※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
×mimi×
家事・料理

片付けが苦手です。インスタで見るような子供がいてもいつも綺麗なお家…

片付けが苦手です。インスタで見るような子供がいてもいつも綺麗なお家が羨ましいです。

結婚する前から片付けが苦手でした。やったらやりっぱなしにしてしまうことが多く、すぐ部屋を汚してしまいます。もともと片付けるのも効率よくできません。実家を出る前もよく母親に部屋を片付けなさいと怒られていました。
そんな私も、結婚してからは自分なりに頑張って片付けるようにしていました。

でも子供ができてから育児に家事に仕事、そして、部屋は以前より汚れ、片付けが本当にストレスになりました。

タオル以外の洗濯物を畳まずソファーの上に溜めてしまうし、洗い物も食洗機を買ってからストレスが減りましたが大嫌いです。子供が散らかしたおもちゃを片付けるのも億劫です。

片付け下手ですが、家が散らかってるとイライラするんです。
旦那はなにも言いませんが、旦那も仕事から帰ってきたときに家が少しでも綺麗な方が気持ちいいと思います。なので片付けだすのですが、なかなか片付かない部屋にイライラします。

そして、片付けてる端から一歳半の子供が散らかしていきます。最近はイヤイヤ期も始まって、おもちゃやそれ以外のもの、ごはんも偏食してポイポイされます。

私にとってとてつもなくストレスで、発狂しそうになります。

子供に手を上げてしまいそうになるし、やる気を喪失して寝室に逃げます。

そして、だめな母親だなぁと落ち込みます。
子供が可哀想になって部屋に戻ると汚い部屋が待っています。
やっぱりそんな部屋を見ているとイライラするので、嫌いな片付けを始めます。また子供に邪魔され、イライラが、募り断念。の、繰り返しです。

そして、部屋を片付けても1日で元通り。

なんでこんな片付けが下手なんだろう。なんで私は出来ないんだろう。もう疲れました。どうしたらうまく片付けられるんでしょう。
子供が寝てる間は、腕枕や添い乳でなかなか動けません。動けるようになったら洗濯や食器を洗う時間に使って終わってしまうのです。

コメント

みー

私もそうですー!私のことかな?ってくらい共感です(笑)
帰ってきたときに少しでも気持ちのいいようにって考えてあげてるあたり、すごい優しいですね✨
うちは基本子供が散らかしたおもちゃや引き出しから出した物は主人が片付ける役割に自然になってます(笑)全く私は片付けようともせず…😅
子供が起きてるときに片付けても絶対また出したがるの旦那もわかってくれてるので😓
多分子供が小さいうちは部屋汚くて当たり前やと思いますよ!!インスタで載ってるのは本当に綺麗なのか、めっちゃ片付けたときだけ写真撮ってるのか…😆

みゅんた

うちも昔は片付けるのが苦手で、よく怒られてました。
結婚してから、家の収納とかを見るようになってから片付けるようになっていきました。
子どもにも散らかされたりしますが、寝る前には片付けるようにしたりちょっとしたことをするようになりました。
最近ではやることやってから寝ないと気になって寝れなくなるぐらいです 。
子どもに散らかされて怒って隣の部屋に隠したりするときもあります。そういうときはDVDをかけたりしてます。また、テレビをつけてると自分が動けないので旦那さんが帰ってくる夕方までテレビついてないこともざらにあります。また、掃除機をたまにかけない日もありますが、やる気になったときに一気にやるって感じです。

昨日なんて24:00に帰って来た旦那さんのご飯できてない、ちびーず起きてる、洗濯物干せてないとかめちゃくちゃでした。うちが「まだなんもできてない」って言うとストレスたまることがわかってくれてるのか子どもたちを見てくれたり寝かせてくれてるのでそんときに一気にやったりしてます。

無理せずサボってもいいと気軽な気持ちでやったらいいと思います。完璧な人を見るのはうちもやってますが、無理なもんな無理と諦めることも必要だなと昨日改めて感じました。昨日笑うセールスマン見たので余計にです。

たこ

私もでーす!

ていうか 少し汚い?散らかってるくらいのが落ち着くというか…
オモチャとか片付けてもまた出されるし。
洗濯物たたんでも、しまうのがめんどうだからその辺に置きっぱなし🤣

旦那はイライラしてます💦

洗濯物をソファにって、私のことです😂
うちは諦めてハンガーのまま収納することにしていますよ✨
あれもこれも完璧になんて疲れちゃうし、できることを頑張ることにしています!

夫には全然片付けできないよねーって言われますが、結婚前の同棲中からずっとそうなんだから納得の上で結婚したんだよね?私一度も片付け得意とか言ったこともないし得意そうな素振りしたこともないよね?って返してます(*´ω`*)
旦那さんが味方なら、自分で自分を追い込まないでマイペースにできることを頑張ったら十分だと思いますよ💦

インスタとかは自己満のためにされている演出が殆どだと思うので、あまり比較しない方が良いと思います✨

りん

私のことでしょうか…?笑
インスタに載せてる人はそれが得意で、人に見せる為に片付けてるって思ってますよ🤣誰かに見られてるって思ったら汚いところ載せられないですもんね。だから自分と同じような人を見ないだけですよ、きっと!

私はとりあえずなんでもぶっこむ片付け方法です笑
洗濯物は部屋干し用の竿にかけるか、専用のバッグに一旦IN!
おもちゃは仕分けせず同じバッグにIN!
その他は自分のもの、旦那のもの、共同ボックスなど使う人ごとに分けてなんでもかんでもIN!
外から見えないボックスにすれば中がどんなにぐちゃぐちゃでも見栄えは良いです。

散らかってるとイライラするのすごくわかります。片付けても一瞬でおもちゃ散乱。エンドレスですよね。私はたぶん「ないべきところに物がある」状態が嫌なので、物の帰る場所を決める、それも自分が返しやすい場所に。使う場所を区切る、とかがいいのかなと思いました🤔帰る場所があればどこに片付けていいか明確ですし、おもちゃは遊ぶスペースを作ればそこで散乱してても気にならない。こんな感じで生活してます!
今は悪阻で動けないので散らかり放題ですけどね!笑

ちっち

わかります!私もイライラして今寝室に逃げ込みました😂全く同じです!

お子さん1歳7ヶ月なら、そろそろ自分で片付けられるようになると思います!ご飯の前は必ず片付けてからというのを習慣化させると、子供も片付けを覚えるし、自分も楽になります!そこまでいくのにちょっと時間と根気がいりますが、子どもなので繰り返しです。大人の分は目をつぶりましょう😂私はインスタを見て比較して落ち込むのに疲れて、インスタをやめました!インスタを見る時間を家事の時間やリラックスタイムにあてるようにすると、気持ちが落ち着きます!
良い方法が見つかりますように!