※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がうんちするときに踏ん張っているけど、便秘かどうか気になりますか?他のお子さんも同じように踏ん張っていますか?

生後5ヶ月の娘がうんちするときにいつも踏ん張っているのですが、便秘なんでしょうか?

うんちは2〜3日に1回くらい出ます。
綿棒浣腸しないで自分で出せているのですが、うんちする時はいつもフンッ!とかアァーとか言いながら踏ん張っています💦

便秘かどうかは本人が辛そうかどうかが基準?と聞いた気がするのですが、皆さんのお子さんもうんちのとき踏ん張ってますか😓?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはだいたい1日1回うんちしますが
んーっ!って踏んばってますよ😂

  • かつまん

    かつまん


    毎日してる子でも踏ん張ってるんですね💡
    ちょっと安心しました😊

    • 8月4日
あや

娘もめっちゃ声だします😂
💩は1日1回か2日に1回のペースです。
気張りまくってますがちゃんど出てるし特に気にした事ないです😊

  • かつまん

    かつまん


    私も今まで気にしてなかったんですが、旦那が今日初めて聞いて普通なのか⁈と言ったので気になっちゃいました😂

    • 8月4日
ぱんた

うちもそうです!
新生児の頃はよく浣腸綿棒してました。
自力で出せるようになったけど毎回顔を真っ赤にしてンーー!!と踏ん張ってます。1日1回は出るので便秘って訳でもないかなと思ってはいるのですが、2〜3日に一回だと便秘なのかめ?という気がします🧐小児科などで聞いてみてはどうでしょうか??

  • かつまん

    かつまん


    2〜3日に1回なのは保健師さんに相談したら、その子のペースだから大丈夫!と言われています😊
    踏ん張るのはわりと普通なんですね💡

    • 8月4日
N

うちの子は、1歳過ぎてからですが💩するときに踏ん張るようになり、その後泣きながらするようになりました😭
💩も4日出ない日が続いたり、固くなってきたりしたので病院行って診てもらったら便秘だと言われました。
今は💩を柔らかくするシロップを飲ませて改善されました!

踏ん張る時にあまりにも苦しそうだったり、💩が固かったりしたら診てもらったほうがいいかもですね!

  • かつまん

    かつまん


    まだ離乳食始めてないからか、うんちは固くなったことないです💡
    うんちが固くなったりしたら診てもらおうと思います!

    • 8月4日
ぽん

うちもそうです!
手をグーにして、ふんっと体も丸めて頑張ってます☺️
2-3日に1回ですが柔らかくて、自分でも出せてるので様子みてます😊

  • かつまん

    かつまん


    うちの子は逆に大の字になって踏ん張ってます😂
    踏ん張ってる姿可愛いですよね💕

    • 8月4日
  • ぽん

    ぽん

    大の字🤣豪快で想像すると可愛い♡
    めっちゃ可愛いですよね☺️
    不謹慎ながらにこんな姿いつまで見れるかな~と思い写真に残したりしてます😅

    • 8月4日
京太郎

1日に2、3回出てます。
ずっと見ているわけではないのですが、あんまり踏ん張ってない気がします。
した後も、機嫌よく遊んでいて気づかないことが多く、気づいたときにはオムツの中がうんちでいっぱいってことも(笑)