※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
お金・保険

土曜日に追い越し車線で事故。相手が割り込んだと主張。明日保険手続き、相手がレンタカー。処理不安。ご意見ください。

土曜日にあった自動車事故の事で意見が欲しいです😥

片側二車線の追い越し車線を走行中、カーブの終わりかけで左車線の後ろを走っていた車にぶつけられました

すごくへこんではなくて、すられた感じ?
すぐにお互い止まって、当てたおじいさんは「お前が無理やり割り込んできたから当たっただろ」と言われました💦

こっちは子供2人乗せてるし無理な運転はもちろん、車線変更なんてしていません
すぐ先の信号を右折する所だったので。
すぐにきてくださった警察官の方も車の傷を見てそれは理解して下さいました。

質問は、土曜日に事故を起こして保険の手続きができず、明日の月曜日に処理してもらうんですが
こちらが悪い事故なのでしょうか?
ちなみに相手はレンタカーで、そのあたり普通の事故の処理と違ったりするのかな?と不安です🤢

気にしないように1日過ごしたけどモヤモヤで寝られない!笑
なんでもいいのでコメントください🤯

コメント

ぴっぴ

割合で決めるので、あちらが7か8くらいでしょうかね?
どちらも動いてれば1:9にはほぼならないので。

でも保険会社の強い弱いもあります。
強いのは東京海上とかですけどらなんの保険会社ですか??

• さく

さく

あーー、この割合大丈夫って言ってもらえたような安心感ありました😢

保険は地元のJAです
    強くはなさそう…🙄

• 8月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

警察にもそう言われてるなら大丈夫だと思いますよ!

相手が東京海上なら3:7とかかなー💦

どちらもドラレコついてませんか??

• 8月4日
  • さく

さく

ありがとうございます😭
    ドラレコ付いてないんです💦
    相手にも聞いたけど知らん!で終わりました😐

• 8月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

知らんですか(笑)困りますね➰

でしたら保険会社にお話して確かめてもらえばいいかと思います!

ちなみにうちの父親が廃車になる事故を追わせられ、そのときはどちらも東京海上で8:2でした!

• 8月4日
  • さく

さく

本当ですよー!笑
    話にならんくて警察来てくれるまで車待機してました
    明日しっかり保険屋さんと話したいと思います🤔

東京海上って強い?のですね
    もし今回の事であれだったら検討してみます!

• 8月4日
ママリさんさん

お怪我がなければ幸いです。
事故対応の仕事してますが、それは…もめる事案ですね。。
どちらかにドラレコが付いていればいいのですが…傷を見てもどっちが寄ったかは多分分からないと思います。
カーブの終わりかけとのことなので、どっちかがどっちかの車線に寄ったと思われます。
さくさんが寄ってしまったなら車線変更の基本7:3から始まり、ウィンカーもないので9:1。
相手が左後ろから寄ったなら、さくさんの視界にはいないし予測できないと思うので0:10でもいいと思うし、仮に取られても1:9くらいかなと思います。
真逆なので、主張通すにはドラレコなど客観的な証拠を出さない限り立証できないし、迷宮入りか自損自弁(お互いの損害はお互いで負担)、5:5しかないのかなといった印象です…。
レンタカーでも普通の事故処理と基本は同じですが、相手がおじいさんではなくレンタカー会社になるので、無理な主張をしてくることはない(5:5や自損自弁は取りやすい)のかなと思います。

• さく

さく

詳しくありがとうございます!
    ドラレコいるよねーって話してた矢先でした😢
    したしてないってきっと平行線ですよね。
    サイド、バックミラーは割と見て運転してるけどそういう主張って意味ありますか?💦

初めての事故でテンパってます🤢

• 8月4日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

主張はした方がいいと思います!
    「動揺して覚えてない」とか「咄嗟のことで記憶がない」言う方もいますが、どういうことに気を付けて運転してたか、感情は抜きに事細かに聞けた方が信憑性あるなと思います。
    保険会社もその分相手に強く言えます。ただ、それで相手が認めればいいのですが、相手も同じく自分の主張をしてきた場合、やっぱり誰が見ても分かる動かぬ証拠を出さない限り、証言だけでは難しいです😢

• 8月5日
  • さく

さく

なるほど…!
    こちらの主張はしっかりして来ます😭
    認めてくれなくても最悪5:5くらいになれたらって気持ちでいよう…。

一回の事故だけど対応のお仕事は大変だなって本当に思いました🥺
    みぴしょさんすごいです!
    ありがとうございました!✨

• 8月5日

大変な思いもされましたね💧
お子さんもさくさんもケガは大丈夫ですか?😭

事故って保険会社にもよるかなと思います💔
傷をみてわかるような事故なら大丈夫かなと思いますが…

自分の非を認めない人みたいで相手が悪そうですが…
平気で他にもウソついたりすると思うのでさくさんも向こうの言い分には負けずに頑張ってくださいね💦

• さく

さく

ありがとうございます😢
    怖かったので一応子供と病院には行って、様子見で大丈夫と言ってもらえました

うーーん、本当に話が通じない感じでびっくりだったけど頑張ります!
    コメント貰えて少し安心しましたありがとうございます☺️

• 8月4日
マーブルチョコ

目撃者とかはいませんかね?
私は車がきたから危ないから止まってたら相手が突っ込んできてぶつけられて10:0なのに相手からは私が悪いと主張されました(;´д`)幸い目撃者がいて私が止まってたことを証言してくれて10:0になりましたがみててくれた人がいなかったらこっちが悪いようにいわれてました

• さく

さく

コメントありがとうございます!
    それは大変でしたね💦
    いくら正しいことを言っていても片方だけの事信じてはくれないですよね😥

目撃者ってどう探したんですか?

• 8月5日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

探してないです!
    揉めてたら私みてましたよ!って女の人がいってくれました
    たぶん通りがかりとかですよ!

• 8月5日
  • さく

さく

事故を起こしてすぐって事ですか?
    いい人がおられてよかったですね🥺

うちは車通りはあるけどすーってみんな行っちゃったからなぁ😢

• 8月5日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

そうです!助かりました(^-^)なかなか声かけてきてぐれる人もいないですよね(;´д`)

• 8月5日
コンソメパンチ

去年レンタカーと事故しました。
レンタカーの保険会社は強く出ると私の保険屋さんも言ってました。ちなみに私は東京海上、相手さんはソニー損保です。
事故の初見で警察が〇:〇と決めるみたいで、(事故った時警察に割合を聞いたらだいたいこれぐらいかな~後は保険屋同士で話し合いで決めるけどねと言われました)そこから保険屋同士が過去の似たような事故を調べ統計して割合を決めそこから交渉開始するみたいです。私はそう聞きました。
普通の事故処理と違うとこはさほどないと思いますが、交渉次第で待たされます。そこは普通の事故処理より待たされたな~って旦那と話した記憶あります。
私の場合は右から車が飛んできて明らかに向こうに非があるし、最初は7:3でこちらは3でしたが私が腑に落ちずゴネて8.5:1.5までもっていけましたがこれで精一杯でした。
10:0は片方が停車してるか明らかに相手に非がある証拠があるとなるみたいですし、9:1も今回の場合だと難しそうですね😰これを機にドラレコつけましょう。
ちなみに今年入って高齢者ドライバーに車をぶつけられたのですがその少し前に後方にドラレコつけていたのでよかったです!なのでつけるなら前後オススメします。
事故して相手に対しお前が~とかゆう時点で発言終わってるので私ならとことんゴネると思います🤭

• さく

さく

コメントありがとうございます!
    私も警察に割合聞いたんだけどそれは保険屋さんに聞いてもらわないとって濁されてうーんって感じでした😐

交渉事苦手なのですが、ゴネるってこっちの意見をしっかり伝えていけば大丈夫ですかね?💦

相手方本当、発言すべて終わってましたねー。
    鳥取県住みなんですが結構危ない運転多いので前後のドラレコ買いに行きます😭

• 8月5日
  • コンソメパンチ

コンソメパンチ

私の時の警察の人が口軽かったんですかね?😣
    大体ですが言ってくれました🤭
    そうです、こっちはそれじゃ満足しませんって自分はこう思うって言います!
    その先で右折しようとしてたのに左側当たるのはおかしいでしょとか色々言っちゃうかもです。特に今回は相手の発言が終わっていたので、それも全て言いきっと言葉も乱暴なので運転も荒いんですね、本当にこちらは怖い思いを私も子供達もしました。とかその割合は腑に落ちません、こちらの過失がなんでそれほどあるかとかも聞いて納得いくまで交渉された方がいいと思います😃

• 8月5日
  • さく

さく

話して来ました!
    なんだか揉めそうだけど頑張ります😂

• 8月5日
さく

なるほど…!
納得いくまで話し合ってみます!
緊張するけど頑張ろう😥笑