※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

友達にお金を貸したが返してもらえず、悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

児童館に友達親子と行きました!大人だけ200円かかります。 お金を自販機で買うとき、友達が「一緒に買って!後でお金わたすから」と言われてまとめて2枚買いました!でも、友達は1度カバンから財布出して手に持ったのになんでだろうと疑問でした。 忘れてたのか知らないけど、結局お金は返ってきませんでした。 前もその友達はこういうことがありました。 金額どうこうより、普通返すのが当たり前だと思うんですけど…
みなさんなら、お金返してと言えますか?私はなかなか言えなくて、ケチな人間と思われるのもなんかなぁと思ってましまって😵

コメント

ひなの

大きいのしかなかったからですかね?
私なら次会った時「あ!そう言えばこの前の児童館のお金もらってないよね〜?」と
こっちも忘れてたけど思い出した風でいいます(^_^

• りい

りい

でも財布の中身は見てなかったです😥その後ご飯も食べたけど、児童館のお金の話は出ません。

• 8月4日
  • ひなの

ひなの

こちらから言いますね(^_^;

• 8月4日
  • りい

りい

やっぱり言いますか!!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
かな

言いにくい気持ちはとってもよく分かりますが言います!ケチだと思われても、人にたかる方がケチなのでは?って思います。私なら次会ったときに「そういえばこの前お金もらうの忘れたまま帰っちゃったよね~ごめ~ん」的な感じで言います。
前もそのようなことがあったとのことですが、そのお友だちは他の人に対してもそんな感じでお金にだらしないんですかね🤔次にまた言われたら「細かいのちょうどしかなくて~」とか、何か理由つけて断った方がいいのでは?

• りい

りい

前もホームパーティしてうちがまとめて払って、家についてもしばらくお金くれなかったので、その時はさすがに言いました。 金額もたかが200円だけどモヤモヤします!
    本人はどういうつもりなのか😥

• 8月4日

前もあったんですよね😱ちょっと相手の方ズルい人なのかなと思っちゃいます💦
何でこっちが聞かないといけないのかな?と思いますが数回あるとなると聞くしかないのかなと思います…

• りい

りい

ほんと、こっちが逆にケチみたくなるんですよね💦ずるいですよね!
    でも次は一人ひとり払うようにします!

• 8月4日

退会ユーザー

第三者の私からしたら相手の方ケチです😭ズルいです😱
    次は細かいのないわーって払わないのがいいですね❗

• 8月4日
  • りい

りい

ほんと金額とかの問題じゃなくて、お金借りたら返すのが当たり前だし、普通自分のぶんは自分で払いますよね?
    次はもうまとめて払いません!!

• 8月4日

退会ユーザー

当たり前のことできない人現にいますね❗
    自分の分払ってもらって知らないふりはないですね😱残念な人ですね(>_<)

• 8月4日
  • りい

りい

知らないふりなのか本当に忘れてるのかわからないですけど、私は絶対お金とか借りない派なので理解出来ませんが😱

• 8月4日

退会ユーザー

私も理解はできないですね!
    同じとこに行ってお金出してもらう形なら何の為に行ったかわからないですよね😭
    子供もいるし何だか私は相手の方に言っちゃうかもです…

• 8月4日
  • りい

りい

子供がお金買ってる間じっと出来ないから一緒にまとめて買ってと言ったのか…
    それでも交代で見てればいいだけの話しだし、呆れます😥

• 8月4日

退会ユーザー

呆れますね💦✋
    どんな理由があれ返す時間はあったはずなので…
    子供チョロチョロするなんてあり得ることですしね!

• 8月4日

私はチキンなのでお金返してって言えないです。
でも、以前から何度かそういったことがあるならば、私なら友達をやめます。
たかが数百円かもしれませんが、お金を借りて返さないのは人として信用できません。
誘われても理由をつけて断り続けて会いません。家にもあげません。
お金に関しては厳しいくらいでいいと思います。

• りい

りい

ほんと、金額の問題じゃないですよね! その友達、お金の話は好きで旦那の給料とかの話は聞いてきます😥

• 8月4日

退会ユーザー

給料や年収を人に聞くって相当不躾だなあと思います。
    聞いてどうするつもりなんでしょうね。自分より低ければ見下して、高ければたかるつもりなのかな?と疑ってしまいます。
    やはり私なら友達やめちゃいます💦

• 8月4日
初めてのママリ✴︎

なんかケチですね、お友達💦
前にもあったのにまた言えるのはすごいですwwww
その人と一緒に出かけるのをやめちゃうのはどーですか?www

今回が初めてなら言うか悩むけど上手く言えるタイミングあったら言うかもです!!
でももう付き合わない選択肢が1番無難そうですねwww

ママリ

お金の管理がキチンと出来てない(覚えてない)時点で信頼無くなりますよね💧金額の問題ではなく、人間性として。そう言う人いますよね😓多分踏み倒そう〜って思ってるケチな人じゃなくて、ただ何とも思ってないんだと思います💦200円…金額じゃないですし、私もモヤモヤします😣私なら貸し借りになるのを避けるか、今後のお付き合い考え直すかもです!