※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
妊娠・出産

30週の妊婦健診で子宮頸管が短くなり、お腹の張りが増しています。運転や買い物がつらく、里帰り先までの運転が心配です。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは!
30週になりました🙆‍♀️
里帰り出産予定してますので、今の病院では最後の妊婦健診でした。

8ヶ月に入ってからかなりお腹が張りやすくなっていましたが、横になったりして休めば治るし、病院で相談しても休んで治るならokと言われていました。

30週の検診では初めて子宮頸管の長さを測ってもらったのですが30週にして32ミリは少し短くなっているのであまり運動とか頑張らなくていいと言われただけでした。さらに逆子なので下の方蹴られてますます張ります。

そのことを言われたからなのか、内診をしたからなのかわかりませんが今さらに張りやすくなっています。休めば確かに治るけど、買い物行ったり少し運転するだけで本当に疲れてお腹が張って動けないです。

お腹も大きくなってきたから当たり前なのでしょうか??それとも内診したから少し影響があっただけなのでしょうか??💦

このままだと里帰り先までの運転は旦那に頼まないと無理そうです…切迫早産手前なのであまり出歩きたくもないし生まれるまでずっとだるいまま、こんなんなのかなーって不安です😰
経験ある方教えてください🙏💦

コメント

おとなしくしとくべきです😓

• らぶり

らぶり

やっぱりそうですよね💦

• 8月4日
mimi

私は26週辺りから張りやすくなり、買い物したり歩くと張っていました💦
子宮頚管の長さは26週で40㍉、今も変わらず長さはありますが、それでも張ったときは休む、長時間の運転はしない、と指導を受けてます。
内診や腹部エコー、疲れが出やすい夕方は私も張りやすいです。
張る度に横になったり、椅子に座ったり、外出先では立ち止まったり、、、すごくダルいし思うように動けず、正直張りを無視したくなるときがあります😢
でも、終わりがある事なので、あと何週間の我慢!と自分で自分を励ましてます😅💦

里帰り先がどれくらい遠いか分かりませんが、ならべく長時間の運転は避けた方がいいと思います。
特に切迫早産手前、と言われてるならなおさら無理はしないでくださいね😢

• らぶり

らぶり

里帰り先は私の運転だと5時間くらいかかるのでやっぱり旦那に頼むことになりそうです!
    40ミリでもそう言われたのであればなおさらですよね😵ありがとうございます!

• 8月4日
あいな

どっちもあると思いますよ💦
30週以降はお腹も大きくなって張りやすくなるし、お腹の重さで頸管が短くなりやすいので、これからの週数は注意しないといけないです😰
内診も刺激になるので、お腹が張りやすくなることもあります。

今の時点でちょっと動いただけでも張ってしまうなら、安静にした方が良いと思います。
車の運転も旦那さんにお願いしましょう。
車の揺れもお腹に負担がかかるので、里帰りも予定より早めた方が良いかもしれませんね💦

• らぶり

らぶり

30週超えてからいきなりだったのでもう少し早く帰れればよかったです😵💦
    張りやすくなるのは言われてましたがやっぱり無理しないで旦那に運転してもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 8月4日