prn

ハローワークからじゃなきゃダメだったらそれも記載がある気がします🤔私はパートなのでハローワークよりタウンワークやバイトルの方が希望に合う仕事がありましたし人それぞれ希望の働き方とかによって探しやすい媒体って違うと思うのでそこまでの条件はないと思いますけどね…🤔

保育園に預けるにあたって就業日数や時間数などの条件があるので働きたいところで条件合うといいですね☺️

• 8月4日
  • しほ

しほ

そうですよね😅ありがとうごさいます🙇‍♀️

それを願ってます😭

• 8月4日