※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちお
ココロ・悩み

完母を目指す初産婦が、授乳に関する悩みを相談しています。産院の方針に疑問を持ち、赤ちゃんの授乳時間やミルクの使用に不安を感じています。完母の方の経験や、おっぱいマッサージや乳頭マッサージについてのアドバイスを求めています。

生後11日目の初産婦です。
完母を目指したいのですが、私の行ってる産院の方針だととにかく吸わせる、産院での授乳は母乳20分ずつで足りない分、後から看護師さんがミルクあげてたみたいです。
20分ずつも授乳していると赤ちゃん疲れて途中で寝るので、難しいです💦
今は10分ずつあげて、足りてるか不安でミルクを今日から60作って飲む分だけあげています😭
本当はミルクに頼りたくないのですが、脱水症状とかが心配で💦と
完母の方はどうやってしたのか教えていただきたいです🙇‍♀️
説明がうまくできずすみません💦

あと、おっぱいマッサージと乳頭マッサージは断乳までするのですかね?

コメント

一般じん

初めはそんな感じでしたよ!
少しずつ出るようになるし、子供も吸う力ついてきますよ!

  • もちお

    もちお

    まだ始まったばかりですもんね😭
    10分以上はさすがに可哀想ですよね?💦
    20分だと自分もきついですし…

    • 8月4日
  • 一般じん

    一般じん

    そうですね…
    20分は赤ちゃんもお母さんも大変ですね…
    もし、母乳だけにしたいなら、私の場合はですが、寝てる間に搾乳して、授乳で足りない分を搾乳したものを哺乳瓶であげてましたよ!
    搾乳すればしただけまたおっぱいもはりますし!😊

    • 8月4日
  • もちお

    もちお

    産科で搾乳した方がいいですか?
    って聞いたら、とにかく吸わせればいいから考えなくていいよって言われました💦
    張っておっぱい吸いにくそうなので、乳頭マッサージ念入りにした方がいいですよね?
    あんまりしてないのでちゃんと吸えてないかもです、
    でも張ったおっぱいが少しマシになるので吸えていますかね?💦

    • 8月4日
  • 一般じん

    一般じん

    うーん、産科も色々違いますもんね…私のとこは吸わせるのは吸わせるけど、お互い負担にならないように、搾乳したりミルクに変えたり徐々にしていこうね。って感じでした!お風呂とかで母乳でますか?お風呂でマッサージしたり、あったかいタオルおくと母乳でやすいですよ!

    • 8月4日
  • もちお

    もちお

    負担を考えてくれて、優しいですね!
    でも私の行ってる産科は厳しい人いないんですけど、20分ずつは厳しいですね💦
    今乳輪まわりに赤いぶつぶつができていて痒いです😭
    息子しか部屋にいないのでおっぱい出して乾燥させないと母乳パッドでも痒いのが蒸れて、治ってきたと思ったらまた悪化します😭
    温めたらマシになりますかね…💦

    • 8月4日
  • 一般じん

    一般じん

    むれちゃうんですよね😥
    切れちゃったとかならキズパワーパッド貼るとすぐよくなりますが、ムレは乾かすしか難しいですよね😭
    この時期だし、母乳じたいもネチネチしますしね…💦

    • 8月4日
  • もちお

    もちお

    出しっ放しをときどきするしかないですね😭
    キズパワーパッド何気に高いですよね?💦
    母乳ネチネチしてるんですか?
    私はまだサラサラ?してます💦

    • 8月5日
れいちん

20分吸わせると疲れると思います😫
なので半分の10分にして足りなさそうならミルクをたすでいいと思います。
私も最初はそのような感じにして
だんだん母乳も増えていって
1ヶ月半位で完母になりました😊
頼りたくないという気持ちは分かりますが
赤ちゃんのためには必要なことです😌
そのうち母乳が増えていくと思うので
焦らずゆっくりですよ😌👌

おっぱいマッサージなどは
ある程度母乳がでだしてからは
しませんでした😂

  • もちお

    もちお

    もう20分はやめました💦
    5分か10分ずつにしています。
    ミルクは毎回60作ってあげているのですが、大丈夫ですかね?
    飲み切る時と残す時があるので😭
    吸わせていたら母乳増えますかね?
    完母になったら何分ずつあげるんですか?
    今は無理せずミルクと混合でいきます😭
    おっぱいマッサージしなくていいんですね💦
    質問ぜめですみません🙇‍♀️

    • 8月5日
  • れいちん

    れいちん

    私はその頃ミルクは40~60くらいあげてました!
    飲みきるならそれでいいし
    残すなら残すでいいと思います。
    あまりにも吐き戻しが多ければ
    多いかなとか様子見ながらでいいと思います😌
    吸わせると増えます!ほんとに!
    ほんとに増えるのかなって不安で
    半分信じられなかったんですけど
    先生が吸わせないと増えないよって言うので
    あまりにも痛すぎる時は搾乳したり、
    保護器付けてみたりいろいろして
    何とか吸わせることを頑張ってました。
    私もなかなか出ず乳首は血豆が出来て切れて痛いし
    泣きながらあげてました!😂
    ですがほんとに1ヶ月半くらい耐えたら
    かなり出るようになって
    ホントだったんだなとやっと安心できました(笑)
    完母になれば最初は10分ずつとかあげてましたが
    だんだん7分くらいになり、次は5分、
    最近はそんなに飲まず、3分とかの時もあるので
    それはそれでいいやって適当にしてます(笑)
    息子がいらなそうにすればあげません(笑)

    • 8月5日
  • もちお

    もちお

    今日最大5時間寝てて心配になりました💦
    産科に電話したら欲しがるまで寝かせて大丈夫って言われたのでよかったです😭
    すみません、頭が働いてないのでいきなり文章おかしいですね💦
    これからもとりあえずミルクは60でやってみます!

    5分でも吸わせるの意味ありますかね?💦
    早く増えてほしいです😭
    吸わせればいいからと、搾乳のことは考えなくていいって言われました💦
    自分で搾乳ってどうするんですか?
    乳輪あたり押して出すとか…?血豆痛そうです😭
    1ヶ月半後はさすがに増えてますよね…?

    完母で3分の時とかも、またお腹空いたらあげるんですよね?

    • 8月5日
  • れいちん

    れいちん

    すいません、間違って下にコメントしてしまいました!😂

    • 8月5日
れいちん

沢山寝る子もいるみたいですね!
それはラッキーだと思いましょう!😌
息子はなかなか寝てくれなかったので、心身ともに疲れ切ってました😂
欲しがればあげるでいいと思います😌
いえいえ、私も文章おかしいと思います!すいません!(笑)

5分は意味ありますよ!
0より全然効果あります!
私は直接吸わせると激痛過ぎて
メンタルに来てたので
それならたまに搾乳して休んでみたら?と
言われたのです。
本当は直接吸わせるのが一番だけどね!と。
なので母乳も増やしたいけど痛みにも耐えられないって感じだったので、一日に2回くらいは搾乳して、乳首を休めてました!
搾乳は手動のそんなに高くない搾乳器を買いました!
乳腺炎になった時に産院で勧められて、これであまりにも張る時は搾乳してねと言われました。
毎日少しでも吸わせてたら増えてると思います😊
でもあんまりこだわり過ぎないようにです!
精神的にも疲れちゃうと母乳もなかなか出来ません😌
ゆっくり焦らずマイペースにしてれば
気づいたら出るようになると思います😌👌

生後6ヶ月で7分くらいになり、
生後7ヶ月くらいで3分くらいでした。
なのでまだ10分近く吸わせることが多いんじゃないかと思います!
すいません、分かりにくかったですね!
離乳食食べ出してから飲む時間も短くなったようです!

  • もちお

    もちお

    遅れてすみません💦
    10分吸わせると疲れて寝てしまうので5分とか6分でしています💦
    吸わせたらいいから搾乳は考えなくていいって産院で言われました💦
    たくさん寝すぎて起きてる顔見たいです😭
    乳首ずっと痛いの続くんですかね?
    毎回ピュアレーン塗るのめんどくさくて塗ってないんですけど、塗った方がいいですかね?😭

    • 8月12日
  • れいちん

    れいちん

    大丈夫ですよ😌
    そうなんですね!
    考えはそれぞれだし
    やり方もいろいろなので
    もちおさんと赤ちゃんにあうやり方で無理なくやることが一番だと思います😊
    そう思えるのが羨ましいです(笑)
    あの頃の私は寝て欲しくて休みたくて
    たまりませんでした😂
    こんなに子育てってメンタルやられるんだと思いました😢
    寝てくれるのはすっごく羨ましいです!(笑)
    そのうちいっぱい起きてくれるようになりますよ😊

    ケアせずに授乳してれば
    なかなか傷治らないと思います😢
    私は産院で傷用の薬を塗って
    炎症を抑えてました😢
    それで落ち着いてきたら
    ピュアレーンで保湿してました!
    ピュアレーンも結局は保湿するだけで
    炎症には効果ないと思うので。
    でも何もやらないよりはマシです!
    思い出した時だけでもやるといいかもです!

    • 8月12日