※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんについて、授乳や寝かしつけ、離乳食、自我についての相談です。授乳は未だにおっぱい漬けで寝かしつけは添い乳、離乳食はワガママで自我が強いようです。イタズラっぽい行動や触られたくないものについての対処法が知りたいそうです。自分の育児スタイルに不安を感じています。

もうすぐ1歳2ヶ月、同じぐらいの
月齢のお子さんのいる方教えてください!

授乳はどれくらいの頻度か、
寝かしつけはどうやっているのか、
離乳食の時の様子、日中の様子、
自我はどんな感じか。

うちはおっぱい大好きで家にいると未だに
授乳漬けです。おっぱい寝落ちしかできないので
寝かしつけは添い乳。
離乳食はいらないものは投げ捨てる、
自我がすごくてワガママっぽい。
この月齢でわざとイタズラ?っぽいことしますか?
触ってほしくないものを欲しがった時
どうやって対処してますか?

甘やかして育ててしまっているのか…💦
この月齢ってどこまで分かっててどこまで
通じているのか難しくて、、、
みなさんどんな感じなのか気になります。
娘とべったりすぎて…
自我に付き合うのも、おっぱいも疲れています😔

教えてください。

コメント

さあ

全く一緒です。
おっぱいが欲しい時
自分の胸叩いておっぱいおっぱいと
要求してきます。
おっぱい吸いながらしか
寝れません。
離乳食もいらない物は
投げたり手でいらないいらない
とバイバイみたいな感じで
拒否してきます。
イタズラも沢山しますが
届いてるところに置いてる
私が悪いので怒ったりせず
自由にさせてます。
今は好きな事や興味を
持ったものに好きにさせてます。
道路などはちゃんと
手を繋ぐように言いますが
危なくないようなら
見守るくらいがいいと思います。

ゆぽ

あと2日で1歳2ヶ月です。

ミルクは1歳手前に卒業しました!
寝かしつけはセルフです。
離乳食は食べてくれるのですが、じっと座っててくれないので歩き回りながら食べてます😅
自我は強いですよ〜。
嫌なことがあると倒れ込んで泣きます…😂
最近下の子が産まれてからもっとワガママになってきました…😢
触って欲しくないものは触れるところに置かないようにしてます!テレビのリモコンなど!
それでも触れないところに置くの忘れてて触られてたときはとりあげます。泣いて怒りますが「これはだめなの」と言葉がけしてます。
私も結構自由に甘やかして育ててきました…。下の子妊娠中できつい時とかYouTubeに頼りまくってて今ではYouTube見せろとiPad持ってくるので甘やかして見せまくってます😅(笑)

まる

明後日で1歳2ヶ月になります🙋‍♀️

授乳は昼間は保育園なのでしてませんが、夜間2、3回です!
寝かしつけは音楽かけてひたすら抱っこです!
すごく眠い時は自分でゴロゴロした後に眠りにつきますがごく稀です😅
離乳食は前まではパクパク食べてくれてた野菜や肉をべぇーと出したり、同じく投げ捨てます😂
手足口病になって余計悪化した気がします😭😭
イタズラしますします!!!
こっち見てニヤリとしたり!
その度にダメよーとほかのものを見せてそっちに興味を持たせてからお片付けしようねーと言って片付け一緒にします😀

保育園には行ってないんですよね?
1日中子どもと一緒にいるmmママさんを尊敬します😭

mmm

全く同じ感じです!
その日によって違いますが
授乳はお昼寝の13時、15時くらいに起きて機嫌が悪ければ授乳、あと夜寝る21時寝落ち授乳、夜中24時起きて添い乳、4時添い乳、7時起きる機嫌が悪ければ授乳。笑
上の間でも、抱っこしたら服を引っ張って自分でおっぱい吸い始めたりします。。
そろそろやめなければとダラダラあげていたら執着心が強くなってしまいました。もうおっぱい瀕死状態です笑
離乳食はご飯に納豆のせないと完食しません。いらないものは床に捨てます。嫌になったらべぇーと吐き出します。お水もストローで飲んでピューと噴水みたいにして服べちゃべちゃにします。
常に私の持ち物をつけねらっています。財布も見えないとこに置いてますが、たまたま見つけてしまうとカードを出して舐めたり遊びを始め、とりあげるとすごい形相で怒り泣きます。笑
でも取り上げて、違うおもちゃでどうにか気をそらします。
低い声で、こわーい声でゆーっくり注意すると、ちょっと怖そうに固まります。笑
まだ赤ちゃんだな。と思います。
1歳半頃には何でも食べれる子にはしようと思ってます。
お盆に夜間断乳計画してます!

1歳1ヶ月 保育園行っておらずおうちで過ごしてる男の子です👦🏻

完母で授乳は寝る前の1回、たまに昼間欲しがってあげてるので多くて2回です🤱
寝かしつけは昼も夜も添い寝です!私の洋服の中に手を入れておっぱいをサワサワ触りながら寝ます😅
離乳食は今のところ200g前後を完食しています🍚手掴み食べと私が食べさせるのと半々くらいです!
日中はプール遊びをしたりショッピングモールに行ったりしています😊
おうちで過ごす日はかなりイタズラっ子なので、いろんなものを出して散らかしています💦触って欲しくないものも平気で触るんですが、本人なんとなくこれダメだよなーってわかってるみたいで私の顔色伺ってきます😑笑
そういうとき怒るというかちょっと怖い顔してめっ😡って言うと泣いちゃいます💦
これは危ないからないないしようねーとかこっちで遊ぼうとかって声かけをしてます🤔

さん

1歳2ヶ月です。
おっぱいは10ヶ月で卒乳しました。
離乳食は元々モリモリ食べる子で、多分与えれば与えるだけ食べます🍛
足りない時は催促してきます😂
日中は保育園に行ってます。
寝かし付けは、隣に一緒に横になってひたすら寝たふりです🤪
疲れてない時は1時間ほどかかりますが、大体15分もあれば寝付いています。
日中家にいる時の昼寝は、背中やお腹を撫でていたら落ち着くようで気付いたら寝てます😂💦

Aco

1歳2ヶ月の男の子です!

授乳は寝る時+夜中1回と家にいたら甘えたい時パイパーイ!と服めくってきます笑

離乳食はムラがあり、脱走するのでイスから下りたらご飯はオシマイ。
補食でおにぎりなどをあげています。
根気よく言い続けてやっとお座りトン!いただきます!するようになりました🙌

自我すごいです😂
アレ!アッチ!と要求し、通らないと仰け反って泣くのでなるべく応えたら案外すぐ満足します。
危ないものだけはイケナイ!と伝えて触らせず他のもので興味をそらせます。
自我に付き合いつつ促して、なんでも説明するようにしたら言うこと聞いてくれる時も増えました!怒るときもありますが😅

あれもこれもダメ!だと自分も疲れて大変だったので、何でもさせてみるようにしたらお互いストレスなく笑顔も増えました😊
人間だから自我も芽生えるし、いろんなことに興味を持つのは良いことだと思うので。
一人育児で時間の融通が利くから出来ることですかね💦
ママの笑顔が一番なのでmmママさんも息抜きしてくださいね✨

授乳は一歳1ヶ月になる前にやめました。
離乳食の時は、前まで動き回って食べてましたが、最近は結構じっとして食べてくれるようになりました。
自我も出て来てイタズラっぽいこともします。
違うものに興味をそらしたりしてますが、それがダメならダメって言います。
それで泣いてもちょっとしたら泣き止むのでほってます。笑
寝かしつけは、一緒にゴロってなって寝たふりです。
眠たい時は、15~20分で寝てくれますが、ここ何日かは動き回って1時間ほどかかることもあります。
私は、今はまだこんな感じでいいかなって思ってます。

mmママ

コメントをくれた皆様、ありがとうございます💓😭
みなさん一緒で安心しました!😣💦
いつから床にポイポイしなくなるのでしょうね(笑)
保育園にはまだ行っておらずずっとべったりで疲れる時もイライラする時もありますがママの笑顔って1番なんですよね。
寝かしつけ、おっぱいじゃなくても寝れるお子さん、羨ましいです!
これからもますます自我出てきますよね!なかなか我が強いので頑張ります(笑)
月齢近くて、同じような方がいて本当によかった!
優しいお返事ありがとうございました💓😊