※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
お仕事

社保に入ることに対し休んだら社保を外すと言われました。これはパワハラですか?

社保に入ることに対し休んだら社保を外すと言われました。
これはパワハラですか?

コメント

かおり

私はパワハラだと思います。
理由がどうあれ休むなと言われている気がします。

m

パワハラです!
休ませないために脅してますよね😥

ザト

休み過ぎると社保の加入条件から外れてしまうので、会社としてもどうしようもないと思いますが、ほとんど休んでいなくて、週5日以上で働いていて、月に一度休んだだけでも言われるのであれば、パワハラになり得ると思います。

ぽちたま

社保加入の条件を満たせなくなった場合は外さざるを得ないと思うのでなんとも…

ゆいx

社会保険だと、勤務時間と日数が関係すると聞きましたが、もう少し違う言い方があるように思いますよね😅💦

こちらからなんでですか?って聞かなければならないと思います💦

パワハラとは少し違う気がします…言い方かいい人ばかりじゃないですからね^^;

りか

会社によって実績ベースで社保外すところもあるので、パワハラかどうかはなんとも、、

にゃんこさんの厚生年金を会社は負担していて会社としても社保の人を雇うにはお金がかかっているわけだし、普段から休みが多くて信用できない人に対してゆるゆるで容認してくれるわけではないと思います。
体調不良などで致し方なくたまに休んでしまう人に対して一方的に行ってきたらパワハラな気もしますが💦