※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

34週の初マタです。胃が圧迫されてゲップや吐き気があり、食欲がなく不安です。看護師に相談したら、無理せず大丈夫と言われました。他の妊婦は普通に食事をとっているようで、栄養不足が心配です。何が一番いい方法かわかりません。

34週になったばかりの初マタです。
子宮がだいぶ大きくなってきて胃を圧迫しているせいか、左側を下にして横になったらゲップや吐き気がしたり、ご飯がほとんど食べられなくて、食べたら気持ち悪くなっておえってなったりしてます。9ヶ月後半になるとこんなことは普通にあることなのでしょうか?
また、切迫早産で入院中なので看護師さんにあまり食べれないと相談したら、食べれない時は無理して食べなくて大丈夫ですからねって言われます。大部屋ですが、同じ部屋に入院されてる妊婦さんは週数があまり変わらないくらいなのにご飯を普通に全部食べられているようです。
ご飯が食べられなくて赤ちゃんに栄養がいってないんじゃないかと不安になるので、なるべく食べようとするんですが、ずっと座っているとお腹が張ってしまうため張ったらまた余計に不安になります。

食べられるものを食べられるときにってよく言いますが、旦那が買ってきてくれたゼリーを食べたりすると余計にご飯が入らなくなります。どうするのが一番いい方法かわかりません…。

コメント

みー

私もそうでしたよー!初期のつわりより、生まれる前1ヶ月の方がしんどかったかもしれません😅
逆流性食道炎のような感じでムカムカするし食欲もないですよね😭
もし可能であればおかずをメインに食べて、ご飯をラップでおにぎりにして時間あけて食べるとかどうですか?病院だと食中毒とかの問題であんまり長時間ご飯を残しておくのはダメかもしれませんが💦
あとは食後すぐに横になっちゃわず、椅子に座っておくかベットの頭元をあげて過ごしておくのもいいかもしれないです!

• 🐰

🐰

初期のつわりも酷かったですが、生まれる前1ヶ月がこんなにしんどいと思ってませんでした💦
    ほんとそんな感じです!1日中ずっとムカムカしてて食欲全然ないです😰
    おにぎりか、いいですね😳やっぱり食後すぐ横になると良くないですよね💦
    みーさんは結構お腹張ったりとかしてましたか…?

• 8月4日
  • みー

みー

本当ですよねー!初期のつわりは当たり前のように理解はしてましたがお腹が大きくなるとしんどいって知らなかったですよね😂
    私は変にゼリーだけだとお腹空くし微妙でした!ふりかけとか買ってきてもらって是非おにぎりしてみてくださいー🥰
    30週過ぎごろから張り止めのんで自宅安静にしてました!一日中ソファで過ごしてました!

• 8月4日
  • 🐰

🐰

ですよね😂
    私は食べても空腹になったりしても気持ち悪くなります😰ふりかけ買ってきてもらって試してみます!ありがとうございます!
    妊娠後期になると張りやすいっていいますもんね💦やっぱり張りには安静が一番ですよね、ありがとうございます!

• 8月4日
  • みー

みー

少しでも楽に過ごせるといいですね!あと少しで赤ちゃんに会えるの羨ましいです〜👶♥️
    赤ちゃんとの生活、大変ですが超可愛いですよ🥰頑張ってください💕

• 8月4日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます😳
    陣痛も出産もほんとに不安ですが、赤ちゃんに会えるのはほんとに楽しみで仕方ないです👶🏻💓
    ありがとうございます!頑張ります🥰
    みーさんも上の子がいらっしゃるし大変だと思いますが、頑張ってください💪

• 8月4日
  • みー

みー

ありがとうございます!お互い頑張りすぎず頑張りましょう✨✨

• 8月4日
  • 🐰

🐰

そうですね!
    頑張りましょう💪

• 8月4日
イーブイ

私も今めっちゃ気持ち悪いです!!
上の子の時は食べ過ぎなければ臨月とかも吐いたり吐き気がなかったので周りの方はそんな感じなのかも知れないですね。

最近はあんまりご飯は食べられず、水分ばかりとってます。
食べられてないのに胃酸が上がって来るので本当に辛いです…

健診で赤ちゃんの体重が増えてないとかなれば先生も考えてくれるだろうし栄養とか心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

お互い、もう少しなので頑張りましょうね!

• 🐰

🐰

やはり人それぞれということですね!

水分だけでもとるべきですよね。ほんと常に気持ち悪いのが辛くて辛くて…

検診では毎回赤ちゃんの体重も増えてるし問題ないよって言われます!

ほんとですね、頑張りましょう!

• 8月4日