※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなか
子育て・グッズ

お風呂で全身ソープを舐めてしまった赤ちゃんについて、授乳して様子を見て大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

【お風呂での全身ソープの誤飲】
いつも大変参考にさせてもらっています。

うちの息子は最近指しゃぶりが大好きです。
先ほどお風呂で顔を洗っている時に指しゃぶりをしたがっていて右手を阻止している隙に左手で指しゃぶりをしてしまいました。
ほっぺについた泡が手についてしまっていたので泡も一緒に舐めてしまいました。

全身ソープのボトルの裏には「飲んでしまった場合は水を飲むこと」と記載がありました。
しかしうちは完母でまだ母乳以外のものを飲ませたことがありません。

舐めてしまった時、特に苦そうな顔などもせず普通でした。
お風呂上りも異常なぐずりはありません。

同じような経験のある方いらっしゃいませんか?
とりあえず授乳して様子見で大丈夫でしょうか…
ちなみにアラウベビーの全身ソープを使っています。

よろしくお願いします。

コメント

ちょろぺん

毎日のように、頬を洗う時に舐めてやがります。。
にがそうな顔をしているので、いちおう口元にシャワーをバシャッとあてています。←雑
毎日元気マックスですよ٩( 'ω' )

• ちょろぺん

ちょろぺん

あと、注意書きの「飲んだ場合」は、ソープを液体のまま飲み物のようにごくっと飲んだ場合のことなので、泡になって薄まっているソープの影響はかなーーり少ないと思います。

• 3月31日
  • ちゃんなか

ちゃんなか

お返事ありがとうございます!
    ホントですか?
    安心しました!
    今までも何度か危うい時はあったんですが、阻止してきたのに今日はすばしっこくて阻止しきれませんでした!笑

• 3月31日
momoyuki

ちゃんなかさん♡
こんばんは(^^)

私の子供達も、赤ちゃんの時に何度かそういうことありましたが、
水など飲まなくても
特に何も起こりませんでしたよ(^^)
病院受診でお医者さんに聞いても、子供の石けんなら大して気にする必要はないといわれました!

• ちゃんなか

ちゃんなか

お医者さんが言っていたのなら安心ですね!
    今後もなるべく舐められないように気をつけます!

• 3月31日
まるりん*

うちも、隙あらば泡のついた手を突っ込もうとしてるので口に入ってしまったときは、ちょろぺんさんのように口元にシャワーをちょろっと当ててます。笑
うちも、毎日元気マックスです!

• ちゃんなか

ちゃんなか

すぐ指しゃぶりしようとするので大変です(´・_・`;)
    でも同じような体験されてる方がいらっしゃって安心しました!

• 3月31日
チョロ美ー

コップでガブ飲みしたら大変ですが、舐めた程度なら大丈夫ですよー!

特に赤ちゃん用のソープは多少舐めても大丈夫な様になってます!

思わぬ行動に出てビックリしますよね。うちではタオルを掴ませて手を口に持っていかない様にしてます。

• ちゃんなか

ちゃんなか

舐めた程度なら大丈夫なんですねー!
    良かったです、安心しました!

沐浴の時に使ってた大きめのガーゼを持たせてるのですが最近はガーゼを持ちながらおしゃぶりしようとします…
    何か新しい対策を考え中です…

• 4月1日
ななな

うちの子も毎日泡の手なめてます(笑)

でも赤ちゃん用に出来たボディソープだし泡だし大丈夫かなと思ってます😅✨
赤ちゃんが手を舐めるのはきっと想定内だと思うので💦

大量に飲んだとかなら心配ですが、うちの子は毎日ぺろぺろしてますが健康ですよ(笑)

• ちゃんなか

ちゃんなか

赤ちゃん用なので舐めるの想定内ですよね!
    モグラ叩きしてるみたいに交互に手を出してくるので中々洗い終わらないんですよね笑
    ひーたまさんのお子さんも健康ということで安心しました!

• 4月1日

うちも年がら年中なめてますよ(^_^;)
あくまで、誤飲です!
なめた程度で誤飲にはなりませんし、赤ちゃんに使うものですからね、多少舐めたくらいで何とかなるようなものじゃないですよ!

• ちゃんなか

ちゃんなか

経験されている方いらっしゃって安心しました!
    ついこの間までは顔洗ってる間は大人しくしてくれてたのに今日から急に舐めたがるようになってビックリしてしまいました!
    なるべく舐められないように阻止しつつあまり神経質にならないようにします!

• 4月1日
ぴよ

うちも前から結構泡のついた手や、ほっぺたから泡を持ってきてぺろぺろしてます。
まあ特に何もなく過ごしてるので良いかなと思ってます。

• ちゃんなか

ちゃんなか

舐めちゃダメよーと言っても理解できるお年頃ではないのでなるべく舐められないように阻止するようにします!
    同じ経験された方多くいらっしゃって安心しました!

• 4月1日