※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

ひどい嫁だなと思うんですが、義家族おもに義母と価値観が合わなくてス…

ひどい嫁だなと思うんですが、義家族おもに義母と価値観が合わなくてストレスを感じます。
義母は全て悪気なくやってくれてるのはわかるのですが…私にとってはありがた迷惑な事が多くうんざりします。

いつも家に来るときには、何人で食べるの?ってくらいの惣菜系の食べ物を持ってきます。
ちなみに家には私と旦那と3ヶ月の娘だけです。
保存が出来るものならまだいいですが、賞味期限が本日の物ばかり。多いし食べきれないと何度も言っているのですが変わりません。例えば、おにぎり6個に巻き寿司4個、稲荷が4個、おはぎ2個、唐揚げ1パック、おにぎりとおかずの入ったお弁当1個、更にサービスエリアで惣菜系や甘い系のパンを6個くらい…
一緒に食べるのかと思いきや自分たちは道中で食べてきます。
とにかく何にしても量が多く、結局ダメにしてしまったり食べられなかったりで捨てることになります。
今回は桃を9個も送ってきました。
私は料理が得意ではなく自分を奮い立たせてやっているので、夕飯に果物を出すのはたまに気分が乗った時しかありません。
量が多いと旦那が伝えても、9個なんて毎日食べたらすぐでしょ との事…そりゃ剥いて準備してくれるなら毎日食べますが。
ただでさえ育児で忙しくしてるのに毎日ひと手間で食べる気になりません。
更に、義理弟が転勤先から桃を送りたいので家の住所を教えてほしいと義母に言ってきたらしく、弟の気持ちだから自分が先に桃送ってると言えなかったそうで、量はわかりませんがまた桃が届きます。息子なんだから、もう送ってるから別のにしたらと言えばいいのにと思ってしまいます。
前からこんな感じでしたが、妊娠してからホルモンのせいかもう本当にうんざりします。
少し放っておいてほしい。
全て好意でやってくれている事はわかってはいます。
ですがあまりにも私の感覚と違うので疲れるし、毎回の事なのでまたかよ…とストレスに感じてしまいます。

ちょっと吐き出したかったので投稿しました。
少しでも気が楽になる方法がもしあれば教えてください。

コメント

あおりん

ありがた迷惑ですね。
旦那さんが義母に言ってくれればいいのに。。。

桃そんないらないし。
誰かにあげたりどうですか??

うちもごはん大量に作って帰りますが、うちホント食べないんでーと言っています。

産後のホルモンのせいかイラつきますよね。。。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    旦那も何度も言ってるみたいなんですけど、どんな風に言ってるのか見てないのでもしかしたら軽くしか言ってないのかもです😞
    私もキツくは言えなくてそれとなく毎回言うんですけど変わらず…
    桃は実家に送ろうかと思うんですが、それもまた労力とお金もかかるんでなかなか腰が上がらないです💦
    産後はほんとーにイラつきますよね!!

• 8月4日

好意も度が過ぎれば、ただの迷惑ですよね😵💦
そう言うのって、言っても全然聞いてくれないですよね💨
私は、義両親と同居で、よく野菜などをもらうんですが、料理苦手の私は、その材料から作る物を想像できなかったりするので、ダメにする事多いです💦なので、見えない様に捨ててます💦
捨てる労力さえ、もー❗️😱って思いますが、それしか方法ない状況です😞

• mama

mama

ほんとにそうですよね😞言っても忘れてるのか変わらないです💦
    私も野菜もらったら絶対使いきれません💦
    ダメにするのはもったいないと思うのですが、義母はないよりあった方がいいでしょ的な考えみたいで😓
    捨てるのもゴミ増えるし無駄な労力嫌ですよね!!

• 8月4日
コアラ−5kg

うちも大量の野菜をもらいますが、もう、割り切って捨てます。旦那さんから言ってもらっても無理なら変わらないだろうし、もう、割り切って捨てましょう!仕方ないです。義母はそれが満足なんでしょうね😣

• mama

mama

なんだか捨てるのもお店の人や作った人に申し訳ないなと思ってしまいます💦
    義母が買わなければ他の必要な人が買えたかもしれないのに!と。。。
    どうしてわかってくれないんでしょうね😞💦もやもやします!

• 8月4日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

きょんさんは優しい方ですね😊
    私そこまで考えた事なかったです😅いつも食べきれないのに、なんでこんなに大量に野菜作るんだろうと思ってはいます💦分かってくれないのは悔しいですよね😣

• 8月4日
  • mama

mama

私も普段はそこまで考えないんですけど、必要ない余分な物まで買う義母の姿を見て考えてしまいました💦
    お野菜の場合は、もしかしてあげる事前提でたくさん作ってるんでしょうかね…😣毎回言っているのをどんな風に思ってるのか…謎です💦

• 8月4日
ぼーろちゃん

うちも義両親がたくさん食材くれます💦
良かれと思ってくれるんですけど、マヨネーズがキューピーじゃなかったりカレーがバーモンドカレーじゃなかったり、お米が無洗米じゃなかったり私にこだわりがある分正直いらないのになとつくづく思います🙄
この間なんてはちみつレモンとかぼすジュースを箱でくれて、場所だけ取ってて誰も飲んでないです🙄
24缶入り二箱誰が飲むんだよって感じです。
もう、食べれないのは捨てればいいやと割り切ってます💦
向こうは良かれと思ってやってるので、いらないと言ってもくれるし、基本賞味期限切れたやつは捨てるか旦那に食べさせてます😅

• mama

mama

それめちゃくちゃわかります!!
    前に賞味期限切れてるけどまだ開けてないから使えるとうちでは使ってない醤油を2本も置いていきました…いや、今使ってるのあるし絶対捨てるやつじゃんと思いました…💦
    ジュースの箱買いも以前ありました😞場所とるし捨てる場合もかなり手間ですよね!
    わりとそう言う義母さん多いのですかね。。。実母はそう言う事しないのに…謎です。。

• 8月4日
🥝cco🥝

義母さん…きっと気の利く自分に酔ってるんですね😣
うちの義母もしてあげてる感満載で毎回私がストレスで泣いてたので出産を機に思ってること全部旦那越しに言いました!
多少はマシになりましたが未だにイラッとする言動があるのでそのときは無視しますw

• mama

mama

全く気が利いてないんですけど…😰💦って言いたいです。。。
    旦那は私が文句ばかり言うとあまりいい顔しないのでもしかしたら少し義母よりかもしれません😞
    ガツンと言ってくれればスッキリするのに!

• 8月4日
ぷっぷ

うちの義母も量が多いです😅
夫が1人で実家に帰る時も多い様なので、年の離れた弟もいるし、未だに育ち盛りの感覚が抜けないのかな?と思ってます😂

桃ならスムージーにしちゃえば結構消費できそうですよね😊

受け取れば満足するなら、割り切って受け取って余りは遠慮なくポイですね!

• mama

mama

同じ感じで、男2人兄弟でよく食べるので、たぶん昔のままの感覚なのかなと私も思いました💦
    でも成長してるし結婚もしてることにはやく気づいてほしいです…
    あまり食べ物持って来られると、どうせ料理出来ないんでしょと言われてるようにも感じてイラつきます😞
    スムージーいいですね✨今回は頑張ってそれで消費出来たらいいなと思います😣

• 8月4日
いちご🍓

うちもいらないものたくさんもらうはめになることばかりですが、最初は、食べなきゃと思ってストレスでしたが、もらったもんだしと割り切って食べたいものだけ食べ、いらないものはさっさと捨ててます。
旦那になんとかしろと言って、食べさせるか捨てさせてます笑

• mama

mama

お中元の余りとか、好意ではあっても自分がいらないからと持ってきたりするので嫌です😞💦
    そうですよね!いらないものは思い切ってさっさと捨てるようにしようと思います😣

• 8月4日

わかります!私もイライラが募りすぎて、義父が持ってきた大根を部屋で投げましたよ。自己満足で要らない食品を押し付けられて、本当迷惑でしかないです。

私の場合は、①近所に住む高齢独居の親戚に差し入れる、②職場(自営業)の従業員に向けて、段ボールにいれて「ご自由にどうぞ」と書いておく、③捨てる、ですね。最初は捨てるのは勿体ないと罪悪感もありましたが、何とか消費しようとストレスを溜める方が不健康なので、割り切っています。

おすそ分け先がないとどうしようもないですよね。割り切って処分してしまっていいと思います。

• mama

mama

そうなんですね!私も本当は、毎回毎回こんなにいらねーんだよ!!と叫びたいです…😔
    差し入れが1番いいですよね😣
    実家が近ければ届けに行くのになと毎回思ってました💦
    送るとなるとまた面倒で…
    今回は頑張って出来るだけ消費して、どうしてもダメなら処分しようと思います💦

• 8月4日