※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
家族・旦那

離婚すべきか悩んでいます。先日「お前のお金の使い方が気にくわない。…

離婚すべきか悩んでいます。

先日「お前のお金の使い方が気にくわない。」と言われたのが事の発端でした。(共働き…現在私は育休中)

旦那は健康オタクで産地や原材料にこだわる人で、私にとったら高価な食材を買っているため、質を下げていいかと聞いたところ「それに金がかかってるというならもう作らなくてもいい。自分と子供の質は下げたくないから自分の分は自分で準備する。そして財布を分けて子供の分のお金は払う。と…。

しかし、私は家族で毎日違う食卓を囲むことに抵抗があったので、質を下げないから食費は必要経費だと思ってほしい。それか週に1度だけでいいから私が思う料理を出させてほしい。と説得しましたが、お金大事。体も大事の一点張りで全てダメ。

旦那のこだわりは、国産以外は食べない、塩はこういう製法のこういう成分の物、米は100%無農薬の発芽玄米、缶詰は〇〇と塩しか入ってない物…等々。あげたらきりがありません。
日用品も1本1500円のこの柔軟剤がいい。シーツはニトリの高級品、子供の服は綿100%の物、等々高いものばかり要求してきます。

私はある程度の品質の食材であれば大丈夫だし、日用品もドラッグストアやしまむら等で買える物で十分な性格です。
それなのに、俺は金を使わない人だ。お前のお金の使い方は子供に残そうという気持ちがないとまで言われました。

しまいには、結婚前に面倒みるといってくれてた私の犬がもし病気したら治療させるのか。お金はどうするのか。と。最低限の治療はさせたい旨を伝えると、そこのお金価値感が合わないから離婚すると“もしも話”で離婚を提言される始末。

また、部屋に物を増やしたくない。私の物を増やすようなら寝室を分ける等々。普段は家事育児に協力的な旦那ですが、自分のスタンスを絶対に崩さない人です。


こんな状況なのですがこの人と夫婦をやっていく意味はあるのでしょうか。
子供がまだ小さいので我慢して慣れるしかないと思う反面、この人といる意味。夫婦といものの意味を考えてしまいます。

コメント

なー鹵

食べ物、日用品以外で経費削減できるものはないですか?
携帯代、保険代、車関係、家賃など。
旦那さんの希望を叶えるなら、他の経費削減して家計管理するしかないですよね。
それかもっと稼いでもらうか。

私も、さんと同じ感覚です!
そこまでこだわる旦那さん面倒くさい🤣
我が家の食卓なんて旦那さんは絶対食べれないと思います🤣笑

  • 、

    ありがとうございます!
    携帯は旦那が決めたSIMフリー。
    保険は2人で相談して決めたもの。
    車は旦那のみ所有で管理は任せてます。
    お家は持ち家ローンという状況で、ほぼ旦那が権力を持っています。
    私が任されているのは食費、日用品、子供、犬のことなので行き詰まってます(ノ_・。)

    • 8月4日
  • なー鹵

    なー鹵


    食費や日用品がこだわりだらけで、任されているような旦那さんの言いなりのような😰
    いろんな家庭があって良いと思いますが、さんが嫌な思いをされるのなら話し合い改善するのが夫婦かなと。
    自分のスタンスなんて私ガラッと変わりましたよ💦
    結婚して子供もいるのに貫き通すのは…

    金を使わない人発言も勘違いだな〜と思います。
    旦那さんからしたら全て必要経費かもしれませんが、それで実際に家計は大丈夫なんでしょうか?
    毎月黒字で貯金もできているなら良いかもしれませんが、そうでないなら家計の見直しは絶対必要だと思います!

    あと、自分の柔軟剤にはお金出すけど、わんちゃんの治療費は出さないというのが冷たい人だと感じました💦
    動物飼ったことないので詳しくはないのですが、ペット保険で賄うことは厳しいですか?
    結婚前の話と違うならやはり家計簿や通帳を見せて、プレゼンのような話し合いが必要な気がします。

    • 8月4日
  • 、

    ありがとうございます😢
    そうなんです。本人は尻に敷かれてると言っていますが、実際は私がいいなりになっている状態です。
    お金は私の休業手当を含んでも毎月赤字です💦俺のボーナスと俺の残業代でなんとかなっていると言っています。

    犬に関してはこれまでも話し合いをしてきて先日ペット保険に加入したのですが、
    もしも保険の上限を超えたらどうするのかと言われ、
    その時の犬の状態と金額を照らし合わせてみないとわからないと答えたところ、金銭感覚が合わない。それが離婚しようと言った1番の理由といってました。
    最終的には別財布にして子供のお金も私が持つことになり、私はもう???です。。

    • 8月5日
  • なー鹵

    なー鹵


    ボーナスと残業代でなんとかなってないから赤字なのにご主人は理解できてないんですね😰
    理解してもらうために大体でも良いので毎月何にいくら使って何円赤字か見せないとですね。
    感覚より使ってること多いので実感させないと💦

    わんちゃんのことも、なんですぐ離婚とか言ってくるのか💦
    実際その時にならないと分からないし、もし足りないなら、さんの蓄えから出すしかなさそうですね。

    ご主人って自分の給料は自分の物で全て好きなようにしたい独身の頃の感覚のままのような😱
    お互いの給料から一定額出たお金で生活できるなら、残りのお金で好きにしても良いですが。
    2人のお金足して赤字なら改善は必要ですよね。
    自分のスタイルを崩さないなら、しばらく実家に帰って距離を置くのも良いかもしれません。

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

えええ!
私お肉なんて国産の買ったことほぼありませんよ(笑)

子供のためにお金残そうと思ってないとか、お前だろ?って思ってしまいました...

外国産の買って、国産だよって言って出すのとかバレそうですかね?
私ならそうして、余ったお金をコツコツへそくり貯金するかなぁ

そーゆー性格の旦那様なら、ゴミとか漁ってきそうなのですぐまとめて外に出すとかした方が良さそうですけどね!😴

Kotori

キツイですねー
まことにキツイです。。
本当に神経すり減りますね!
食への投資は必要ですけど、収入に見合ってないですよね多分。。
予算だけ決めて、材料買ってもらって、その予算からはみ出る分は自分で購入じゃダメですかね?
国産野菜も田舎とかだと安く手に入りますけどねー。
全部となると中々つらいですね。頑固な旦那さん、変わらないと思います。

はじめてのママリ🔰

赤字なら旦那さんに一回全て任せて思い知らせたらいかがですか?

mayuuuu

そんな文句言うなら毎日自分で作れって言います

うちは寝室べつです。旦那となんか寝たくないです!
無理やり仲良く一緒に寝る必要なんかないですから