※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puppo
お仕事

手足口病で息子が感染し、明日の仕事に迷っています。体調は良いが感染性が心配。経験者の対応を知りたいです。

息子から手足口病がうつり、明日からの仕事をどうしようか迷っています。
おとといから38~39度台まで発熱して解熱剤飲んで今日から平熱に戻りました。
喉が少し痛いのと、発疹が足3箇所と手に1箇所あります。
明日から仕事なんですが、自分的には行ける体調だけど感染性のものだから迷いもあります。
最近TVで、大人に手足口病がうつると重症化すると流れてるし、迷惑がられるだろうな...と。
経験ある方はどうされていましたか?

コメント

接客業でしたが、熱が下がってたので出勤しました!一応上司には言いました。
発疹が結構増えるとチクチクピリピリ、手足がしてましたがどうにか仕事はできました。

• puppo

puppo

結局、出勤するので、上司に報告しようと思います。
    湿疹はどの辺りに程度でしたか?
    長引きましたか?

• 8月5日

退会ユーザー

手のひらと足の裏に大量、口の中に10個ほどです。ペットボトル開けられない、常に足は痺れてるような感じで歩くのが痛いし違和感。
    治っても2,3週間ほどしたら手のひらと足裏の皮がベロリとむけます。今現在、皮むけまくってます。

• 8月5日
  • puppo

puppo

それは辛いですね😣
    接客業ですと仕事に支障出てしまいますよね。
    皮も剥けるんですね💦ちょっと覚悟します。
    特効薬がないと聞きますが、病院で対処的な薬貰ったりしましたか?
    質問ばかりですみません🙏

• 8月5日

退会ユーザー

病院は行きませんでした。手足口病ってすぐわかったので…。痒さだったり口内炎だったり、酷いようなら病院でかゆみ止めとか貰うことも可能なようです。
    ピークは2,3日でした!

• 8月5日
  • puppo

puppo

何もせずやり過ごせるんですね💦今がピークだと思って頑張ります😣
    色々とありがとうございました

• 8月5日
すー

うちの園は、規定で「熱がないこと、ご飯が食べれること、医師の登園許可を得ること」で登園していい事になってます!
我が家も同じような状況で、月曜日朝一に登園許可もらい行って出勤しましたよ!
職場にも一応、手足口病になったこと、もしかしたら園からコールがあるかも‥‥てこと言いました☺️

• すー

すー

失礼しました💦
    puppoさんがうつったのですね💦
    私なら普通に出勤しちゃうかも😓

• 8月4日
  • puppo

puppo

ご丁寧にありがとうございます☺
    ですよね、、私も大丈夫かなと思って出勤してみます

• 8月5日
ママリ

数週間前に私も子どもからうつり、2日間高熱が出てその後、薄っすら数個発疹が出ました。
私は平熱に戻ってからは仕事行きました!
マスク着用してですが。幸い、発疹があまり出なくて終わったので職場でも誰にも移してないです。
旦那も手足口病になりましたが、発疹が酷いタイプで、いたいみたいでかわいそうでした。
が、旦那も仕事行ってました

• puppo

puppo

平熱になったら出勤する方、多いようですね。
    職場では、手足口病にかかったこと話しましたか?
    旦那さんも辛かったですね💦どのくらいで良くなったのでしょうか?
    私は足の指に数ヶ所点在してて、歩く度に痛くて、明日履く靴を悩み中です😨

• 8月5日