※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

子どもにイライラしてしまう原因がわからず悩んでいます。赤ちゃんに怒る自分が情けなく、イライラが尽きない状況で2人目を作ることを後悔しています。

毎日イライラして子どもに大きな声で怒ってしまう😭
まだ1歳やのに本気で怒る自分が情けない…
泣き声を聞くたびにイライラ、お昼寝しようとしてるのに部屋中散らかされてイライラ、ご飯をちゃんと食べなくてイライラ、何でもかんでも投げてイライラ、全ての事に対してイライラしてる気がする。
まだまだ赤ちゃんやのになんでこんなにイライラするんやろ。
今日も眠たいくせに遊び出して棚の物を全部落としたから、もうイライラしすぎて大声で怒ってしまったら、やっぱり泣いちゃった。その泣き声にまたイライラしてギャン泣きしてるのに放置しちゃった…
自分に余裕がなさすぎて申し訳ない。
自分の子供は1番かわいいって思うのに、怒る自分がいてる。こんな状況で2人目なんか作るんじゃなかったのかなあ

コメント

sa-ya

どこかで一人の大人(人間)でもまだ赤ちゃんと思っているからイライラしてしまうんだと思います。
赤ちゃんなら赤ちゃんと捉えたり、お兄ちゃんならお兄ちゃんとママの中で区切りをつけると少し改善されると思います!

1つに絞ることによって今後どう対応するかをじっくり考えられると思いますよ!

おしりかゆい

私も毎日1人で騒いでますよ✌️
なんなら、人様に迷惑をかけて1回目は口で怒って、わからないようだったら2度目は普通にひっぱたきます。か
今下の子に嫉妬していて意地悪ばかりしているので毎日怒ってばっかりいます。
いつまでもニコニコしているお母さんの方が怖いですよ😲
怒られず育った人ってまともに育ちませんよ(笑)
一歳なんて特にイラつく時期ですよね。うろちょろするし登るし、食べないし
言ってもわからないし🤷
可愛い時期ですがお母さんは本当に大変な時期ですよね😭
でも今上の子が3歳ですがすごい楽になりました。
まだうろちょろするし登るし大変ですが、どんどん楽になってきてあのときもう少し怒らず育てれば良かったかなぁと後悔もしています。
まあその時はだいぶ大変だったのでそんな冷静になる余裕なんてなかったので仕方ないですけど😅
どんなに怒っても、褒めるところは褒める、甘えたいときは甘えさせてあげられれば私は良いのではないのかなと思います。😊

• ゆー

ゆー

コメントありがとございます!
    私だけじゃないと思えると頑張れます😭
    子どもはこんな私でもママーと寄ってきてくれるのに余裕がなさすぎてあっちに行ってって強く言ってしまって後悔しちゃいます😭😭😭
    一緒に入れるのもいまのうちだけなのに今はその余裕がなくて…
    でも、もう少しイライラしないように頑張ろうと思えました。

• 8月4日
  • おしりかゆい

おしりかゆい

グッドアンサーありがとうございます😭✨
    わかります!!もはや『あっち行ってよ』は、私も口癖になっています😭(笑)1日1回はこのワード出ますね💦(笑)
    イライラしないっていうのは難しいですよね(笑)
    私も何度娘の寝顔みて『ごめんね』と言ったか😖
    冷静になった時に『あの時は怒ってごめんね』って言ってあげられればじゅうぶんだと思います😊うちは怒りすぎた日はそれを必ず言ってました。
    お子さんもきっとわかってくれていると思いますよ✨
    二人目が産まれたらもっと大変になりますが、下が産まれるとびっくりするくらいお兄ちゃんお姉ちゃんになってくれると思います!!赤ちゃん返りも凄いすると思いますが、イライラして怒ったとしてもふと冷静になれた時に抱きしめてあげたりすればじゅうぶんですよ✌️✨お互い育児大変ですが、頑張りましょうね😭❤️妊娠生活頑張って下さい😊

• 8月5日
初めてのママリ

私は、腕とか見えるところに
油性マジックで

怒らない
寄り添う
かわいい
目を見る

などなど書いて
怒りそうにイライラしたらそれを見て
先に後悔する気持ちを思い出して

怒り方を考えて怒るようにしてます

ご自身で分かっている通りこんな状況で2人目なんか作る余裕はなかったと思います。可哀想です。
でももう授かった命なのでゆーさんが代わるしか無いと思います。
これから悪阻が始まったりどんどんお腹も大きくなっていて普段の事もなかなか上手くいかなくなる事も出てくるかと思います。
そしたらそのイライラの矛先が息子さんに行くのは目に見えていますよね。
私も1歳2ヶ月の男の子がいます。
出来る事も沢山できてきましたがやっぱりまだまだ小さくて手も掛かります。
出来ない事の方が多いし、イライラもしますがこんな小さな子供に大声で怒るなんてできません。
私からしたら1歳過ぎたけどまだまだ赤ちゃんです。
周りに頼れる人はいませんか?旦那さんは協力的ですか?
今のままだとお子さんが可哀想でたまらないです。
キツイ言い方かもしれませんがこんな質問の時によく私もそんな感じですよーって書かれているのをよく見るので周りも同じだから大丈夫って思ってほしくないです。普通じゃないので。